プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスの王政の支持率も低下していますが、共和国化する可能性はあると思いますか?

A 回答 (5件)

立憲君主制なのだから、国民が国王に忠誠を誓っても何もおかしくない。

それが立憲君主制というものだ。まあ、国民全員が忠誠を誓っているわけじゃないでしょうけど。

王国が共和国化する可能性はどの国だってあるし、減少する一方だ。
今時、新国家が王制を採ることはほぼ無いのですから。

プーチンだって本音じゃ皇帝になりたかったのかもしれないけれど、流石にそこまでは憲法改正時でもやれませんでしたね。
    • good
    • 0

現代では、王室は意味がないものに、急激になっている時代だと思います。


イギリス王室の醜聞、日本の皇室の皇族内部からでている伝統への反旗、タイ王室の国民の信頼低下、これらを見ても明白です。
社会システムも、経済グローバル化多国籍企業の出現、若年労働力偏りによる国境を越えての雇用、英語が国際語になった時代とか、王室の存在意味である国家の枠を超えた時代になっています。
しかし、まだ伝統的慣習にしがみつきたい者が一部でいるのも事実。
これからは王室にいる者が、自分たちの存在価値を高める方法を自分たちで考える時代になると思います。
そうでないと、欲が深い連中に利用されるだけの存在になるでしょう。
とくに日本では。
    • good
    • 0

あるかないかと言えば常にありますが。



本当に王室を廃しかねない世論が高まれば、逆にその意義や経済効果についても冷静に検証する議論が出てきて、結局は維持を選択することになるだろうと思います。
    • good
    • 0

文章が寸断しちまってる。


地震の影響かな?
    • good
    • 1

王政?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!