プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が毎日どすっぴんです。
前は日曜日だけだったのに、今は自分に来客が来ることもある平日もそうなりました。

眉すらも描かず、居間にいてスマホみたり、テレビみたり、ぼーっとしてます。なんだか物忘れもふえてきて。我が家に子供もいないので張り合いがないのか、
本人が動物嫌いなのでペットも考えましたが、飼えません。

90過ぎて家にいるだけの方で、それでもお化粧している人は割とずっと元気なところをみると、やはり身だしなみに気をつかわなくなっているあたりが老化や痴呆など心配になってきました。
今、70歳です。

実母ならストレートにはなせますが、どう声かけしたら角が立たないでしょうか?
せめて眉を描くくらいの気もちを保ってほしいのですが。。。

A 回答 (3件)

まんま、そう言ってあげてください。

マスク取るようになるからちゃんと化粧しようよ、と
    • good
    • 1

私は40代ですが、めんどくさいので何かない限りどすっぴんです。


70歳ならもう家でメイクなんてしなくてよくないですか?
うちの母も70ですが、最近は家から出るとき以外はどすっぴんです。
ただ、もし物忘れが激しいとか、ぼーっとして言葉が出てこないなどの症状があるなら、メイクのせいではなく病気なので検査した方がいいと思います。
    • good
    • 1

以前はお婿さんが、少しは女性として興味を持ってくれて、ちょっとだけ性的な行動(お尻やお乳をさりげなく触る、とか)をしてくれるかも、と期待してたんじゃないですか?でも、その気配が皆無なので、いまみたいになったんじゃないですか?


あなたが悪いのです。少しは、態度を見直しましょう。
どうしても化粧を、というと妻経由で伝えたら如何?
そして、化粧をしていたら、少しは性的興奮に応えるように、貴方の言動を工夫しましょう。
痴呆症などは、今は考えても仕方ないでしょう。無関係ですよ、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!