アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳を持ってない、医師から単に発達障害って病名つけられただけの人なら車の免許を取れるのでしょうか?

発達障害があっても、自動車の運転免許を取得することはできます(てんかんなどがあり医師の許可が必要な場合を除く)って書いてあるので。

A 回答 (4件)

発達障害者は精神病患者でないから一般的には運転免許証取得できます。

でも持病には違いないから、発達障害であることを証明する医師の診断書と免許取るための適正検査をまず通ることが必要です。

具体的には、自分がどのような障害を持っているかを医師に診断書に明記してもらい、その障害が運転に支障をきたすかどうかを各都道府県警察運転免許センターに判断してもらう必要があります。センターではこの診断書に基づき適性検査を実施し、運転に必要な能力が十分にあるかどうかを判断します。
検査は持病により異なります。一般的には次のとおり

①ADHDの人は、運転中に気を散らす要因が多く、運転に支障をきたす可能性があるから、注意力や反応時間の検査に重点を置いた検査が行われる

②ASDの人は、社会的なコミュニケーション能力や柔軟性に課題を抱えることが多いから、運転時に他のドライバーとのコミュニケーションが必要な場合には、その点に重点を置いた検査が行われる

免許更新時も同様に、発達障害の運転免許適性検査に合格すれば手続き進めることができます。ニーズに合ってればgood乃至ベストアンサー宜しく!
    • 0

精神障害者手帳を持ってても免許を取得出来ます。

※てんかんの発作・幻覚や妄想などが薬でコントロール出来てない場合は取得出来ません。
    • 0

取れますが、判断力がなく運転に支障が出るなら取らない方がいいです。

事故の元になりあなただけでなく大勢の人を巻き込む恐れがあります。
    • 0

とれます。

けれど症状、状態をうけとめる、知るために医者に相談はしたほうがいいです。
事故を起こしてからでは、遅いですからね。
    • 0