アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今やちろんな車の電装品がありそれらを自分で取り付ける人も多いです。
そこで気になるのがコードを内装パネルの内側に通すためパネルを外したりしますがこのとき誤ってエアバッグの収納をいじったり開いたりすることがないのでしょうか。
ほかにも最近の車についてるいろんなセンサーへの影響も。
またそういう加工したことにより、なにかのときの保証に影響するなんてないんでしょうか。

A 回答 (3件)

有りますよ、特に、最近の車はプログラムにより、燃費やブレーキ制御を行うので、わからずにいじると不具合により聞かなかった時は、自己責任になります。



タイヤの空気圧まで、パネル表示されるので、改装には自己責任が伴いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業中バッグが開いたりはしないですかね。

お礼日時:2023/04/24 14:54

No.2の回答者です。


DIYを行う時は結局、何処をどうしたら危険だという事を理解している事が大事なんです。
例えば昔から言われている「電装品をイジる時はバッテリーのマイナスを外して作業中のショートを防止する」というものがあります。
これはマヌケがマヌケな作業をしてショートさせる可能性があるので言われているだけで、当たり前の事が当たり前に出来るならマイナス端子を外す必要は全くありません。
エアバッグも「取り外す時はマイナス端子を外して〇分放置する」という事が常識だと言われていますが、私自身は何回も外していますがマイナス端子を外した事はありません。
結局、『何処がどうなればショートする(エアバッグが展開する)』という事を理解している人ばかりではないのでそのような事が言われているんです。
これは経験していけば『この線はイジってはダメ』という事が判断できます。
    • good
    • 0

自分でDIYを行う人なら「電装品取付でエアバッグが間違って開いてしまうなんて事はあり得ない」と回答します。


最近の車種の各部センサーへの影響の件も、影響のありそうな配線を『わざわざ』加工しようとしなければありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パネル外しても大丈夫ってことですね、

お礼日時:2023/04/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!