趣味でオリジナル小説を書いています。
描写をするのによくわからないので教えてください。

表向きと言うよりは奥向きの生活の様子です。
たとえば、どんな布団に寝ていたのでしょうか。
少し前?(平安?)まではゴザのようなものに、打ち掛けみたいな衣を掛けて寝ていましたよね。
信長の頃はどうなのでしょうか。
綿の布団はいつ頃から存在したのでしょうか。
食べ物は?
湯漬け、というのは有名ですが、普通はどういうものを食していたのでしょうか。
お風呂は?
今と同じようなお湯につかるものでしょうか?
五右衛門風呂は江戸時代ですよね。
湯気だけのサウナのような時代もありましたよね。
信長の時代は?

襖とか障子は普通に屋敷にあった時代ですか?
奥方などの衣類なども……

時代劇などで見るセットは信用していいものでしょうか?
ちょっと怪しい気がしたもので。

詳しいことを知っている方が居ましたらお願いします。
このほかにも珍しいお話をお聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

信長の時代既に綿の栽培はされていましたがまだ生産は少なく一般に広く使用するまでには至っていなかったと思います。


上流社会では薄い綿布団くらいでしょう。
茶も貴重品で茶道は特権階級のステータスでした。
茶を許されるというのはある階級に達した事を意味するくらいでした。
従って日常の生活では白湯が普通で湯漬けとなります。

米飯は銀シャリではなく雑穀や刻み野菜入りでそれを雑炊にしていたのが普通です。

風呂は水をかぶるか冬は沸かし湯をかぶるくらいで湯につかるのは湯治で温泉に行った時くらいです。
一般に風呂というのはサウナのような蒸し風呂でした。
出陣中は大地に穴を掘り渋紙を敷いてそこへ沸かし湯を運び入れた即席の風呂を使用したといいます。

襖はまだなく、板戸です。 大体に紙は貴重品の時代でしたヵら。 繰り返し裏表を使用するのが普通でした。 

衣類は綿製で絹製品はよほどの上流でないと使用できません。 紙子といって紙製のものもありました。
古着を大切に使用したので古着屋が多かった。

いづれにしても庶民と上流社会とはかなり事情が違いました。

時代劇のセットは時代考証のしっかりしたものはある程度信用しても良いでしょうが、それでも怪しいものがおおいのではないでしょうか?

照明は夜明けと共におきて日没には寝るので上流社会以外は必要なしでした。 
灯油は油座の独占商品で、貴重品でした。 斉藤道三はもと油商人でしたが油を徳利に量り入れる時升から一滴もこぼさなかったという話があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
大変参考になります。
歴史は好きなのですが、なかなかこういった生活の面まで語られているものは少なく、資料集めにも苦労しています。

お米や油だけでなく、紙も貴重だったのですね。
絹も少ないとなると、信長も若い頃は結構質素な暮らしだったでしょうね。
織田家はまだ台頭していないわけですから。

やはりテレビは結構いい加減な気がし生ます(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:46

補足です。


上流社会と庶民の生活は懸絶していました。
農民は米を生産しても年貢として取り上げられ口に入るのは稀でした。
 兵士らはそれでは戦争出来ませんから年貢で取り上げた米を支給されましたが調味料といえば塩、味噌位で、戦場には味噌玉という味噌を干して団子状にしたものや「ずいき」の茎を味噌煮し干して味噌を塗ったものを兵糧として持参し野戦食にしました。

都市生活者には「ひしお」という色々なものを塩漬け発酵させた醤油にあたる調味料もありました。
都市に生活する公家などは随分豊かな生活を送れたようで、今日残っている信長時代の料理本でも伺えます。
信長が始めて上京した時、時の足利将軍が接待しましたが出された食事がまずいと2度取り替えましたが3度めの食事が気に入りました。
料理人が後で語ったのは、最初は京都の上流社会向けの味付けだったが、まずいというので塩味をきかせて出したがそれも気に入らず、ついに田舎味の味付けでだしたら気に入った、信長は田舎者だと評したといいます。
しかしその信長も安土に家康を接待した時には、明智光秀の準備した料理にイチャモンをつけるようになったのですから習慣というものは変化するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び……
ありがとうございます。

