私は現在大学4年の女子です。
マスコミの中でも出版・広告にしぼって就活していましたが、4月21日現在内定はもらっていません。
持ち駒も残り10社ほどです。
無謀と思われるかもしれませんが、両業界とも大手と言われるところしか受けてきませんでした。
エントリーシートはほぼ通過、筆記試験は全て通過なのですが、一次面接がどうしても突破できません。
他の業界にはどうしても興味が持てず、今でもしぼったままです。
どうしてもこの業界しか考えられず、しかし今の厳しい状況の中、就職浪人について考え始めました。
就職留年、就職浪人、既卒枠、バイトとして入る、など考えています。
志望動機、自己PRは練ってきたつもりですが、就活への認識が甘かったと考えており後悔でいっぱいなので、もう一度やりたいという思いが強いです。
就職留年するなら今年はバイトをして学費は自分で稼ごうと思っています。
しかしやはり保障もない就職浪人(留年含め)は絶対にやめた方がよいのでしょうか?
実際に経験した方、経験した方が周りにいる方、社会人の方、採用担当の方などいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が経験したことと同じことを質問していらっしゃるので書かせてきます。



私は就職浪人して意味がなかった経験を持っています。
厳しいことも書くかも知れませんが、
いい機会だと思って考えてみてください。

まず、就職浪人することは、3月まで結論を出さないことです。
質問者の方は「中途不利」とのことでしたが、
それだけの理由だと、浪人しても理由が弱いです。
必ず来年の面接で「浪人して変わったこと」や、
「浪人してまでやりたいこと」を問われます。
新卒じゃないと無理だから、というのは言い訳であって、
(新卒で決まらなかったわけですから)
浪人を決めてからどうすごしたのか、そこまでして何をしたいのか、今考えられますか?
私は結局答えられませんでした。
結構厳しい質問も今よりされますよ。

興味が湧くのではないのです。興味を持つのです。
ここ、結構大きい違いですよ。
自分はこの会社ならどういう風に働けるだろう、
どんな仕事をしてみたいだろう、
この会社の魅力はなんだろう、って。

それでも他業種の一次面接で落ちるのなら、
面接や自己分析に問題がありますよね?

業界ではなく、どういう仕事をしたいか考えてみてはどうでしょうか。
結婚しても働きたいとか、独立したいとか。
そうすると、会社選択の幅も広がりますよ。

きついことをいってごめんなさい。
でも、今書いたことは私が今まで失敗して学んだことです。

現在私も転職活動中です。
就職浪人中のことを、今の面接でも聞かれます。
そのたびに、よく考えてなかったな、と思います。

今私が受けている会社は、出版社とはお門違いの会社です。
けれど、つらくても頑張りたいと思っています。
なぜなら、自分が興味を持った魅力があるからです。
目標があるからです。
上手く伝えられませんが。

マーケティングなら、メーカーでもOKだし。
執筆したいなら、編プロもOKでは?むしろ編プロ?

私も陥りましたが(浪人してもまだ陥ってた)、
結局私は本を作りたいけど、
人の作品を出したいかと問われると、違いました。
本を書きたかったです。
これじゃ商売にならないですよね。

ぜひじっくり考えてみてください。

単位なんて、先生に相談するなりして落とすことぐらい簡単ですから。テスト受けないとか。

すごく苦しいと思いますが、
今すごく考えれば、その先が見えてきますよ。
私はよく考え決断していなかった為に、今も苦しいので…。

ちなみに、私はバイトから同業種に就職しましたが、
バイトと社員の扱いは違います。本質的に。
表面的には変わらなくとも。

私も質問の回答が大変参考になりました。
(変な文ですみません)

乱文ですみません。
熱くなっちゃいました…。

私も今年が勝負です!
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人してまでやりたいことって何か、
これは今の志望動機を深く語ればおそらく出てくると思います。
浪人してどう変わったか、それを身につけるべくこれから動かなくてはいけないという感じです。

「興味が湧くのではないのです。興味を持つのです。」という文は衝撃でした。
その通りですね。

どういう仕事をしてみたいか考えてみたところ、
この2つでした。
私は結婚願望がなく、自分が好きで夢中になれることを一生の仕事にしてばりばり働いていきたいと思っています。
会社選択を事業内容だけでしぼっているからだめなんでしょうか。
編プロは「編集・執筆」が仕事ですが、企画ができないんです。
なので×かなと思っていました。

