プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が会社を辞めてもいい状況にあるかどうか分かりません。

32歳男
機械関係の建設業へ転職して6年目(前職は高卒電気工事8年)

今の会社は15人程(その内仕事が分かる責任者は4人くらい、それ意外は年数のわりに半端な人ばかり、自分のすぐ上はみんか50代60代で中堅がいない)で、人手不足でなんとか現場を回してる感じです。

自分は4年ほどはできる人の下で仕事させてもらっていましたが、5年目で責任者として現場を任されて今に至ります。それは自分の実力が上がったからではなく、人手不足のため責任者になれる人がいないからです。

本当なら年数的にベテランの50代60代が頑張らねばならないところ、責任者として務まる人間がいないからといってその人達に見切りをつけ、若手に責任者をさせながら育てるの方が早いという会社の考えだと思います。

それをされてしまうと、半人前で経験不足な自分ができない50代60代の人を引き連れなければならない、その人達に、出世もしてないし責任がないのを良い事に言いたい事をいわれる、口で言ってくるわりに自分はろくな事をしない、でも自分より経験はあるので自分も強くは言えない。正直負担が大きいです。

本当はその50代60代の人達に責任者をやらせろって思うのですが、会社が諦めてしまっているのでやりたくないそいつらにとって思うツボです。

自分が責任者になってる以上、できる人についてもらってサポートしながらというやり方は現状では無理そうです。というか、今までの経験を活かせとか、みんな失敗して苦労しながら覚えたんだ、とか言われるのがオチです。

確かに自分のやる気や能力は大事ですが、あまりにもやり方がずさんな気がします。社長は会社を大きくする気はなく、必要な人数さえいればいいと以前言っていました。その結果、前までは良かったけど今になって人が減り苦しくなっているんだと思います。というか中堅社員がいない時点で人材を育てる気持ちがないんだと思いました。できるようになるかはその人次第といつも言うくらいなので。

自分も自分で特に長けたスキルはなく中途半端な人材です。ただ真面目でやる気がある若者というだけでなんとか使ってもらってるし、元請けさんや他の業者さんには良くしてもらってます。

ですが、頑張るのは好きでもこの仕事にあまり興味がないので正直続けたいとは思っていないし、惰性でやっててもスキルは上がらず頑張る若手と持て囃されるのもいつまでなのかなって考えると、上記の事も含めて早く辞めたいなと思っています。

しかし、スキルもろくに習得してないのに転職しても使い物にならないかもしれないし、未経験でやりたい事も見つかりません。

以上の事があり辞めていいものなのか判断が難しく困っています。

皆さんはどう思いますか?
ご意見やアドバイス等いただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

逆に会社を辞めてはいけない状況ってどんなものなんでしょうね。

    • good
    • 1

今のご時世、辞めても次の会社で正社員で採用される確率が極めて低いです。

パート、アルバイトくらいしかありません。責任者を任されているのでしたら、自分に自信を持って頑張ってください!
    • good
    • 1

タロット占いでは、辞めたほうがいいでしょう。

    • good
    • 1

>皆さんはどう思いますか?


やりたい職があるならいけば?って思います。
とくになさそうだけど。

難癖付けて辞めたい衝動を正当化したいだけでしょ。
その言い訳がだらだら長い。
>自分も自分で特に長けたスキルはなく中
>頑張るのは好きでもこの仕事にあまり興味が
自身を否定しつつも押し付けがましく言い訳がましい。

>以上の事があり辞めていいものなのか
ほかに人材がいないから自分が抜けたら会社が困るだろうなーとか?

立場がどこであれチームの一員となればうまいことやりくりするもんです。
人との付き合いがめんどいだけでしょ
    • good
    • 1

個人でやっていくほどのスキルがある人なんて、極わずかですよ。


何を夢みてるのか知りませんが、そんな限られたヒーローになれる日を夢見て30台に突入してしまった訳ですよね。
勿論今からでも何か一発逆転は狙えるかもしれませんが、そうするとある問題が起こります。
婚期を逃すのです。
安定した地位、正社員、年収、今の立場を捨てて転落した貴方様を救ってくれる女神様は現れるのでしょうか。
アーメン。
    • good
    • 1

全部「アナタが辞めたい理由」ですよね?「アナタが辞めたいけど辞められない理由」は一つもないですよね?



なので「勝手にしてください」

他に何か?
    • good
    • 1

仮に あなたが 今日亡くなった場合 会社は倒産するのでしょうか?



それを考えれば あなたが居ようと 居まいと 会社には支障の無い事は分かる筈
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!