>「ひしお」という色々なものを塩漬け発酵させた醤油にあたる調味料もありました

味噌は当時から有り、醤油はまだ完全ではないのですね。
こうなると、いつ登場したのか興味がわきます。
情報も少ない時代では、味でさえ地元というか育った家の味……という事になりますね。
質問の趣旨は放り出して、何を聞いても興味深く面白いです。
ありがとうございます。
いろいろ教えて頂けて嬉しいです。

お礼日時:2005/04/26 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80歳のお祝い

祖母が4月28日で80歳になります。
なので、お祝いに花を配達できるサービスで花をプレゼントしようと思っています。
祖母は震災で庭が無くなる前まではガーデニングが趣味でしたが、今、仮住居にしているアパートは狭く、あまり場所を取らないものを、と考えています。
80歳のお祝いと言うと、紫の花を送るべきか、はたまた誕生花?か、花言葉に基づいたものか、というところでも迷っています。
なるべく長めに楽しめるように…となると切り花よりも、植木鉢ごと?のほうが良いのでしょうか?
あまり花に詳しくなく、御祝いのしきたりもわからない若輩者ですが、ひとつ助言いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スペースが確保できるなら…の話ですが。

私の母も今年80歳、そしてガーデニング大好きです。
そんな母へ昨年プレゼントしたのはダリア『黒蝶』の鉢植えでした。
色が独特で人気のあるダリアです。
母はそれを途中から大きめの鉢に植え替え(要手伝い)
秋遅くまで楽しんで育てていました。

花言葉とか色とかのこだわりをとっぱらえるなら、また
アパートの外に置くか地植えできる場所があるのならオススメです。
秋まで次々と花が咲くので、切花にしてご近所に差し上げることもできます。
育てる楽しみをご存知のお祖母さまでしたらきっとお喜び下さるかと。

Q五右衛門石はどこにある?

大学で石川五右衛門について調べている大学生です。
今回、石川五右衛門が座ったとか、結婚していた石川五右衛門がその場所で別れたという諸説が残る五右衛門石というものがあるらしいのですが、その所在が全くわかりません。

五右衛門石が乗っているページなどは見つけたのですが、どなたか場所を知っている方は教えていただけないでしょうか・・・?

これが噂の五右衛門石
http://www.asamio.co.jp/chikaku-kako.htm

Aベストアンサー

こんにちは

下記サイト内の「この日記の地図を表示」をクリックすれば、
場所がわかりますよ。

http://www.fururu.net/user/outdoor/20050629151102

ではでは^^。

参考URL:http://www.fururu.net/user/outdoor/20050629151102

Q毛沢東80歳のお祝い

桂林博物館に行ってきました。
その時、説明を聞いた中で、気になったのですが、

「毛沢東首席が80歳のお祝いに宝石と流金の像を贈られました。その候補に挙がった6つの像のうちのひとつがこれです」

といって象の像を見せてくれました。
経済難の面から今月いっぱい売っています、ということで、別の旅行者さんがそれをかっていたのですが、その像の単価が1万5千人民元。
・・・安すぎないかなぁ、と思うのです。
中国にとっては高いのでしょうが、おかしいと思うんです。
話の中では、海外のいろんな方が求めているといっていましたし(嘘っぽいなぁ)。

ってことで、毛沢東80歳のお祝い候補の6つの像は本当に存在したんでしょうか?
あんまりきいたことがないので気になって気になって。

Aベストアンサー

毛沢東の生誕は、1898年~1976年、78歳でなくなった。80歳の祝いの話が、見え見えうそです。
仮に祝いの話が真実とします、経済難理由で、売るのは、ありえないことです、それは、死刑にあたる行為です。
その像は、ただお土産と思います。
ちなみに、中国でそうゆう話を聞いたことがない。

Q石川五右衛門

存在するの???