就職自体あきらめるかもしれません。
もう疲れちゃいました。

お礼日時:2005/04/25 00:39

こんにちわ。


私も現在大学4年生の女子です。内定1社もいただけてません。。。
しかも持ち駒0になってしまいました。
今0からやり直してます。
自分の話になってしまいますが…
私もCMやってる大手ばかり受けていました。
いい感じだった?って感じに終わった面接も落とされてしまいました。すっごく落ち込んで、自分で何がダメなのか考えました。
分かったのは、固定概念がついてしまって、人の話を素直に聞けない。
ほんとは分からないのに、知らないことが恥ずかしいと思って、知ったかぶりのようなこと言ってしまう。
これは新卒にはあるまじきことですよね。

新卒はこれから会社の教育を受けて会社の思うような人材に成長できる人。分からないことは分かりません!と素直に言える人だと気付きました。
また、女性は特に、スポンジのように吸収できる人って魅力的だと思います。

私も入りたい業界があるので、すっごく小さな会社でもその業界に入って実務経験を積んで、ステップアップしたいと思います。

私は授業料を自分で払っていますが、大学の授業料ってムダ…。それをバイトで稼ぐ気があるなら、どこかその業界の小さなとこに就職するか、業種を絞らずにいろんな企業の宣伝や広報の部署に入って、大手の中途採用にチャレンジすればいいじゃないですか!
お金は貯まるし、経験も積めるし、留年なんて私はやめたほうがいいと思います。

まだこれからです!がんばりましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も素直じゃないんです。
多分、成長性が見られないことを見破られてきたんだなと思います。

就活がんばってください!
応援しています。

お礼日時:2005/04/25 00:32

失礼を承知であえて厳しいことを申し上げます。



様々な方が的確と思える回答をされています。私は以前、大手広告代理店の下請けで多くの広告およびマーケティング業務に携わってきたことがあります。その上で発言させていただきます。

今回、なぜ内定が取れないかというところですが、これまでのやり取りを見てみると概ね見えると思います。多分、ご自身のこれまでされてきた範囲で全てを決めてかかり、相手の言葉に対してあまり素直に聞いていないようなところがあるように思います。

これは、多分どの業界においても厳しいでしょう。コミュニケーションの基本は「聴く事」です。相手の意図することを如何にして汲み取り、自分自身で理解し、それに対して自分なりの意見等伝えるの繰り返しなのです。特に、広告業界ではこの部分は非常に重要なスキルです。

もう少し様々な企業にも目を向けてみたらどうでしょうか?例えば、マーケティング業務にしても、編集業務にしても、一般の企業で行っているところもあるからです。

色々と失礼なこと申し訳ございません。最後になりますが、就職活動は絞込み作業です。多くの情報を集め分析し、仮説を立てて行動し、結果を出すのです。入り口が狭いと当然情報も少ないのです。今の社会で情報量の差が結果に繋がることはご存知と思います。慌てずに、今からでも巻き返してみては如何でしょうか。
やりたい業務(会社とは言いませんが)につけるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は素直でないのです。
そしてコミュニケーションが得意ではありません。
はっきり言って、できる仕事なんかないと思っています。
最近はフリーターでもいいかと思い始めました。

聞くこと、ということを心がけてみようと思います。

お礼日時:2005/04/25 00:28

現役人事のものです。



No.1の方の回答が非常によく、参考になりますし、さらに加えて突っ込みたいのはヤマヤマですが、
補足的にアドバイスを加えます。

本当に信念をもって、最後まで諦めないことです。

知人の教え子に
どうしてもフジテレビで番組の制作がしたいと思っている学生がいました。
そして、フジ以外はほとんどの制作会社に受かりました。フジ以外は。
それでも諦め切れなかった彼は、あるチャンスをものにしました。
詳しいことは省きますが、自分の努力と行動力により、制作をしている人に自分でコネを作り、3月、(落とされたハズのフジに)入社しました。

諦めさえしなければ、希望さえ失わなければ、必ず道は開ける、ものです。

よほどの信念が必要です。

なお、
就職浪人ですが、
もし、必ずその業界に入るためにそうするのなら、
なぜ一次すら通過できないのか、という自分をよほど改善しない限り、同じ結果は目に見えていますし、
「中途」の採用基準は「新卒」より厳しくなります。
「新卒」だったら採用したけど「中途」だから不合格、ってのはよくします。
つまり受かる確率は、
今のままのあなたでは、かなりゼロに近いです。

