dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

油引きを使いながらいつも思うのですが・・・
これっていつが取り替え時なのでしょう
卵焼きとかに使うと、とても便利ですが、そのままケースにもどし
別な日に使うとき「これって、古い油付いてるよね…」と思ってしまいます
3回目4回目と使うたび「いいのかなあ?」と思いながら使ってしまいます。
マメに買い換えると不経済な気がしますし、洗うんですかね?
お宅での扱い方を教えてください

A 回答 (4件)

#2のものです。

また来ました。

(汗)というのは、ペーパーを一枚全部使わなくて ちぎって最小の量しか使わないという ケチなまねをしているという意味での(汗)です。
ペーパー一枚使うと 油も多くいるし紙ももったいないです。
広がる余裕のない大きさです。
その意味では コットンのほうがよいのですけれど コットンは時々フライパンに繊維がひっついてしまうことがあるのでしていません。

100円ショップに売っていたペーパーを挟み込むタイブの油引きは へらのように横の幅が3-4センチあるので たこ焼きはできません。
たこ焼きはやはり いつもの2個100円の物が良いです。
以前は家で作っていました。
割り箸を割らずにコットンをある程度の量 挟み付け、○ードペーパータオルでくるんで 照る照る坊主のように形作り糸でしっかりくくって作ります。
ペーパータオルで巻くのは コットンの繊維が出てくるのが嫌なためです。
ペーパータオルを二重にして コットンの量をうまく加減してしっかりした丸いものを作ると市販の油引きよりたこ焼きに適したものができますよ。
ただ うまく作らないと先だけ抜けてしまいます。
どうぞお試しあれ !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたたび書いてくださり、ありがとうございます。
昨夕、さっそくたこ焼きを作りました
その際、教えてくださった方法で、たこ焼き用油引きを作りました 大きさが加減できて使いやすかったです
一度先が抜けましたがこれは、横に傾け過ぎたせいでした
もう一回さしこみ、あとはうまく行きました
焼き物油引き用にキッチンペーパーもカットして用意しました
これは、他にも使えそうですね。焼き物から油が出過ぎたときに拭くとか。

いろいろご説明くださって本当にありがとうございました

お礼日時:2003/01/29 11:17

私も強いて言えばキッチンペーパーですかねぇ?少量の油でもフライパンに入れてしばらく熱しておくと勝手に油がいきわたってくれるんですが、時間がないときなどはキッチンペーパーで・・・でもなんかキッチンペーパーに吸い込まれた油がもったいない気がするんですよねぇ(笑)


ちなみに油引きも使ってみました。100均で2個入りのを買ってきてこまめに替えるようにしようとしたんですが、すぐに臭くなって(油を放置したような独特の臭いありますよね~(-_-;))しまったのでアテにしないことにしました。
で、今考えてるのはオイルスプレーっていいんじゃないかなぁ?って思ってるんですけど・・・どう思います?
これならキッチンペーパーに油もとられないし一面に一定量!でも「欲しい」だけで実際使ってるわけではないんで油引きのかわりになる!とは言い切れませんが・・・(ちょっと高いんですよねぇ~1000円切るくらいなら買うんだけど・・・)
こーゆーのもあるってことで・・・ご参考になれば幸いです(^_^)

参考URL:http://www.furaipan.com/furaipan168.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました
スプレーという所はいいですね。

3000円以上するんですか、アメリカ製、ダイエット用。
思わず「100円ショップのスプレーじゃだめかしら?」って思ってしまいました。

やっぱり、油引きってちょっと悩みどころですよね。
毎日朝晩使うので、そのたび気になっていました
直接入れると入れ過ぎてしまいがちなので
とりあえず、キッチンペーパーを使うことに慣れてみようと思います

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2003/01/29 11:44

こんにちは。



うちでは「たこ焼き」をするときくらいしか油引きは使いません。
普段はキッチンペーパーを少し切ったものをフライパンにいれ 上から油を注ぎ おはしで塗り塗りしています。(汗)

油ひきは 100円ショップで二個100円のものを買ってきて使います。
すぐ また使う予定のある時は 毛先を引っ込めてラップに包んでおきますが たいていは捨ててしまいます。
もったいないとはおもうのですが入れ物もないし。
以前 洗ったことがありましたが きれいにはならないし、洗剤がのこっていてはイヤなので 買い換えるほうがましという結論に達しました。

これとは別ですが 100円ショップにキッチンペーパーをはさみつけて使う油引きが売っていました。
これなら 一回ずつペーパーをとりはずして捨てればよいので良いなあと思いました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
油引き・・と検索してたら「たこやき」のことばっかりでてきました
で、雨の中「たこ」買いに行って来ました。
たこ焼きをするなら、油引きを台所から完全追放するのは早まらない方がいいのかな?

今は、利用する人が減ってきてるのでしょうか?

キッチンペーパーを切って利用されていますか。
私はそのままお箸で使った事がありますが、ちょっと置いたとき広がって邪魔になって困りました。
(汗)・・って  やりにくかったって事ですか?

>100円ショップにキッチンペーパーをはさみつけて使う油引きが売っていました
う~ん、まだ見たことありません。気がつかないだけかも。探してみます
これに、NO.1の方のコットンを挟んだら、キッチンペーパーをたたむ手間がなくていいかも。・・・と、思いました。コットンを箸でいちいち挟まなくていいし
そうしたら、たこ焼きのときも油引きはいらないと言うことになりますね
これが、衛生的で一番いい方法かも。
 

お礼日時:2003/01/27 17:46

昔、我が家にもありましたが、炒め物などに毎日使っていましたね。


取替え時は、先が真っ黒状態になった時でした(笑)
*使っていたのが祖母でしたので、もったいないということからでしょうね。。。
洗ったところは、見たことがないです。

私は炒め物をする時には、そのままフライパンに油を入れますので
油引きが必要なのは、それこそ卵焼きの時ぐらいです。
その時だけに使うのは不衛生ですし、今は油引きを使わず
化粧用のコットンに油を染み込ませて、それで代用しています。
使い捨てで衛生的ですし、いかがでしょうか?

最近では100円ショップでも見かけますので、使い捨て感覚で使うほうが衛生的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒め物のときは私も直接入れますが、お弁当のおかずの焼き物など
ほんの少しでいいとき、つい入れすぎてしまいます。
ですから、便利だとは思っていたのです
化粧用コットンを使うとは、発見ですね。手ごろな大きさですね。
これ、「油引きコットン」と名前をつけて売ってくれると
利用しやすいなと思います
  回答ありがとうございました

お礼日時:2003/01/27 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!