プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リモコンをウェットティッシュで拭いて感電することってありますか?電池は抜いて拭いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

女性ですか

• 0

感電するには電気の経路が完成しなくてはならない、通常無理、そしてせいぜいピリッ程度。

俺なんか照明や換気扇のスイッチでさえそれで拭くよ。100Vの感電もエンジニアならなんとも思わない。2-300Vだと条件によってぐっと来るけどね。
    • 0

濡れています。

やめましょう。
    • 0

家電のリモコンであれば内部に水分が浸入しなければ問題は有りません。

電池は抜かなくても電圧が小さいので感電の心配は有りません。
我が家はかなり汚れたりしたときは分解して丸ごと水洗いしてます。
固く絞ったタオルでも良いですよ。
    • 0

ビショビショの物で拭き、水分が内部に流れ込むほどであれば弱電流ながらもショートし故障する、基板回路が腐食し始め使えなくなることはあり得ますが、感電に関して言えば電源となる乾電池の電極を濡れた手で持ってもかろうじてピリピリ感を感じるかどうかという程度で、感電の心配はありません。

リモコン自体を分解して基板以外、ボタン部分のゴムマットや各隙間の汚れやホコリを洗い洗浄することも何年に1度か行っていますし、電極部分を接点復活剤と綿棒で拭き取るお手入れも同時に行います。
(当然よく乾かしてから組み立てますが)
    • 0

手垢がつくので拭くのは良いんですが誤動作心配なので電池は抜いた

方が安信ですね。
ちなみに電池2本(3v)位なら何ともないです、9v(006p)なら
なめると”ピリッ”とします。
    • 0

感電はしないです。

発火の心配も大丈夫ですが、滴るくらい濡れていると故障の可能性はあります。
通常の状態なら表面が濡れている程度なので故障の心配もないです。

なのでもしウエットティッシュを持って水が垂れてくるようなら絞ってから使ってください。
    • 0

感電はしません、と言うより「全く感じません」。

一応、電池抜いて、明後日の方向に向けて、電源ボタンを押して電気を抜く。
次に、ウェットティッシュそのままだと、水分量が多すぎるので2つ折りにしたティッシュを通して、拭きましょう。
すると、水分量をコントロールしつつ、後のから拭きも不要。
    • 0

入っているのは「乾電池」です。

発火もありません。
    • 0

モノによると思うけれど電解コンデンサに溜まってる電気が一瞬だけビっと来るコトはあるかも。

単三2本や単四2本程度のリモコンで心配する必要はないけれど。
    • 0