プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系大学生です。 
甘ったれているとは思いますが、
営業できる自信はありません。
就職では、何年間かは営業経験をしといた
方がいいのでしょうか?
営業経験者の人に、ぜひお聞きしたいです。
営業についてをぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

会社は、営業職をできる見込みのある人にしか

営業職を与えません。
営業職を与えられた人は、期待されていると思って良いでしょう。

また営業職に就けば、顧客、事務、会社目線と色々な視線で
仕事を俯瞰的に見ることができます。
一生続けるのはどうかと思ういますが、数年間営業職を経験するのは
貴重ま経験になること間違いなしだと思います。
    • 0

民間企業なら 形は 様々だけど「営業」経験すべきです。

先日 プロ野球を見に行きました。BEER売りに来る女性いました。購入してもらうため 工夫していました・
    • 0

例えばだけど。

焼き魚って、骨をとったりどこまで食べればいいのかとか、食べるのにコツや慣れが必要だよね。
会食とか高級店とかで人前で上手に食べるのは結構大変。
長い人生、大切な場で焼き魚を食べる機会もあるかもしれないし、そのときに上手に食べることで大切なチャンスを逃したり恥をかかずに済むこともある。
だから焼き魚を上手に食べられるようになっておくために練習するのもいい。
でも、食べなくても困ることはあまりないので、焼き魚を敬遠するのもいいし、会食みたいな席があっても回避したりうまくごまかしたりするのもいい。

焼き魚と営業は似たようなところがあると思うよ。
つまり、営業経験があることでその後の人生で役に立つこともある。
知っておいて損はない。
でも、知らないからといって致命的かと言えばそんなこともない。
必要になった時に必要な分だけ営業スキルを学べばいいし、営業スキルを持った人に依頼してもいいし。

また、質問者が現時点で考えている自分の人生設計の中で営業経験が活きる可能性があるかどうかも重要。
営業というのはセールス(販売)スキルだけではなく、交渉や人間心理を学んだり経験することができる。
そういう要素について実体験が必要と考えるなら、若い頃の数年間の営業経験は良いと思うよ。

まあ、食べなくてもいい焼き魚を食べて、骨がのどに引っかかってトラウマになるなんてこともある。
自分のメンタルが弱いと思う人は敢えて経験のために営業を経験しなくてもいいかもね。
    • 0