電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ世の中には文系を馬鹿にする人がいるのでしょうか?文系の大学教授の殆どが旧帝や一橋出身の天才ばかりなのに、、、

A 回答 (8件)

理系より文系の方が使える、ってよく言ってますけど。

。。
馬鹿にされているんですか?
理系は使い物にならんって周りは言ってますよ。
というより
文系も理系も本人の性格やセンスで
大差が付くって言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/07 14:50

社会の役に立ってるということが、目に見えにくいからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/07 14:50

無知だから、


視野が狭いから、
単純思考だから、

それと、日本企業のTOPは文系が多いので、理系の僻みもあるかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/07 14:57

まず文系の対比的なぞんざいとして理系というものがあります。



理系が文系をバカにするのは、
文系の会話や話の構成が直感的で感覚的なことが多いから話が分かりにくいということからだと思います。
物を作る/創り出すというのは、理系が得意とするデーター分析や実験という面が強く目に見えるものを対象とすることが多い

文系が理系を疎むのは、理屈/理論/統計/数値が全てだというスタンスで堅苦しいの言うことからだと思います。
人間の感情や感覚というものを軽視していると感じる

どちらにも優劣などないと思います。
両方のバランスが大切だと思います。
データーから物事を分析する理系、人間の情緒、感情といった人間の感情にや社会という漠然としたものに訴え動かす文系
この両方があってこそ人間は動くものだと思います。

片方だけをバカにするのは本質を理解できていないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/07 14:57

文系を馬鹿にするのは、コミュニケーション能力が低い方かと。

自分のコミュニケーション能力が低いことを棚上げにしたいから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/07 15:22

文系は口だけだ!


稼いでるのは現場だ!
と思ってる人が言ってるんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/07 15:48

一般社会で仕事をしている人間の間で,文系とか理系とか受験生しか使わないような区別をしていたら,それこそ馬鹿にされるだけです。

同じように,ご質問文にあるように,旧帝大や一橋出身だから天才だというのも間違いです。そんな,出身大学だけで,人の知的ポテンシャルや人柄や仕事の出来不出来は判断できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/07 18:56

なぜ世の中には文系を馬鹿に


する人がいるのでしょうか?
 ↑
1,文系は数学が出来ないのが仕方なく
 行く、落ちこぼれ学部だから。

2,文系のやっている仕事など 
 理系でも出来る。
 しかし、その反対は無理。

3,理系は数式を駆使するので素人には
 難解。
 文系は言葉さえわかれば誰でも判る
 と思われている。

4,人類がここまでこれたのは科学のお陰。
 科学に貢献しているのは理系。



文系の大学教授の殆どが旧帝や一橋出身の天才ばかりなのに、、、
  ↑
理系の教授だって一流大卒が
多いです。
理系は実績で教授になれるが
文系は人間関係の巧みさで教授になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!