Aベストアンサー

しますよ
石川 五右衛門(いしかわ ごえもん、生年不詳 - 文禄3年8月24日(1594年10月8日))

Q祖父の80歳のお祝いのプレゼント

母方の祖父が80歳になったので、親戚一同が集まって
温泉旅館に一泊してお祝いしようという
話になりました。

参加者は(祖父からみて)娘夫婦3組、
息子夫婦1組、
孫7人、ひ孫1人
です。

何かプレゼントしたほうがいいのかと
母に聞いてみましたが「気にしないでいい」との
事ですが私以外の孫6人はそれぞれ何かプレゼントを
用意すると思います。
私といえばひとりだけ北海道から内地に越してきて
しばらく祖父たちと逢っていないので
いまいち何をプレゼントしていいのかわかりません。
何か気取らずいいプレゼントはないでしょうか?

祖父は
・80歳です
・現在でも農家を営んでいます
・読書が好きです
・「馬」が好きです
・食べ物はいつももらい物が多いのでいらないはずです

どうかお知恵を貸してくださいませ>_<

Aベストアンサー

主人方の祖父も今年で88歳になりました。
親戚一同で集まり、大きな特注ケーキを孫(主人の代)で作りました。
祖父の子供は6人、その配偶者、その間の子(主人達)そして、その配偶者、その子(曾孫)合計すると45人にはなるかと思います。

たくさん集まるのが楽しい人なので、お店を予約し、全員集まり記念撮影をして、最後に、曾孫達からユニークなプレゼント(投げキッス)をプレゼントして、おじぃちゃんはメロメロでしたよ。
曾孫が11人居るのですが、全員女。ぎゃはは

物とか記念品もヾ(^v^)kと思いますが、自分の為に何かしてくれる と言う気持ちがとても喜ばれると思います。

Q石川五右衛門の辞世の句

石川や浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ
石川五右衛門

この一文にある、真砂とは、なんと読めばいいのでしょうか?
いくら探しても読み仮名を見付けられませんでした。

『いしかわや はまのまずなはつきるとも
 よにぬすびとの たねはつきまじ』

でいいのでしょうか?
または『まさご』??
盗人の読み方はわかりました・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まさご」でいいんですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80

Q高齢者は損? 80歳の保険【生活保護】

父がもうすぐ80歳になる為、それまでに保険に入った方がいいのか検討しています。

以前にも検討したのですが、高齢者の入れる保険を理解していなかった父は入れないものと思っていて、全く興味がなく見送りました。
父は癌をもっていますが、今すぐ命がどうにかなるようなものと違い今も入院もせずに5年以上共存しています。もっとかも。
ガンは一口に言えず多種多様なので、高齢者ならある程度の人はなるものだそうです。

ただ80歳までというのが触れ込みでしたのでもう無理だろうと思っていましたが、90歳まで継続できるものもあるとか。
ネットの見積もりをしようとしたのですが資料請求のみしか受け付けていなくできませんでした。
この手の保険は得をするのは至難の技、なんて報道もありましたし、盲信できないなというのが現在の印象です。
ちなみに父は生活保護を受けています。
もし保険に入るならこちらで保険料を払うつもりではありますが、生活保護を受けていると保険加入は難しいですか?
その分今生活費に出せと役所に言われるのでしょうか…
しかし今後亡くなった時の費用を負担しなければいけないのはこちらであり、こちらも余裕がないのです。
ちなみに多分、まだまだ健在でいてくれそうです。自分も長生きだろうなぁと思っています。

父がもうすぐ80歳になる為、それまでに保険に入った方がいいのか検討しています。

以前にも検討したのですが、高齢者の入れる保険を理解していなかった父は入れないものと思っていて、全く興味がなく見送りました。
父は癌をもっていますが、今すぐ命がどうにかなるようなものと違い今も入院もせずに5年以上共存しています。もっとかも。
ガンは一口に言えず多種多様なので、高齢者ならある程度の人はなるものだそうです。

ただ80歳までというのが触れ込みでしたのでもう無理だろうと思っていました...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険のことはわかりませんが、私の両親も今保護申請をしています、その時に「契約者は私で被保険者が両親になっている生命保険も解約しなければいけないのでしょうか?」と役所の人に聞いた所、契約者が生活保護受給者でなければ特に問題ないですと言われました。ただ入院給付金などのお金がおりたときに契約者が受け取る分には問題なし、保護受給者が受け取る場合は役所に申告するようにと言われました、その際に生活保護費から生命保険でおりてきた金額を引きます。と言われました。
家の場合は申請する前から掛けていたので新たに保険を掛ける場合はわかりませんが一応参考にと思いまして。
また地域で扱いが違うかもしれませんが。

Q【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?織田信長は安土城を地

【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?

