電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和57年当時、2800万かかった家屋と同じものを現在建てるとしたらいくらになりますか。
当時2800万ということは、今の物価に直すと一体いくらの家を建てたことになるのか知りたいんです。
物価の上昇を考えると、不動産の物価は25年前の2倍ぐらいになっていますか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

大卒初任給は約13万円ですので、今の3分の2とすると4200万円くらいでしょうか。

豪邸ですね。No.1さんの坪10万ということはなく、坪20~30万はしていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 21:43

こんにちは。


>昭和57年当時、2800万かかった家屋と同じものを現在建てるとしたらいくらになりますか。
これは土地を含まない純粋に上物だけの価格という意味ですか?だとすると平均的なところで25年前の坪単価は約10万円、現在は最低でも45万円位らしいです。だから約4.5倍ですが建材の質等によっても多少は違ってくるでしょうね。

但しS57年に建築した家の価値が今どれ位かという意味でしたら、上物の価値は限りなく0円に近いですので念のため(余程の建築物でもない限り土地込みのでなければ価値はありません)。

この回答への補足

2800万円かかったというのは、建物だけの値段です。

>平均的なところで25年前の坪単価は約10万円、現在は最低でも45万円位らしいです。
ということは、現在の貨幣価値でいうと1億2600万の上物を建てたことになるんですね。
夫の実家なんですがとにかく近所でも有名な豪邸なんです。
現在でも全く古い家という感じがせず、堂々としたたたずまいです。
この家の価値がゼロというのは納得できません。

補足日時:2008/04/24 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!