結果的にNo.1の方と同じですが、
どこか別の職に就き、リターンマッチ転職をした方が可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知人の教え子さんのお話、驚きとともに勇気を頂きました。
私は第一志望どころか全滅なのですが…
バイトででも人脈作りなどはできますものね。
あきらめてはいけない、
最も大事であり最も忘れがちな言葉だと改めて思いました。

なぜ一次すら通過できないのか、それが実は恥ずかしながら全くわからないのです。
緊張しない性格のため終始笑顔で、面接ではある程度まとめていった志望動機や自己PRは言えますし、質問にも即答しています。
どれも本当に良い雰囲気の中終えるので、理由がわからないのです。
(「良い雰囲気」はきっとだめな証だと思うのですが…)
中途が厳しいと聞きますので、新卒にこだわり、就職留年を視野に入れている状態です。
通過できない原因はもちろん探っており、毎回反省もし、志望動機なども練り直しているのですが、結果はさっぱりです。

別の職に就くという意味で、他の業界も調べたのですが興味が持てず、そのため志望動機が全く書けません。
他の業界で出した2つのエントリーシートはどちらも書類落ちでした。
そういった意味では、アルバイトでも業界に入ってしまう方がいいのでしょうか?
それとも正社員として実務経験を積んでから正社員へと転職する方がいいのでしょうか?
「いい」の基準がそもそもあいまいで、時間をとるかお金をとるかだと思うのですが、不利になることなどあるのでしょうか?

よろしければぜひアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2005/04/22 01:41

質問の回答に入る前に前置きを。



あなたの様に志望業界はここしかない!という強い信念を持って活動されることはすばらしいことだと思います。でも採用する立場からすれば、こういうパターンの方は、えてして入社後、自分がしたかった仕事はこんな事ではない!と言って辞めていくケースが多いです。志望動機に酔って仕事が見えていない印象を受けるわけです。

そのあたり、現実の厳しさを受け入れられる素地をアピールできるかどうか、もう一度戦略を練り直してみてはどうでしょうか。あなたが採用側から見て、一緒に働ける人なのかどうか、もう一押し、アピールが必要ですよ。出版や広告業界に入ることがゴールではなく、その先は遥かに辛い道が続いているのですから。

と言う訳で、本題に戻りますと、色々突っ込みたいところはある訳です。
希望が「出版・広告」とありますが、やってる仕事はぜんぜん違いますよ。で、しかも両業界とも大手しか受けてない、と。
出版や広告の仕事がしたいんじゃなくて、その方面の有名企業に入りたいだけにしか見えません。
世の中の現実をもっと知ったほうが良いと思います。
その上でこういった業界を志望するのであれば、まだいくらでも取れる道はあります。
したがって、私としては就職留年や就職浪人なんて策は取ってほしくありません。
学費は自分で・・・の記述もありますが、生活費は?国民健康保険は? 学費を払えるぐらい稼ぐとなると、税金も無視できませんよ?
と言う訳で、一度職に就かれる事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出版では編集、広告ではマーケティングをしたいと思っています。
どちらも、消費者のニーズを汲み取って形にし情報の観点から必要に応えていくという点でマーケティングであり、共通性を見出しています。
ただ雑誌や広告が好きなのではなく、人や社会の必要に応えるものづくりをしたいのです。
有名企業狙いの印象については、「ニーズに応えた情報発信で、かつ消費や流行などに間接的にでも関われる場所」という観点から、結果的に総合出版社になりました。
企画・編集・執筆まで携わりたいので、編集プロダクションは考えませんでした。
総合出版社は中小ももちろん受けます。

以前大手出版社のある編集部で編集アシスタントをしました。
また、編集系の専門学校に通い実際に課題として雑誌の特集をつくったこともあるので「したい仕事はこういう仕事じゃない!」というギャップはあまりないと思っています。
広告については大学の講義でマーケティングなどを学び、派手な仕事ではないとわかっていると思います。

3年続けているバイトで、ニーズを汲む楽しさや工夫の面白さを知り、実際に自分でニーズを調べ、企画として提出し、採用されたこともあります。
そしてマスコミ人に必要とされる、ミーハーや行動力や前向きさは私の売りであると思っています。
それをアピールしているのですが、、。

新卒で入るのが最も難しいということは、業界本も数冊読んでいますし編集者の方から何度も言われてきましたので知っています。
しかし今年、準備が不完全なまま迎えてしまったため、あきらめきれないのです。
バイトで編集アシスタントをする、編集プロダクションでも入ってみる、など道が多々あることも知っています。
それでも、チャレンジしたい気持ちがどうしても強いんです。
実家暮らしですが、もし就職浪人などの選択肢をとることになっても、生活費や保険や税金など払うための労は惜しみません。
夢のためにやる覚悟はできています。
しかし現実は厳しいことも知っています。
それで揺れているのです…。

生意気なことばかり申し上げてすみません。
またアドバイスなどございましたら真摯に受け止めますのでぜひお願いいたします。

お礼日時:2005/04/22 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q留年or浪人は金融業界の新卒入社はどのくらい不利ですか?

