プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次から乗る車のスピードメーターが非常に見にくいです。スピードメーターは後付けできるのでしょうか?

A 回答 (9件)

国産車であれば2009年以降の車種であればOBD2という診断用の機材を接続する接続口があります。

車速信号もそこから取得できます。
そこに接続する形式の後付けスピードメータはいろいろ売られています。
そういったものを使えば後付けできます。ただしOBD2に自社の診断機以外を接続することを自動車メーカーは推奨していませんので改造は自己責任です。
    • good
    • 1

スピード タコ 電圧 油温などのマルチメーターは、いかが。

1万円。
「次から乗る車のスピードメーターが非常に見」の回答画像2
    • good
    • 0

うーん。

何故にそのような納得出来ない車を選んだのかが疑問なのだが、スピードメーター等の社外品を付ける事は可能です。
 最近の車には車速センサー等、様々な電子信号を集結させたOBDカプラー端子があります。
 そこへ接続すればACC電源も取れますし、車速、回転数、エンジン各部、油温や水温も掲示できるようになります。
 オススメで簡単なのが、ユピテルやセルスターといったメーカーが販売する物で、警察が取り締まるレーダーを検知するレーダー検知器の取り付けが良いかと思います。
 液晶画面式で設定可能で、メーターのように回転数やスピードをアナログ、デジタルなどで選んで標準可能です。
 おまけにスピード違反で警察にお世話にならずに済めば安い買い物です。
 高速道路のスピード違反罰金の事を考えたならば、一発で元が取れますし。
    • good
    • 1

後付けは可能ですが見やすい位置に取り付けるのは無理でしょう。

    • good
    • 0

ヘッドアップディスプレイがおすすめw

    • good
    • 2
この回答へのお礼

後付けはカー用品店でやってもらえますか?

お礼日時:2023/05/07 12:25

ハンドルの位置をずらせば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

200キロまで細かく刻まれててハンドル位置変えても見にくそうです...

お礼日時:2023/05/07 12:24

どのように「見にくい」のか説明できますか?



アナログ/デジタル
色/大きさ/太さ/分解能/配置
……など、不満な点を記述しないと改善のアドバイスは的外れなものになりがちです。
具体的にどうしたいのかを伝えるようにしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。車種はスズキのクロスビーです。200キロまでのメーターなのですが、ほぼ円形なら見やすいのですが、半円のなかに200キロ分なのでメモリが細かすぎて走行中の確認の際に見にくいです

お礼日時:2023/05/12 10:54

>スピードメーターは後付けできるのでしょうか?



できます。厳密には後付けとは違いますが、教習所の教習車は、指導員向けに後付け的に取り付けられた速度計が別にあるのは見たことがあるでしょう。

>次から乗る車のスピードメーターが非常に見にくいです。

計器類だけでなくあらゆる運転装置は慣れの問題が大きいので、しばらく運転してみてやはり非常に見にくいとなってから後付けを検討されることをお勧めします。ちなみに、「非常に」見にくい計器類の自動車はそもそも売れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に見にくい=メモリが細かすぎて走行中に正確な速度を確認することが困難そう というのとでした!ちなみにスズキのクロスビーです!

しばらく走ってみて慣れそうになければ後付け検討します。

お礼日時:2023/05/12 10:52

はいはいわかります。


自分もタコメーターはやたらデカくて、脇の方に追いやられた小さなスピードメーターが200キロ以上の表示で非常に見にくかったので、レーダー探知機をメインの速度計として使っています。
OBD2端子に接続すれば油温や水温も表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レーダータンチキで速度がわかるんですか?探してみます!ありがとうございます

お礼日時:2023/05/12 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!