プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい油引きは、使う前に水で洗った方がいいですか?それとも、そのまま使っても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 新しいのって、何か嫌な臭いがするので、そのまま使っても大丈夫なのかと・・・

      補足日時:2023/04/24 20:12

A 回答 (4件)

布製は水洗いすると 1日乾かしても水分が残るのでNGです。


シリコン素材は 洗って拭けば直ぐに乾きます 毎回洗えばOKでしょう。

私もたこ焼きの時に使ってましたが 百均で買い洗ってもきれいにならず次に使うときは使えない状態で使い捨てでした、シリコンは使い終わってきれいに洗えば次も使えます。素材も考えてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

シリコン製は、使ったことがないので、1度使ってみます(*^^*)

お礼日時:2023/04/29 14:51

洗わないのが一般的ですね。

機械油のにおいがするなら食用油を含ませて絞るのがいいですね。
油引きは使うに従って古い油が酸化し酸化物ができます。良いのはキッチンペーパーを都度油引きに使うのがいいと思います。簡単には箸でつまんで使う。棒付きアイスクリームの棒のようなものにキッチンペーパーを輪ゴムで留めるとか。
    • good
    • 0

気になるなら洗って、しっかり乾かしてから使ってください。

    • good
    • 0

水と油の関係を知ってれば厳禁だって分かるのに

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!