趣味でオリジナル小説を書いています。
描写をするのによくわからないので教えてください。

表向きと言うよりは奥向きの生活の様子です。
たとえば、どんな布団に寝ていたのでしょうか。
少し前?(平安?)まではゴザのようなものに、打ち掛けみたいな衣を掛けて寝ていましたよね。
信長の頃はどうなのでしょうか。
綿の布団はいつ頃から存在したのでしょうか。
食べ物は?
湯漬け、というのは有名ですが、普通はどういうものを食していたのでしょうか。
お風呂は?
今と同じようなお湯につかるものでしょうか?
五右衛門風呂は江戸時代ですよね。
湯気だけのサウナのような時代もありましたよね。
信長の時代は?

襖とか障子は普通に屋敷にあった時代ですか?
奥方などの衣類なども……

時代劇などで見るセットは信用していいものでしょうか?
ちょっと怪しい気がしたもので。

詳しいことを知っている方が居ましたらお願いします。
このほかにも珍しいお話をお聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

信長の時代既に綿の栽培はされていましたがまだ生産は少なく一般に広く使用するまでには至っていなかったと思います。


上流社会では薄い綿布団くらいでしょう。
茶も貴重品で茶道は特権階級のステータスでした。
茶を許されるというのはある階級に達した事を意味するくらいでした。
従って日常の生活では白湯が普通で湯漬けとなります。

米飯は銀シャリではなく雑穀や刻み野菜入りでそれを雑炊にしていたのが普通です。

風呂は水をかぶるか冬は沸かし湯をかぶるくらいで湯につかるのは湯治で温泉に行った時くらいです。
一般に風呂というのはサウナのような蒸し風呂でした。
出陣中は大地に穴を掘り渋紙を敷いてそこへ沸かし湯を運び入れた即席の風呂を使用したといいます。

襖はまだなく、板戸です。 大体に紙は貴重品の時代でしたヵら。 繰り返し裏表を使用するのが普通でした。 

衣類は綿製で絹製品はよほどの上流でないと使用できません。 紙子といって紙製のものもありました。
古着を大切に使用したので古着屋が多かった。

いづれにしても庶民と上流社会とはかなり事情が違いました。

時代劇のセットは時代考証のしっかりしたものはある程度信用しても良いでしょうが、それでも怪しいものがおおいのではないでしょうか?

照明は夜明けと共におきて日没には寝るので上流社会以外は必要なしでした。 
灯油は油座の独占商品で、貴重品でした。 斉藤道三はもと油商人でしたが油を徳利に量り入れる時升から一滴もこぼさなかったという話があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
大変参考になります。
歴史は好きなのですが、なかなかこういった生活の面まで語られているものは少なく、資料集めにも苦労しています。

お米や油だけでなく、紙も貴重だったのですね。
絹も少ないとなると、信長も若い頃は結構質素な暮らしだったでしょうね。
織田家はまだ台頭していないわけですから。

やはりテレビは結構いい加減な気がし生ます(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:46

補足です。


上流社会と庶民の生活は懸絶していました。
農民は米を生産しても年貢として取り上げられ口に入るのは稀でした。
 兵士らはそれでは戦争出来ませんから年貢で取り上げた米を支給されましたが調味料といえば塩、味噌位で、戦場には味噌玉という味噌を干して団子状にしたものや「ずいき」の茎を味噌煮し干して味噌を塗ったものを兵糧として持参し野戦食にしました。

都市生活者には「ひしお」という色々なものを塩漬け発酵させた醤油にあたる調味料もありました。
都市に生活する公家などは随分豊かな生活を送れたようで、今日残っている信長時代の料理本でも伺えます。
信長が始めて上京した時、時の足利将軍が接待しましたが出された食事がまずいと2度取り替えましたが3度めの食事が気に入りました。
料理人が後で語ったのは、最初は京都の上流社会向けの味付けだったが、まずいというので塩味をきかせて出したがそれも気に入らず、ついに田舎味の味付けでだしたら気に入った、信長は田舎者だと評したといいます。
しかしその信長も安土に家康を接待した時には、明智光秀の準備した料理にイチャモンをつけるようになったのですから習慣というものは変化するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び……
ありがとうございます。

>「ひしお」という色々なものを塩漬け発酵させた醤油にあたる調味料もありました

味噌は当時から有り、醤油はまだ完全ではないのですね。
こうなると、いつ登場したのか興味がわきます。
情報も少ない時代では、味でさえ地元というか育った家の味……という事になりますね。
質問の趣旨は放り出して、何を聞いても興味深く面白いです。
ありがとうございます。
いろいろ教えて頂けて嬉しいです。

お礼日時:2005/04/26 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80歳のお祝い

祖母が4月28日で80歳になります。
なので、お祝いに花を配達できるサービスで花をプレゼントしようと思っています。
祖母は震災で庭が無くなる前まではガーデニングが趣味でしたが、今、仮住居にしているアパートは狭く、あまり場所を取らないものを、と考えています。
80歳のお祝いと言うと、紫の花を送るべきか、はたまた誕生花?か、花言葉に基づいたものか、というところでも迷っています。
なるべく長めに楽しめるように…となると切り花よりも、植木鉢ごと?のほうが良いのでしょうか?
あまり花に詳しくなく、御祝いのしきたりもわからない若輩者ですが、ひとつ助言いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スペースが確保できるなら…の話ですが。

