プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はホットヨガをやっています。
でも運動初めてなのでどのくらいやったら良いかわからない。。。教えてください。

A 回答 (2件)

>ホットヨガ

を知らないので筋肉増強運動(極限運動)として.

1回5分。(体力があれば)10分の休み(=柔軟運動等)を入れた合計4回。これを毎日。特定の筋肉だけ筋力がつくと
.反対側に動かしたときに筋力が強すぎてなん骨を折ったりしますので反対側の筋肉を動かす運動をつけます。

通常の運動であれば.
1せっと5回*全身の筋肉を動かし終わるまでの各運動。合計5-10分程度。
を筋力をつけるために使うのであれば.1時間(12-6回繰り返す)。
これを朝と晩の1日2回の2時間(体力がなければ.1セットの5-10分を1日2回)。

>運動初めてなので
より筋力がないとして.ラジオ体操を朝(6.30から放送)と晩(相当する番組がないから.ラジオを録音して...)の2回。
又はTV体操(10時と3時に放送があるはず)の1日2回。

多分.正しく筋肉を動かすと.足腰が立たなくてフラフラになります。「健康な人」以外の人がやると.骨粗鬆症で骨を折った・腰痛がひどくなってぎっくり腰で動けなくなったなどの問題が発生するので.整形外科医等の指示に従ってください。
    • 0

ホットヨーガって、本場の様な温度・湿度に室内を維持して行なうものかな?

ハタヨーガだとすると、毎日何回しても構いません。

筋肉を効率的に付けたいなら、ハタヨーガ以外の他の方法が良いでしょう。

で、
質問はそれをヨーガ以外で行ないたいのかと思いますが、
基本的には代謝をあげるための物質を食物・サプリから充分に摂取しながら・・・・目安としては、筋肉痛が消える日毎程度に行う事です。

大体、腹の表側の骨格筋は毎日行なっても他の筋肉とは違い大丈夫です。
脹脛も毎日程度行なってもOK。

大腿部裏表外側内側は一日おき程度でしょう。
肩や腕は二日おき程度が目安です。

これは年齢や運動の経験にもより、運動できる体内の各種環境が整備されているかどうかにもよります。

書かれているように、運動が始めて・・・数ヶ月以上やっていない(危険なのが昔は運動をバリバリ遣っていたと言う、昔を持ち出す人です。貴君はそうではないようですが)・・・とかだと、

柔軟(ハタヨーガが一番推薦)と、有酸素運動が第一選択枝です。 

数ヶ月から半年位はプロについての直接指導を受けるのでなければ、其の間は重負荷の筋肉増強運動や無酸素運動はしないほうが良いでしょう。

ハタヨーガでインナーマッスルも徐々に運動可能な様に成りますが、其れまでに走りすぎたり、バーベル・ダンベルなどの運動をすると、一年以内に多くの人が多かれ少なかれ、故障を起こします。(年齢が若いとか体力が抜群だと、これが体の奥にしまいこまれて気がつかないが、加齢と共に、神経に潜在していたvirusの様に表に出て活動してしまいます)

ユックリと体を運動できる状態にすることです。
まだまだ先は長いのが普通ですから。V(^^)V
体はウマく使えば「一生」使えます。(^^♪
    • 0