アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

p,qを整数とし、f(x)=x^2+px+qとおく。
有理数aが方程式f(x)=0の1つの解ならば、aは整数であることを示せ。
という問題で4行目について質問です。
なぜm^2/nだけを左辺に残したのですか?

「p,qを整数とし、f(x)=x^2+px」の質問画像

A 回答 (3件)

m^2/n=-(pm+qn)



右辺
-(pm+qn)

整数だから

m^2/n

整数である事を示すために
左辺に残した
    • good
    • 0

唐突に m^2/n が出てくるから、解りにくい。


f(m/n) = 0 の式の分母を払ったあと、
n の掛かってる項を右辺へ、掛かってない項を左辺へ集めてみよう。

m^2 = n(-pm-qn) になる。 この式の両辺の素因数分解を考えると、
m と n が互いに素であることから、n は左辺の m 以外の因子
すなわち 1 の約数であることが判り、n = ±1 に限られる。

こんなんでいいんじゃないの?
    • good
    • 0

「そうすれば証明できる」と思ったから.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!