私の母も今年80歳、そしてガーデニング大好きです。
そんな母へ昨年プレゼントしたのはダリア『黒蝶』の鉢植えでした。
色が独特で人気のあるダリアです。
母はそれを途中から大きめの鉢に植え替え(要手伝い)
秋遅くまで楽しんで育てていました。

花言葉とか色とかのこだわりをとっぱらえるなら、また
アパートの外に置くか地植えできる場所があるのならオススメです。
秋まで次々と花が咲くので、切花にしてご近所に差し上げることもできます。
育てる楽しみをご存知のお祖母さまでしたらきっとお喜び下さるかと。

Q江戸時代の生活様式について

今、私的理由から江戸時代について調べています。
そこで、疑問に思ったのですが、江戸末期の生活様式や社会は一体どんな感じだったのでしょうか?
江戸時代はとても長く、一時期の生活様式(中期くらいでしょうか?)しかわかりませんでした。
さらに、どうやら江戸と上方では生活様式が違ったそうなので、私は本当にごく一部の、簡単なことしかわかりません。

当時の人々がどのような生活をしていたのか、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
江戸学の祖と呼ばれる大事な人を忘れていました。

三田村鳶魚(みたむらえんぎょ)

です。彼は膨大な本を書いていますが、そのほんの一部をを読んだ事があります。文庫本で余り厚くない本も手に入ります。ウェブサイトで探してみると良いでしょう。

Q腕につけるタイプと、ポケットに入れるタイプの活動量計での誤差について

はじめまして。
先日初めて腕につけるタイプの活動量計(2万円ほど)を購入しました。
そこで今まで使っていたポケットに入れるタイプの歩数計と同時に使用したところ、
毎日3000歩から多い時は5000歩の誤差がありました。
普段はデスクワークです。
パソコン、手を洗う等、腕を動かすほうが多いとは思いますが、
ここまで誤差は出るものでしょうか?
それとも誤差が多すぎでしょうか?
比較されたことがある方いらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試してみたことがありますが、腰に付ける万歩計(ズボンのポケットに入れてもよい)が正確です。胸のポケットで試してみたことはありませんが、歩いて体が揺れるのと胸のポケットが揺れるのとが同じ(揺れる頻度が同じ)であれば、OKと思います。

ごく普通の人(それなりに働き、それなりに歩く人)は1日に少ない場合は5千歩、多いと1万歩は歩きます。3千歩とか5千歩も多く歩数が出るのは、ちょっとおかしく、歩数以外にも何かをカウントしていると推測されます。

Q【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?織田信長は安土城を地

【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?

織田信長は安土城を地方の大名に見せるときに見学料として100文を摂取したそうです。

Aベストアンサー

当時は、金1両は約4000文でした。
1貫文は1000文で、1貫=10万円程度なので、4000文は4貫=40万円。
したがって、100文は1万円程度だと思います。
なかなか金儲けに長けている金額ですが、当時の安土城が見られるならば、私だったら1万円でもいいかな。

Q生活に役立つ 「 雑学 」をひとつ教えて下さい。

日頃みなさんはいろんな情報を、あらゆるところから得ていると思います。

そこで、「 これが私の雑学 NO.1 」 を教えていただけませんか ?

どの分野でも結構です。ひとつだけ教えて下さい。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

 揚げ物した後にじゃがいもの皮を入れておくと油がいたまない(理由はわかりません(笑))
 米を研いだ時に出る汁で油物に使用した皿を洗うとヌルヌルがすぐ取れる(理由はわかりません(笑))
 牛乳で床を拭くとワックス代わりになる
 柔軟剤を薄く溶いた水で電化製品(特にテレビ)を拭くと埃が付きにくい
 ダイコンやニンジンは立てて保存すると長持ちする(野菜が育った環境の状態で)
 茶渋を畳や玄関に撒いてほうきで掃くと汚れが取れる
 部屋に充満した嫌なにおいを取る時は濡れたタオルをぶんぶん振り回す
 トイレの匂いが臭い時はマッチを擦ると匂いが消える
 包丁の切れ味が悪い時 応急処置だけど皿の裏で数回こすると切れ味が良くなる
 イカの保存はくるくる巻いてからラップに巻いてさらにアルミホイルで巻く 食べる時はそのまま切って食べる時にはすぐに解凍されている
 ダイコンの煮物を作る時 一度茹でてから冷凍して再度味付けすると中まで味がしみる
 しょうがは観葉植物の土の上に置いておくと保存が長くきく

沢山書いてしまった(笑)
う~~~ん あと何があったかな・・・
 ってほとんど主婦の雑学ですね(汗)

