プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年住んでいる市にリフォームの補助金申請をするのですが市税に未納があると受けられません。
確か18年前に会社を辞めて社会保険から外れ、就職活動して国民健康保険に入らずに派遣社員になり数カ月間だけ支払えない時がありました。当時、市から支払いの通知があったのですが仕事もお金も無くて、派遣社員なったときは社会保険に加入したら通知が来なくなりました。
当時は保険や年金の理解しておらず、今度は10年前に失業した時は国民健康保険に加入し支払いましたが、年金は減免された期間もありましたが後から払いました。でも18年前の国民健康保険は何もしなかったと思います。

市税の未納期間、これは18年前も該当するのでしょうか?支払えなかった時の状況は覚えていないのですが、もしも市役所に相談したらどうなるのでしょうか?
リフォームの補助金は2万くらいですが、今回相談したらドンと未納分の督促が来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

>これは18年前も該当するの…

国保は自治体により国民健康保険料としているところと、国民健康保険税としているところがあります。
その違いは時効の期間で保険料なら2年、保険税なら 5年です。

この期間を過ぎれば、未納であってもさかのぼって請求されることはありません。
逆に、市側の不手際で払い過ぎがあったとしても払いすぎた分の還付請求もできないのです。

つまり、18年も前のことはとっくに無罪放免、今さら何の影響もありません。

>補助金申請をするのですが市税に未納があると受けられ…

時効前の未納という意味です。
    • 3
この回答へのお礼

コロナで多くの企業が国に助けられましたが、その時に感じたのは真面目に働き経緯し、きちんと納税しないと助けて貰えないと言う事でした。
私個人で市へ補助金申請するのに、過去に未納があったらこれは良くない事ですよね・・・

でも時効ですか・・・
当時は精神的にも限界で仕事辞めて、ブラック企業出身はなぜかまたブラックで採用されるとか、あの当時はスパイラルから抜け出したくて必死でした。
これは不義理と言うか・・・申し訳なく感じます。

国民健康保険は、国民健康保険料と国民健康保険税の2つの制度があるそうです。

一般的には、国民健康保険税が採用されているようです。
こちらは、前者の時効が2年なのに対して、5年となっています。
なので、もし、国民健康保険税を滞納したけど、18年も請求が無いなら、時効ですね。
実際には、滞納があると、督促状とか電話が来て、時効リセットになるので、時効になることはほとんどないのだとか。
    • 3
この回答へのお礼

時効ですか・・・
当時は精神的にも限界で何とかブラック企業を抜けたくて、全く余裕もお金も無くて、それからだいぶ経ちました。

今回は私の方でリフォームを行うのに補助金申請をしたとしたら、これは不義理と言うか・・・申し訳ないのですよね。

国民健康保険料だったのか国民健康保険税だったのか、あるいはその当時に保険証を持っていたのか使ってたのか、などで違いますが、時効が最大でも5年ですので、もう支払う必要はないでしょう。

ただ、払わなくてもいいからと言って、その補助金の申請が通るかどうかはわかりません。
    • 3
この回答へのお礼

時効ですか・・・
当時は精神的にも限界で仕事辞めて、次の職場は試験期間の一ヶ月は休み無とかとんでもない会社でした。もうブラック企業のスパイラルから抜け出したくても上手く行かず、派遣になって安定しました。
全く余裕もお金も無くて、それからだいぶ経ちました。

今回は私の方でリフォームを行うのに補助金申請をしたとしたら、これは不義理と言うか・・・申し訳ないのですよね。

神のみぞ知る!?・・・・来るかも、来ないかもです。

• 3
この回答へのお礼

そこなんですよね・・・
当時の事が思い出せないのですが、18年前は怪我したりしたら我慢して何よりも働こうと思った次第です。ですが私の方でリフォームを行うのに補助金申請をしたとしたら、これは不義理と言うか・・・
申し訳ないのです。

見つけられてしまったということでしょう。

こればかりは支払わないと延々と督促され
放置すると脅迫じみた内容に変わってきます。
素直にすぐ払ってしまう方がいいでしょう。
役所は時効がないしコスト意識もないので払わない限り終わりません(>_<)
    • 3
この回答へのお礼

今は督促も来ていない状態です。ですが私の方でリフォームを行うのに補助金申請をしたとしたら、これは不義理と言うか・・・
申し訳ないのです。