織田信長は安土城を地方の大名に見せるときに見学料として100文を摂取したそうです。

Aベストアンサー

当時は、金1両は約4000文でした。
1貫文は1000文で、1貫=10万円程度なので、4000文は4貫=40万円。
したがって、100文は1万円程度だと思います。
なかなか金儲けに長けている金額ですが、当時の安土城が見られるならば、私だったら1万円でもいいかな。

Q80歳の祝いに、父のコツコツ生きたことを現すにふさわしい言葉を捜してい

80歳の祝いに、父のコツコツ生きたことを現すにふさわしい言葉を捜してい...
困り度:
すぐに回答が欲しいです 80歳の祝いに、父のコツコツ生きたことを現すにふさわしい言葉を捜しています。
記念に新聞を作っていただいています。
タイトルの上に「石の上にも3年」というのがついてきました。
ちょっと、ニュアンスが違うので、もっといい感じの表現を探しています。

無理をしすぎないけど、地道に歩いた結果評価され、表彰に繋がっています。
どちらかといえば政治的に動き回るタイプでなく、一匹狼ですし、黒子としての活躍はたくさんあります。・・・そんなところを、いやらしくなく、評価するような表現はないものかと思うのです。

私も、新聞のための資料をあさりながら、作りながら、父が生まれた昭和5年からの人生や歴史をたどると戦争、戦後、それにまつわる金銭難や病気、苦労の連続です。その一面、暮らしたことのない、昭和ののどかな風景も垣間見られます。

よくここまで生きてくれたな、と思いますし幼い父や青年の父にも出会えた気持ちがして、町並みまでそ時をオーバーラップさせて見てしまいます。

父は、小さいときから上手と、自然に今まで書の世界に生きています。苦難を潜り抜けながら、地道にその道をこつこつと歩んできたことを何らかの表現でうまく現したいのです。


本をたくさん読まれる博識の方、いろんな世界でのものごとをご存知の方、・・・
協力お願いいたします。


◎タイトルについて、「感謝とともに傘寿を祝う」
というのは、子供たちからの父へのプレゼント新聞なのですが、たくさんコピーして配布予定です。
何かほかに気の利いた、いいタイトルはないでしょうか。

80歳の祝いに、父のコツコツ生きたことを現すにふさわしい言葉を捜してい...
困り度:
すぐに回答が欲しいです 80歳の祝いに、父のコツコツ生きたことを現すにふさわしい言葉を捜しています。
記念に新聞を作っていただいています。
タイトルの上に「石の上にも3年」というのがついてきました。
ちょっと、ニュアンスが違うので、もっといい感じの表現を探しています。

無理をしすぎないけど、地道に歩いた結果評価され、表彰に繋がっています。
どちらかといえば政治的に動き回るタイプでなく、一匹狼で...続きを読む

Aベストアンサー

勤倹力行
http://4ji.za-yu.com/2006/12/post_135.html

面壁九年
http://4ji.za-yu.com/2007/07/post_194.html

一意専心
http://4ji.za-yu.com/2006/12/post_128.html

Q原始時代から平安時代までと 奈良時代から室町時代までの 間にそれぞれ何がありますか?

原始時代から平安時代までと
奈良時代から室町時代までの
間にそれぞれ何がありますか?

Aベストアンサー

原始時代から平安時代までには「(古墳時代と飛鳥時代と)奈良時代」
奈良時代から室町時代までには「平安時代(と鎌倉時代)」がありますけど、試験範囲でしょう?
多分「そう言う話じゃない」はずで、事象は多岐に及ぶので、教科書や年表・資料をもう一度読み返しましょう。
としか言い様がないです。


人気Q&Aランキング