留年or浪人は金融業界の新卒入社はどのくらい不利ですか?

都銀・地銀・政府系系統系などのお堅いところは除き、
証券・会計コンサル・投信・カードなどの業界では
どうなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もつい最近まで就職活動をしていた者です。
私は一留ですが、estimatedさんのおっしゃる「お堅いところ」ではない金融機関から内定をいただきました。

上の方もでおっしゃられていますが、やはり「理由+その期間に何をして、どう成長したのか」というところをしっかり人に伝えられるようになっておくことがポイントだと思います。(絶対に理由を聞かれますから。)

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q就職or留年(就職留年or公務員)

中堅私立大学、経済学部4年の女です。

就職活動を失敗しました。
今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません)
しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。
悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。
最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱のようになってしまっています。このままでは、離職率も高いですし就職してもすぐ辞めてしまう気がします。

そこで以下の2つのうちどちらがよいと思われますか?理由も書いてくださると嬉しいです。

1 今の内定先に就職する。
(辞めて転職する)
2 わざと留年し、再び就活をする。または公務員試験を受ける。
(来年は営業職などではなく、事務職を受ける予定です)

のどちらがよいと思われますか?

2は甘い考えだと自覚しております。学費は働いて返します。また文系女子であり留年の印象が悪く、今年よりも就職試験が難しくなることも覚悟しております。
しかし自分の性格上、事務職が向いていると感じております。

よろしくお願いいたします。

中堅私立大学、経済学部4年の女です。

就職活動を失敗しました。
今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません)
しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。
悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。
最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱の...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず少しでも興味があるなら入ってみるのも手。受けたからには何がしかの興味があったわけですよね?おそらく入社前ならその会社については二、三割程度しかわからないと思います。その会社に知り合いでもいて聞けるなら別ですが。残りの七割くらいは実際に入ってから出ないとわかりません。
就職は一種のギャンブル。その会社が自分にとっての当たりか外れかは誰にもわからないのです。

まあ前もって調べて嫌だと思うなら、内定蹴ってもやむなしですが。
ちなみに私は入社して割とすぐに辞めてしまいました。厳しい仕事内容は大丈夫だったのですが、ミスをしてもしなくても厳しく当たられるのがどうにも我慢ならなくなり、結局一年も経たずに退職。今は呆然としています。
入る前にはいろいろ上司に聞いて準備万端で入ったのですが、その内容がほとんど違うものだったのも原因ですね。会社の内容を10だとすると、私が調べられたのが7、うち4が嘘だったので真実は3。だから入社前わかるのは二、三割と言ったんです。

他にも聞きたいことがあれば書いてください。

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q就職浪人か留年か

皆様だったらこういう時どうするか教えて下さい。

私の弟は、現在大学4年生で、就職は決まっていません。
それも当然で、ほとんど就職活動をしていなかったのです。
その主な理由は、本人のやる気の無さだと私は思っていますが、
タイミング悪く家庭に少々複雑な事情が発生し、憔悴していた・・・という
部分もあります。

それでも、他の家族はとっくに立ち直って頑張っているのに、
弟だけがいつまでも被害者面して、むしろその事情を言い訳に
だらけていたとしか思えません。
昔からかなり甘やかされて生きてきた子なので、基本的に根性がないのです。

そうしたら、最近親が
「このまま就職浪人させるよりは大学をわざと留年させて、
来年新卒として頑張らせた方がいい」と言い出しました。

確かに、「新卒」というだけで強いし、既卒がかなり不利なのは分かります。
でも、それも本人が蒔いた種であり、自業自得だと思うのです。
余分にかかった学費は将来本人に返させるとか言ってますが、
それも怪しいもんだし、結局また甘やかすこととなり、弟のために
ならないような気がするのです。

だからと言って、私だって、弟は可愛いです。
辛そうな姿は出来るだけ見たくはありませんし、
情けないとは思うけど、新卒ブランドを金で買えるなら・・・とも思います。
理性と感情の板ばさみで、本当に今、すごく辛いです。

