プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳男
機械関係の建設業へ転職して6年目(前職は高卒電気工事8年)

今の会社は15人程(その内仕事が分かる責任者は4人くらい、それ意外は年数のわりに半端な人ばかり、自分のすぐ上はみんか50代60代で中堅がいない)で、人手不足でなんとか現場を回してる感じです。

自分は4年ほどはできる人の下で仕事させてもらっていましたが、5年目で責任者として現場を任されて今に至ります。それは自分の実力が上がったからではなく、人手不足のため責任者になれる人がいないからです。

本当なら年数的にベテランの50代60代が頑張らねばならないところ、責任者として務まる人間がいないからといってその人達に見切りをつけ、若手に責任者をさせながら育てるの方が早いという会社の考えだと思います。

それをされてしまうと、半人前で経験不足な自分ができない50代60代の人を引き連れなければならない、その人達に、出世もしてないし責任がないのを良い事に言いたい事をいわれる、口で言ってくるわりに自分はろくな事をしない、でも自分より経験はあるので自分も強くは言えない。正直負担が大きいです。

本当はその50代60代の人達に責任者をやらせろって思うのですが、会社が諦めてしまっているのでやりたくないそいつらにとって思うツボです。

自分が責任者になってる以上、できる人についてもらってサポートしながらというやり方は現状では無理そうです。というか、今までの経験を活かせとか、みんな失敗して苦労しながら覚えたんだ、とか言われるのがオチです。

正直辞めたいです。
皆さんはこの会社の現状をどう思いますか?
ご意見、アドバイス等あるとありがたいです。

A 回答 (3件)

抜擢してもらってラッキーだったね。


立場が人を育てるんだよ。だから会会社のやってることは間違ってない。いくら経験積んだって、職人としての腕は上がっても責任者にはなれないよ。
できない50代のおっちゃんだって、もっと若いころに責任者を任されてたらしっかりした親方になってたんだよ。
自分より年上の職人に指図するのはやりにくいけど、それが仕事だから、現場回すのが仕事だから、そして責任取るのが仕事なんだからしっかり線引いて向き合いましょう。
    • good
    • 1

責任ある立場に就いているのでしたら、給与も上がっているんですよね。


それなら、今のまま頑張った方が良いと思います。
辞めて別の職に就いたら、収入も振り出しに戻ることになります。
    • good
    • 2

要するに自分には務まらないという事なのですよね。


辞めたければ辞めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!