プロが教えるわが家の防犯対策術!

グリス塗り替えの時、間違えてCPUのファンのコネクタを切ってしまいました。そして、交換したのですが、交換後に異音がします。(ギーーーって感じの音)これの厄介なところが、パソコンを斜めにしたり反対にすると異音がなくなるんですよ。直し方を教えてください。機種
はNEC VersaPro VK23LB(ほぼThinkPad X260)です。メモリは8GBで、グリスはドスパラで売ってる一番安いやつです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    パソコンが水平になると異音が鳴ります。

      補足日時:2023/04/30 19:19
  • うーん・・・

    ケーブルの配線の見直し、ねじを緩める、つけ直すなどやりましたが変わりませんでした。けど、なんか干渉とか押しつぶされてるときの音だと思うのでファンの故障は考えにくいかなと思います。

      補足日時:2023/04/30 21:51

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



「パソコン ファンのベアリング用オイル」 で検索した結果です。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%91%E3%82%BD% …

色々あるみたいです。ほんとが 「ミニ四駆」 用ベアリングの潤滑オイルのようです。

http://amazon.co.jp/dp/B00GFKG2GU ← ¥678 NINJA ベアリングオイル ボトルタイプ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親からまともにお小遣い貰えない僕からしたら買うのは厳しいのでダメ元でサラダ油で試してみました、無事、音はなくなりました!そして、これを参考にしようとしてる君!僕の場合は最悪壊れても大丈夫ですが、普通に危ないのでみんなは真似しないでね!

お礼日時:2023/05/02 21:20

ANo.3 です。



ファン自体の不具合かも知れません。水平に置くとバランスが崩れて騒音が出るんですから、それ以外は考えられませんね。もしくは、他にファンの回転する振動に共鳴あ共振しているパーツがあるとかですが、ノートパソコンの冷却系で放熱フィンぐらいしかないでしょう。

取り付け部分に薄いワッシャを入れて環境をけてみるとか、ファンのベアリングにオイルを垂らしてみるとかは、まだできるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワッシャーは、やってみます。
オイルは何を使えば良いのですか?料理用でも良いですか?

お礼日時:2023/05/01 07:22

NEC VersaPro VK23LB のしようは下記です。



https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/20 …

CPU クーラーのグリスを塗りかえたと言うことは、その辺りの分解組み立てはできると言うことですね。それで誤ってファンのコネクタのケーブルを切断してので、ファン自体を交換したと言うことでしょうか?

それで動作させたところ異音がしたのですね。

これは、もう一度分解してファンの取り付けとやり直して下さい。恐らくファンの取り付けネジのしめ具合は偏っていて、ファン自体が歪んで取り付けられてしまっています。

その歪みを直せば異音は消えるでしょう。締め付け具合はどのような角度になっても異音がしないようにするしかないのですが、恐らく締め過ぎが原因と思われるので、緩まぬ程度で良いのではないでしょうか。ここいら辺は実際に試してもらうしかないでしょう。

それと、グリスですが 「グリスはドスパラで売ってる一番安いやつ」 でも構わないのですが、確実に冷やしたかったら MX-4 や GS-09、下記の SMZ-01R-01 等を使いましょう。アイドル時は殆ど変わりませんが、高負荷時に数 ℃ は下がります。

http://amazon.co.jp/dp/B087MLHNJL ← ¥666 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master 1g SMZ-01R-01 (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回勉強になります!閉め過ぎても良くないのですね!実践してみます!

お礼日時:2023/04/30 20:37

どれかのケーブルが可動部に干渉している可能性がありますので、ケーブル類の引き回しを見直して、ビニタイやインシュロックで束ねたら、直るかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2023/04/30 19:48

なにかのケーブルがCPUファンに接触しているかも。

ケーブル類を結束バンドで縛ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2023/04/30 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!