プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳子無し夫婦に2億円の貯金があれば
あとは働かずに生きていけますか?

A 回答 (6件)

私に預けなさい。



悪い様にはしないからッ!
    • good
    • 2

2億あれば


高配当株かなんかに投資して年4%ぐらいで回せば

800万ぐらいの利息が年間ついて、NISAかなんかでやれば
税金もかかんないんじゃないの?

2億の有り金全部突っ込むのが不安なら

1億突っ込んで1億いつでも使えるようにプールしとけば

1億でも4%運用で400万だから

ワープアの40代夫婦ぐらいの年収にはなるから、

なんとかなんじゃないですかね?
(´ε` )
    • good
    • 0

節約して遊び呆けなければ結構余裕


年間300万使うとして10年で3000万
100まで生きるとして残り60年
60✕300万として1億8000万
こんな感じ
    • good
    • 0

2億を高配当株に投資、利回り4%で配当800万、税金2割引かれて手残り640万。

普通に暮らす分には何とかなるでしょう。
    • good
    • 0

平均寿命くらい生きるとして、夫婦合わせて80年くらいです。


持ち家があって、生活保護レベルの節約生活ならなんとかなるかもしれません。
平均レベルの生活はムリです。
老後の病気や施設入居には不足する可能性が大です。
それも今後、物価が上がらないことが前提です。

政府は5年以上前からインフレ政策をとり物価を上げようとしてきましたが、失敗していました。
今、たまたまコロナとウクライナロシア戦争で物価が上がってきました。
このままインフレが続けば、2人で2億では無理でしょう。

それ以前に、今どのような生活レベルか分かりませんが、今後何十年か娯楽もほとんどなく、食べて寝るだけの生活に耐えられますか?
    • good
    • 0

あと50年生活するのに2億円で足りるかどうかということですね。


そうすると1年間400万円で生活できるかどうかということになります。

現在、借家で1ヶ月10万円の家賃だとすると年間120万円が差し引きしなければなりませんので残るのは380万円になります。

生活できないことはないでしょうが、質素なものになりますね。
もちろんその2億円をうまく運用できればもうすこし豊かに暮らせるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!