アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患がある者です。
働くの辛いです。
結婚して人生で外で働く時間を稼ぐのに主婦になるのとこのまま独身で精神疾患でもできる仕事をなんとか続けるかどちらがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • よく外ど働けないから結婚して専業主婦になる人います。

      補足日時:2023/04/23 00:03
  • 私の母はそうでした。

      補足日時:2023/04/23 00:06

A 回答 (6件)

独身で仕事を続ける。



働きたくないから結婚するというのは、相手に失礼なので。

そういう人がいましたが、旦那様自身がつらいときに支えてあげることはできず、結局はお別れになりました。
お互い支え合えることが第一です。
一方的に依存するのでは、うまくいかなくなりますよ。

好きな人が出来れば、結婚すればいいと思いますが、今のところは仕事を続ける前提で考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

障害年金は精神や内臓の病気でも該当することがあります。


最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金78万円しか受給できないのです。
    • good
    • 0

精神疾患がある人には、他人と健康的な関係を築くことが非常に難しいです。


結婚しても、機能不全家族になります。
心が自立した人同士しか、普通の関係は作れません。
これからも自立していることが大切です。
仕事を続けてください。
    • good
    • 0

結婚はあなたの問題だけではないので、お相手が精神疾患でもいいよと受容されているのであれば、結婚を相談したらいいと思います。


しかし、外で働けないから結婚するというお考えなら、すでに答えは出ているのではないでしょうか。
働くも何も、働けないのでしょう? 
診断書をとって、障碍者年金を受給するとか、結婚しないのであれば、自分で生計を立てていく道、しかも働けないのにを、考えるしかないですよね。
選択肢がいくつもあると思っているのが、悩みの元。
    • good
    • 0

>結婚して人生で外で働く時間を稼ぐのに主婦になるのと


結婚して専業主婦になるのと、と言う意味ならそれが良いです。

そのためには、精神疾患があることを理解して、いたわり、
俺が稼ぐから、専業主婦してくれれば良いという旦那様を
見つけることです。

女性は婚期が短く、年々不利になります。
社会人で真面目交際なら公設結婚相談所に行きましょう

費用も無料で戸籍もないと名簿に載らずアプリより安心です。
地元で知り合いが居そうなら、隣の町の相談所でも登録できます。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。
    • good
    • 0

どちらも難しそうです。


同じ疾患を持つ人を探して、支えあって生きていっては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!