この人頭いいなと思ったエピソード

鎧や兜を試着してみたいのですが。。。
(子供用ではなく)
私は愛知に住んでいるので出来たら近場であるとうれしいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

愛知県ですよね。

だったら徳川美術館が一番可能性があるではないですか。調べてみたら実際ありました。しかし今日がその日でした残念。次の機会のために会員になっておくことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか^^;
ちょっと残念ですけどかなり近いので
次、着れるように調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 09:31

明確な答えではないかもしれませんが、この手の試みは博物館や資料館などでよく行われる内容です。



歴史系の施設に問い合わせると試着するイベントがあれば参加方法など教えてくれます。

博物館では本物に似せた複製を作りますから、本物に近い状態のものを試着できるはずです。

あとは、武術で甲冑柔術など行っているところがあれば、そちらで試着させてくれるかもしれません。

まるっきりのアドバイスで申し訳ありませんが、御参考までにm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。ごめんなさい。
>博物館では本物に似せた複製を作りますから、本物に近い状態のものを試着できるはずです。
これは知らなかったですね~勉強になります!
いえいえこういうアドバイスかなりたすかります!
いろいろ探してみます!
問い合わせしまくるってのは大切ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 01:14

奈良の高取町に毎年11月23日に開催される「たかとり城まつり」で時代行列というのが行われており


毎年10月ごろから鎧兜を着て時代行列に参加する人を募集されるはずです。
良ければこのホームページを参考にしてください。
詳しいことは高取町の観光協会にお問い合わせてください

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~nakamoto/photo/p04112 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりお金払って着用ってのはそんなにないのですね。
どこかのお祭りに参加が一番の近道かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:35

残念ながら愛知県近郊では分かりません。

#2さんの意見が一番いいかもしれませんが、参考までに書きます。私も甲冑に興味があり、先日地元で本物の鎧兜が着れるとの情報があり、着てきました。私が着たのは当世具足と言って戦国時代のものです。こうしたイベントは山梨県の武田信玄の武者行列のまつりや地方の歴史系イベントで着れるようですが、鎧の質がいいかはわかりません。当世具足ではないのですが、大鎧をやはり5月5日に埼玉県の県立博物館で抽選で着させてくれます。質はかなりいいようです。大鎧は今大河ドラマでおなじみの義経達の頃の鎧です。重さは20キロ近くあります。ちなみに当世具足、大鎧ともに身長が170cm前後までしか着れないそうです。もともと日本人は小柄なので。
どうしても鎧が欲しいのであれば等身大鎧が買えますが、おそらく買わないと思うので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり鎧ほしいですけど・・・・買うのはちょっと
みなさんが言われるように歴史系イベントを探しまくるのもいいですね!
当世具足を着たいですけど、大鎧でも基本的に着れればいいかな?って思いますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:16

以前、名古屋城夏まつりに参加した際、鎧の試着会がありました。


今年も行われるかどうかは分かりませんが、調べてみる価値はあると思います。

また、愛知県安城市の安城市歴史博物館でも、5月5日に鎧の試着・記念撮影会が行われるそうです。
大人でも着れるものかどうかは分かりませんが、こちらも詳細を問い合わせてみてはいかがでしょうか。

愛知県は多くの戦国武将にゆかりのある土地なので、各地のお祭りを探せば、鎧を着て参加できるものも色々とあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~anjomuse/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく愛知県安城市の安城市歴史博物館へ問い合わせしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:13

 残念ながら愛知ではなく、千葉県のですが参考になればと思いURLをのせてみました。

よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/radio/cube/odekake/20040118 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉすごいですね~かっこいいです!
ちょっと遠いですけど参考になりますね!
値段も安いですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!