プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痴ほう症、自分がボケているのかどうかを判断する方法はありますか?

A 回答 (7件)

地域にある「認知症医療疾患センター」で鑑別診断をしてもらう方法が確実です。



周りの人で気づくのが
・新しいことを覚えにくくなった
・同じことを尋ねるようになった
・ものをなくすことが増えた
・食事の味付けが濃くなった
・料理のレパートリーが少なくなった
・ボーっとしていることが増えてきた
などが気づきやすいかも。

https://www.jpn-geriat-soc.or.jp/tool/pdf/tool_0 …
https://www.medica-site.com/special/img_special0 …

これらがよく使われます。
検査は聞き取りを行いますが、実施方法には条件があるので要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 13:11

鯖の缶詰が大量に保管してある

    • good
    • 0

昨日朝ご飯を食べたけど内容が思い出せないのは


ただの物忘れ。
食べたこと自体を忘れてたら
認知症らしいです。
高齢者鬱は症状が認知症と似ている場合があるそうです。
    • good
    • 0

日記を付けたら良いよ。


書いたことない日記があったり、意味不明のこと書いてあったらヤバいと思うんだ。
    • good
    • 0

初期状態チェックリストがありますからそれを試してください。

    • good
    • 1

ささいなことで怒り、暴言を言うようになる


常識やルールを守れずに、自分勝手な行動をとってしまう
人と話をしていても、相手の話が理解できない

2つ以上で、地方を疑い検査を受けたほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どれも当てはまりません。って事は大丈夫ですか?

お礼日時:2023/04/30 12:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!