また、最近の急激な経済悪化もあり、普通の子でも就職は大変です。
こんな時に、弟みたいなのが既卒になったら、それこそ就職は困難で、
結局のところお金がかかり、親にも迷惑がかかります。


最初っから、売り手市場と言われていた夏ごろまでに
真面目に頑張ってればよかったのにと言っても、後の祭りです。
こうなってしまった今、もし皆様がうちの弟の兄・姉・親だったら
留年・既卒のどちらを勧めますか?
単純に甘やかすのも、または単純に突き放すのも簡単ですが、
どうか、そのどちらも考慮した上での、身内としてのアドバイスを
いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

皆様だったらこういう時どうするか教えて下さい。

私の弟は、現在大学4年生で、就職は決まっていません。
それも当然で、ほとんど就職活動をしていなかったのです。
その主な理由は、本人のやる気の無さだと私は思っていますが、
タイミング悪く家庭に少々複雑な事情が発生し、憔悴していた・・・という
部分もあります。

それでも、他の家族はとっくに立ち直って頑張っているのに、
弟だけがいつまでも被害者面して、むしろその事情を言い訳に
だらけていたとしか思えません。
昔からかなり甘やか...続きを読む

Aベストアンサー

放っておくのが一番じゃないかと思います。
本来就職活動とは自分の足で歩き、企業に売り込こんで自分を買ってもらう営業活動です。
なので肝心なのは本人のやる気と試練に立ち向かう行動力だと思います。
仮に甘やかしたまま就職したとしても、何も乗り越えずに社会でやっていけるとは思えません。

その代わり本人がやる気を見せ、あなたの家族に留年させて欲しいと頼んでくれば別です。
新卒カードはやはり貴重です、就職してしまえば後からその投資も回収できるでしょう。
ただその程度の家族への“売り込み”もできないのなら放っておくのがいいと思います。
就職できなかったとしても男一人なら何とかやっていけるんじゃないでしょうか。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q外資系就活の就職留年の扱いに関して

外資系就活の就職留年の扱いに関して

現在就職活動中の大学三年生です。外資系企業を志望しているのですが、諸事情あって就職留年を考えています。そこでなのですが、友人に相談したところ、外資系企業は企業によっては一度しか申請を受け入れないところがあるということを耳にしたのですが、その真偽が分かりかねています。

どなたかわかる方がいればできればどの企業が該当するのかなど含めてご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕は人事じゃないけど、外資就職した奴に聞いたらそうですよ。
アメリカほどじゃないけど、日系と違って成績を見るから、当然、「留年する奴なんてありえない」ってことです。あと国内も含め、どの会社でも2度も受けられんでしょ?「去年落ちたとこに今年受かった」って話はあんまり聞いたことない。
つまり君のケースではOUTですね。


単位とかが問題なら、
手としては留学を挟むことですかね。今期9月~10ヶ月ぐらい留学する。
時々そういう友人いましたよ。
「留学したんで」ならまだ通る。
実質、もうそれしか手は無いんじゃないかな。

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Q就職活動で留年や浪人(一年)のリスク

就職活動で留年や浪人(一年)はどれくらい突っ込まれますか?
成績が悪くて留年したわけではないです。
某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。
就職時に25歳になってしまいます。
本来なら内分進学で行くものなのに、研究生になったらおかしいと思いませんか?
就職活動を失敗したやつと思われて不利になる気がします。
どれくらい不利になるのか不安で仕方ないです。

Aベストアンサー

一概には言えないと思います。「就活で失敗した奴」と評価する企業もあると思いますが、大卒の就職率は派遣やバイトを入れても69%程度ですからミスマッチで就活失敗した学生もたくさんいます。企業もそういったミスマッチを認識していて、
就活に失敗して「実質留年」した学生でも、「その企業が求める人材」であれば理解してくれます。

大事なのは、自分自身で弱気に捉えてしまったら、就職試験の面接でその弱気な気持ちは滲みでてきます。
そうすると、どんどん不利な方へスパイラルしていくことになるので、まずは自分に自信を持ちましょう。

そのためには、大学院の進学で「なぜ失敗したか」を振り返ること
そして、いま研究生、そして大学院に進学して、ご自身が目的とする研究をしっかりやることです。
(留年や浪人のマイナスは事実なので、それをひっくり返すくらい頑張らないといけないですね)

その実績をもって臨めば、それを評価してくれる企業はいくらでもあるはずですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報