プロが教えるわが家の防犯対策術!

細い山道をこちら(夫婦2名)が登っていました。上から対向車(若夫婦と父、母4名)が来たので交わせる所までバックし、止まってバックミラーをたたみ相手が通り過ぎるのを待っていました。その間、サイドブレーキもフットブレーキもかけていました。すると、キュッとした音がしたので、エッと思い、“当ってるんじゃない?”と言ったら相手はゆっくりバックしました。すると相手は“そっちが寄って来たやろ”と訳わからない事を言うのです。その後警察に行き写真を撮り、事故内容を聞かれても相手はこちらが寄ったとの一点張り。話していても仕方がないので保険屋さんに任す事になりました。次の日、相手から電話が掛かってきました。その車は親の車で35歳以上の保険で下りないので自分の保険でしますとの事。次の日相手の保険屋から電話が掛かってきたのですが、言ってる事が全く変わってるのです!相手の保険屋が言うには、相手は自分が止まってたのにこちらが進んできたとの事。最初のウソで驚きましたが、ウソの上塗りで事実が全く違う事を言うので本当に怒りが納まりません。この言い分が変わったのは保険屋の入れ知恵でしょうか?ちなみに相手の保険屋は三井住友海上、こちらがソニー損保。普通なら10対0のハズなのに、保険屋は傷を見て事実がわかりますか?警察で言った事は提出出来ないのですよね?弁護士を立てるべきなんでしょうか?保険屋(ソニー損保)は明日こちらの傷を見にきます。どなたか良いアドバイスお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

車についた傷が残っているなら、工学的に証明されると思います。


費用がかかりますが交通事故鑑定を依頼されてはどうでしょう?

依頼する際に
『もし、そちらの過失が証明されたら鑑定にかかった費用も負担して頂けますか?』
と聞けば、自分に過失があるのがわかっているなら、費用を上乗せされたくなくて正直に認める事もあるかもしれません。

弁護士を立てるにしても、交通事故鑑定の結果はかなり質問者さんに有利に働くはずです。

がんばってください。

参考URL:http://www.21as.jp/index.html
    • good
    • 0

とことん対抗するなら「自動車事故の専門家」に依頼することになります。

そうすればどちらが動いているのか工学的に判断してくれます。無論お金はかかりますし時間もかかりますし自己負担です。ただ保険会社関係者ではありませんので公平です。
そこまでしますか?
    • good
    • 0

よくあるトラブルですね。



客観視すれば、あなたが「真実」を言っているのかそうでないかは分からないわけで、
実際、難しいとは思います。
何より、保険屋はそこまで突っ込んだ事を必要としません。

っと言うことはあなたが行えることは限られてくると思いますけど
・真実を追い求め弁護士を立てて、裁判を起こしてみる
・専門家(この場合、保険屋)に完全にまかせる
・時間をさいて、保険屋に情報を提出する。

個人的には、当時の実況見分をより詳細に
情報と残して、調べそれを元に保険屋などに提出することでしょうか。

私の知り合いは、昨年 車同士の事故で当事者となりましたが、
圧倒的に相手が悪いのに、自分に有利なように嘘の証言をして 納得が行かなかったので
保険屋に、何度も、苦情と当時の状況を報告したそうです。<結局、相手が悪いと 結論になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こちらは全く折れる気がありませんので根気強く粘り強くがんばってみます。

お礼日時:2005/04/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!