プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーPCのCPUグリス

3年ほど前に自作したPCのCPU温度があまりにも高かったので、
今回CPUグリスの交換を行いました。
その結果、65゜C→38゜Cまで温度が減少しました。

それで質問なのですが、
DELLなどのメーカーもののPCはこれまで自分でCPUグリスを交換した記憶がありません。
もしかしてメーカーもののPCの方が、専用のグリスを使用して
機械などを使って均一に塗布しているため、
時間がたっても劣化しないような作りになっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

>その結果、65゜C→38゜Cまで温度が減少しました。

グリスを塗りなおしたからではなく、前はCPUクーラーの取り付けが悪かったのだと思います。

グリスだけでそんなには変わりません。
    • 0

1円2円でも原価を下げる事を求められているメーカー製品が、高性能高価格のモノを敢えて選択することはあり得ない。

一定の品質をクリアした上でより低価格のモノを選択するので、
『専用のグリスを使用して機械などを使って均一に塗布しているため、時間がたっても劣化しないような作りになっているのでしょうか?』

・確かに専用品である可能性はあるが、大量生産された普通のモノである可能性が高い。
・大量の製品を製造するのだから専用の機械を用いるのだろう、仕上がりレベルは一定だろうけどそれが特別高品質とは言えない。
・結果として、長期間の品質が担保できるとは直結しない。

自作の場合、作業者個人の作業内容のレベルにばらつきが大きいだけではないか?
    • 0

ある程度メーカー独自のものではありますが、そこまで自作向けグリスと性能が違うものではありません。

てか、ちょいと前の話ではありますが、グリス塗布とかおばちゃんがしてましたよ。
違いはきちんと講習を行ってること、手順がしっかりしてること。

まぁ、私が使ってる自作PCでは、質問者さんのような状態にはなってないス。
・・・格安30円くらいでかったグリスです。

塗り方で多いミスっていえば、まぁ多すぎってのが多いですが・・・
塗布時に「薄く均一に」を意識しすぎて、テレカとかでほんとにうすーく塗っちゃうことですな。
薄くしすぎると、まともに伸びてくれないので隙間できます。
基本的に圧力で拡散しますので、極論適量をスプレッダの真ん中において、ヒートシンク組み付けの圧力で伸ばしてしまえばいいのです。
このとき、少しはみ出るくらいにするのがいいそうです。(ランドまで垂れるのは論外ですが、少しはみ出た部分が乾燥を防ぐんだそうです。)
また、テレカとかで伸ばすときにゴミが入っちゃうと、それだけでNGになりますし。

最近の工場では、オートメーションしてるとこもあるスけど、基本的に人力です。
BTOベースなので、組み立て作業を全部自動にしにくいんですな。
hpの関東工場とかは、一台一人割り当てによる組み立て工程です。もちろん、グリス塗りもサポート機器はあるものの手動です。

おばちゃんの力はすごいってことです。
    • 0

CPUグリスはメーカー製のものは大抵グレー色の物を使います、熱伝導性が良いからです。

自作のグリスと同じ製品です。ですが、どのグリスでも殆ど違いは有りません、CPUとクーラーの圧着を強めで均等にすると良いです。量が多すぎても少なすぎてもいけませんね、大体、米粒大が適量になります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。

質問の要点としては、

自作PCだと3年間使っただけでもグリスが固まってしまい、
交換が必要であることが分かりました。

もしメーカー製のものの同様に3年間でグリスが固まってしまうのであれば、
そのたびに修理に出す必要があるのでしょうか?

単純に私のグリスの塗り方が悪かったために3年間で劣化してしまっただけなのであれば
メーカー製のものを購入した方が良いのかなと思いました。

メーカー製のものでも同様に3年間でグリスが劣化してしまうのであれば
修理代と手間時間を考えると、自作の方が良いのかなと思いました。

実際、あまりメーカー製のデスクトップPCを使ったことがないので
3年間程度以上経つとグリスが劣化してくるかどうかを知りたいのです。

> 3年間程度以上経つとグリスが劣化するかどうか

普通はその程度では、しません。
それほど短期間に熱伝導率が変化するような素材ならグリスとして使い物になりませんので…

これだけの温度変化は、グリスの劣化が主要因では無いと思います。
殆ど、取り付け上の問題だと思います。

私の場合は、グリスは使わずに
親和産業 高性能熱伝導シート SS-HCTSα50-302 と言うのを使ってますが
最近、高負荷時のCPUの温度が高いような気がしたので
取り付け直したら5℃程温度が下がりました。
劣化だと説明できませんよね、この現象は…

その他、取り付け方やグリスの量で温度はかなり変わりますので
今回は、質問者様が、非常に絶妙なグリス量と塗布で取り付けられたという事なのでは?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2010012 …
    • 0

実物を見てないので言えませんけどそのグリスはちゃんとした店で買ったのか?

もしそうなら塗り方が間違っていると言う事になります、それ以外は無いです!
    • 0

固まっても、拭き取れるくらい柔らかいです、普通はね!

• 0