学生なのですが、年間の給与というのは2月分(1/1~1/31)から計算するのでしょうか?又は、1月分(昨年12/1~12/31)から計算するのでしょうか?

()の中は実際働いた期間。

学生の場合、年間103迄働いてよいとよく聞くのですが、102万9千9百9十9円まで稼げるのでしょうか?

そうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年収というのは、1月1日から12月31までに、実際に受け取った金額です。



また、103万円までは、税金(所得税・住民税)が掛かりませんが、これは103万0円まてで、103万1円からが課税対象になります。

そして、学生の場合は、「勤労学生控除」と云う所得控除が27万円有りますから、この控除に該当すれば、130万円までは税金がかかりません。

勤労学生控除の適用要件は、参考URLをご覧ください。

また、この控除を受けるには、年末調整の時に、会社に申し出るか、ご自分で確定申告をする必要が有ります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1175.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも付けてもらい親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 23:42

1.年収は、1月1日~12月31日に支払われた分で計算。

働いた期間でなく、 いつ払われたか、ということ。
2.「まで」というのは、その金額を含む。未満は、その金額を含まない。
 3万未満とは、2万9,999円まで。
 また以上とは、その金額を含む。3万以上は3万から。そして3万を超えるとは、3万0,001円以上のこと。
 税金は、税務署の税務相談室へ電話できいた方が確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!こんど税務署に行ってみます。

お礼日時:2001/09/17 23:40

このケースだと1月分からの申告になりますね。


後半の質問についてなのですが勤労学生控除というスペシャル控除がありますが、適応には少し条件があるので「不適応」として考えるとその金額で良いと思います。そこまでなら親の扶養家族となり親の所得税等に関してもチョッピリだけ貢献できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!勤労学生駆除、調べてみます!

お礼日時:2001/09/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷金1ヶ月分/礼金2か月分って?

意味がはっきりわかりません。
物件を借りるにあたって最初に支払うのは敷金プラス礼金プラス家賃?
たとえば家賃10万円の物件だといくら用意すればよいのでしょう?
仲介手数料ってどのくらいいるのでしょう?

Aベストアンサー

10万円の物件でしたら、
敷金・・・家賃の1ヵ月分でしたら10万円
礼金・・・家賃の2か月分でしたら20万円
家賃・・・前家賃10万円
仲介手数料・・・一般的には、家賃1ヵ月分(10万円)+消費税

計505000円(おおよそですが)は、かかることになります。

物件を押さえたのでしたら、日割り家賃もかかることがあります。
だいたい、これぐらいはかかると思います。

http://www.chintaihakase.com/hiyou/hiyou.html

参考URL:http://www.chintaihakase.com/hiyou/hiyou.html

Q【JALカードのマイル】が今年12/31に有効期限が過ぎてしまうんです!!

気付けば今年いっぱい(2006/12/31)で4853マイルも失効してしまうことに気付きました!
あと1週間で飛行機に乗る予定は無く、どうしたらいいか困っています。何かに変換したりできないでしょうか。お勧めな方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら何卒ご教授ください。

Aベストアンサー

事実上、無理だと思われます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1310275913

Q自営業4年目です・所得が約540万/年で国保料が73000円/1回x1

自営業4年目です・所得が約540万/年で国保料が73000円/1回x10=73万/1年・所得税50万・県市民税40万・消費税支払い30万/年とざっとこんな感じですが・国保料がべら棒に高く思います・此処で質問ですが自営業の方国保料金の高さに皆さんどの様に思っていられるのか又何か他の対策?が在るのでしたら教えて頂きたく思います・所得税・県民税・等は仕方無いと思いますが・何せ病院には殆んど行くことも無いのに年73万はバカバカしく腹が立ちます・

Aベストアンサー

>国保料が73000円/1回x10=73万/1年…

国保は自治体によって大幅に異なるのと、加入している家族の数およびその所得額、保有している資産の状況などによっても違ってきます。
これらの現況を示していただかないと回答しにくいです。
まあ、それはともかく、

>又何か他の対策?が在るのでしたら…

どんなお仕事でしょうか。
世間一般に多くある職業で同業者組合に加盟しているなら、その組合が「国保組合」を運営している場合が多々あります。

事業主が 30歳以上 40歳未満、ほかの加入者は配偶者と子供 2人で全員 40歳未満と仮定した場合、ある組合では年額 368,400円、
http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/hoken/07.html
また別のところでは 456,000円ぐらいです。
http://www.tokyo-ishikokuho.or.jp/member/02_kanyu/04.html

同業者組合などに加盟していない一匹狼なら、市町村の国保以外に選択肢はありません。

Q昨年12月分の給料は今年の所得になりますか?

タイトル通りですが、
今年の1月に受け取った昨年12月分の給料は、
税金上、今年の所得ですよね?

Aベストアンサー

貰った日基準ですので今年の所得になります。でないと、月末締め以外の会社は年末年始を跨ぐ月は給料を二つに分けないといけないという、非常に面倒なことにもなりますし。

Q今年1年間で毎月4万家に入れることになりました。

大学生です。今年就職浪人をしています。大学に残って新卒として就職活動をするためです。
学費の件で親と話をしていました。もちろんこの1年間の学費は返すつもりです。
親は「月4万ぐらいなら入れれるでしょ」と言います。
自分は今年学費を出してもらう側なのでその時は条件をのみました。
その後友達や先輩と色々話しをしたのですがみんな口をそろえて「社会人でもないのに月4万なんて払い過ぎじゃないか?」と言われます。自分は1年親に迷惑かけるので頑張ろうと思っていましたが最近「もう一度話合ったほうがいいのかも」と思うようになってきました。
正直親との話し合いが不十分だったと思っています。アルバイトでは年間103万(計算が面倒になるので100万で計算します)しか稼ぐことはできません。そうすると月8万が限界です。
8万(給料)ー4万(家に)ー1万(携帯代)ー1万3千円(バイクのローンと保険料)=1万7千
ここから今年資格を取ることも親がお金を出してもらうことの条件になっているのでそのお金をこの1万7千から自分で出すことになります。
「就職活動の為」に大学に残るのか「学費を稼ぐために」残っているのかちゃんと考えた方がいいとも言われました。
みなさん月いくらぐらいいれるのが妥当だと思いますか?
今週中には話をしたいです。

大学生です。今年就職浪人をしています。大学に残って新卒として就職活動をするためです。
学費の件で親と話をしていました。もちろんこの1年間の学費は返すつもりです。
親は「月4万ぐらいなら入れれるでしょ」と言います。
自分は今年学費を出してもらう側なのでその時は条件をのみました。
その後友達や先輩と色々話しをしたのですがみんな口をそろえて「社会人でもないのに月4万なんて払い過ぎじゃないか?」と言われます。自分は1年親に迷惑かけるので頑張ろうと思っていましたが最近「もう一度話合ったほう...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の父親です。

計算から、自宅通学と推測します。

親としては、扶養の範囲内(103万)で稼いでほしいと思います。

現状でバイクのガソリン代、外食代、友達との交際費、その他経費(CDレンタル代など)が、かかっていると思います。


この費用が1万7千円より足りないなら、実数字を出して親御さんにお願いすべきでしょう。
(親から見ると、友達や先輩の話は説得材料にはならない)

>みなさん月いくらぐらいいれるのが妥当だと思いますか?

単純に考えると、自宅にいるのであれば、最低3万(食費ほか1千円/日×30日)+資格取得は自分で出す+1年増えた分の学費は、就職したあと少しずつ返済する。が妥協点ではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報