こんばんわ♪

 揚げ物した後にじゃがいもの皮を入れておくと油がいたまない(理由はわかりません(笑))
 米を研いだ時に出る汁で油物に使用した皿を洗うとヌルヌルがすぐ取れる(理由はわかりません(笑))
 牛乳で床を拭くとワックス代わりになる
 柔軟剤を薄く溶いた水で電化製品(特にテレビ)を拭くと埃が付きにくい
 ダイコンやニンジンは立てて保存すると長持ちする(野菜が育った環境の状態で)
 茶渋を畳や玄関に撒いてほうきで掃くと汚れが取れる
 部屋に充満した嫌なにおいを取る時は濡れたタ...続きを読む

Q春秋戦国時代について小説を書きたいと思っているのですが春秋戦国時代につ

春秋戦国時代について小説を書きたいと思っているのですが春秋戦国時代について小説が書けるほど詳しく説明してる本はありませんか 歴史書とか史記の翻訳とかでもいいです

Aベストアンサー

春秋戦国時代について書かれた本は、それほど多くないのですが、次の本はお勧めできますね。

司馬遷(著)/小竹文夫、小竹武夫(共訳)『 史記 』(ちくま学芸文庫)全8巻

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B2%E8%A8%98%E3%80%881%E3%80%89%E6%9C%AC%E7%B4%80-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E5%AD%A6%E8%

Q生活目標的な、イラストを探しています!

初めて、質問させて頂きます。

質問内容は、タイトルの通りです。
学校で、生活目標に関するイラストが必要となりました。
・電気の消し忘れをしないようにしよう
・使った物は、片づけよう
・ドアは、きちんと閉めよう
という目標に当てはまる、イラストが載っているサイトを探しています。
できれば、無料でお願いします。

Aベストアンサー

OfficeOnlineの「クリップアート」は検索済みですか。
http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

たくさんあっても希望のものがなかったりもしますが。

Q『氏姓制度』は、古墳時代と飛鳥時代、どちらでしょうか。調べてもよくわかりませんでした。 解答よろしく

『氏姓制度』は、古墳時代と飛鳥時代、どちらでしょうか。調べてもよくわかりませんでした。
解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

大伴金村が大連(おおむらじ)と呼ばれた時代。
蘇我馬子が大臣(おおおみ)と呼ばれた時代。
それが氏姓制度のあった時代ですから「飛鳥時代」

Qパクリ炎上のDeNAの記者会見。なぜキュレーション担当の村田まりは出席しない?

本日、記者会見を見ていましたが、キュレーション事業担当の役員は村田まり、という人らしいのですが、この人が記者会見に出席しないことが記者からの質問を浴びていました。

社長曰く
「彼女は海外にいるので日本に来れない」
「最高責任者の私、社長が記者会見に出席することが大切であり、村田の不在は問題ではない」
「健康問題で欠席しているわけではない」
とのことで、理由は明らかにされませんでした。

ちなみに村田まりさん、という人はこの人のようです。
http://www.huffingtonpost.jp/hrnavi/iemo_b_6765546.html?%26%238236%3B
「iemo」の村田マリさん、大企業に買収されて窮屈じゃないんですか?

Q1 なぜ彼女は記者会見に出席しなかったのでしょう・

Q2
記者会見では次のようなことも明らかになりました。

根拠が不明確な医療情報を掲載していた「WELQ」などキュレーションメディアを運営していたDeNAは12月7日、東京都内で南場智子会長、守安功社長などが出席した記者会見を開いた。別のネットメディアで「著作権侵害をしている」「コンテンツをパクっている」と指摘され、炎上した人物を、DeNAはその事実を知った上で雇っていた。【BuzzFeed Japan / 石戸諭、古田大輔】

この村田、という役員が、そのコンテンツをパクった人、なのでしょうか?
具体的にどんなことをやらかし、どのように問題になったのですか?

本日、記者会見を見ていましたが、キュレーション事業担当の役員は村田まり、という人らしいのですが、この人が記者会見に出席しないことが記者からの質問を浴びていました。

社長曰く
「彼女は海外にいるので日本に来れない」
「最高責任者の私、社長が記者会見に出席することが大切であり、村田の不在は問題ではない」
「健康問題で欠席しているわけではない」
とのことで、理由は明らかにされませんでした。

ちなみに村田まりさん、という人はこの人のようです。
http://www.huffingtonpost.jp/hrna...続きを読む

Aベストアンサー

Q1記者会見は真実だけを述べる場ではなく大事な「見せ場」です。
Q2「パクリ」を指南していたのです。

Q江戸時代の建築様式

江戸城の建築様式は、どのようなものだったのでしょうか?
なかなか内部の写真や説明が見つかりません。
どなたかお答えいただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

NO2.の方が言われるように、ずばり「書院造り」です。

書院造りとは:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%99%A2%E9%80%A0

こんなサイトもあります。
私も、文献などを調べていますが、まあまあ、忠実(に近い)と思われます。CGIグラフィックで、結構、解かりやすい。
http://atsuhime.jp/info/secondlife/secondlife.html

こんなサイトも「おまけ」。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP275JP275&q=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%9F%8E&um=1&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title


人気Q&Aランキング

おすすめ情報