細い山道をこちら(夫婦2名)が登っていました。上から対向車(若夫婦と父、母4名)が来たので交わせる所までバックし、止まってバックミラーをたたみ相手が通り過ぎるのを待っていました。その間、サイドブレーキもフットブレーキもかけていました。すると、キュッとした音がしたので、エッと思い、“当ってるんじゃない?”と言ったら相手はゆっくりバックしました。すると相手は“そっちが寄って来たやろ”と訳わからない事を言うのです。その後警察に行き写真を撮り、事故内容を聞かれても相手はこちらが寄ったとの一点張り。話していても仕方がないので保険屋さんに任す事になりました。次の日、相手から電話が掛かってきました。その車は親の車で35歳以上の保険で下りないので自分の保険でしますとの事。次の日相手の保険屋から電話が掛かってきたのですが、言ってる事が全く変わってるのです!相手の保険屋が言うには、相手は自分が止まってたのにこちらが進んできたとの事。最初のウソで驚きましたが、ウソの上塗りで事実が全く違う事を言うので本当に怒りが納まりません。この言い分が変わったのは保険屋の入れ知恵でしょうか?ちなみに相手の保険屋は三井住友海上、こちらがソニー損保。普通なら10対0のハズなのに、保険屋は傷を見て事実がわかりますか?警察で言った事は提出出来ないのですよね?弁護士を立てるべきなんでしょうか?保険屋(ソニー損保)は明日こちらの傷を見にきます。どなたか良いアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

事故状況の説明が当事者間で違っていたり、途中で説明が変わることは珍しくありません。

保険屋の入れ知恵で説明が変わるということはまず考えられません。もし質問者さんが書かれたあることが真実とすれば、事故処理に時間を割くような事例ではありません。それをわざわざ違うことを主張し困難にし長引かせることに意味はありません。

また相手の主張にも矛盾があります。自分の保険を使うといいながら、止まっていたことを主張しています。停まっていたのだったら通常ゼロ主張するでしょう。

問題はこれからの進め方です。
質問者さんの自動車保険に弁護士費用等の特約があれば、ゼロ主張であってもそれを使うことはできます。それ以外であればゼロ主張をしている限り保険が機能することはまずありません。しかし弁護士を入れるということは最終的には司法判断も視野に入れることになります。司法判断といっても結果が真実であるとは限らないので過度の期待は禁物です。

相手側に調査を依頼してみるのもひとつの方法です。保険会社に言ってもおそらく無視されるでしょうから、相手側の代理店に「こちらの過失は認められない。必要であれば調査でも何でも入れてくれ。」といってみてください。調査というのは第三者機関の人間が双方の話を聞いたり損傷や道路状況を確認するというものです。代替これで結果が明らかになります。

このような質問をする時は、保険会社の人間と代理店を明確に分けて書かれた方がいいですよ。
>保険屋(ソニー損保)は明日こちらの傷を見にきます。
実際この発言がよくわかりません。過失がないのなら保険会社が動くことはまず考えられません。代理店から保険会社にお願いすることはありますが。
代理店がいるのならこちらで相談する前に代理店と相談です。もしダイレクトで相談するところがないといわれても、それも自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの保険屋が来るのは、あちらは車両保険に入ってないので車両保険に入ってる方がお互いの傷を見て現地調査するらしいです。(保険屋が言ってました。)こちらに過失がなくても相手がゼロ主張してるのでこちらの保険屋が動いてくれるそうです。

お礼日時:2005/04/22 17:02

>ちなみに相手の他車運転の件ですが、同居ではない親子で車両に入っていないのですが、物損で保障できるのでしょうか?



ちょっと意味が解りません。相手の車両保険の有無は質問者さんには関係ないことですよ。ひょっとしたら対物賠償のことでしょうか? 別居の親子ということで「他車運転」の対象になることも考えられます。しかし実態が不明なので断言はできません。

>ゼロ主張を貫くなら相手には直接交渉するしかないのでしょうか?

基本的にはそうなります。自動車保険の示談代行サービスは賠償部分にあるサービスです。過失がゼロだとすれば当然賠償することもないので、保険会社はタッチすることができません。
    • good
    • 1

>ちなみに相手の他車運転の件ですが、同居ではない親子で車両に入っていないのですが、物損で保障できるのでしょうか?



ちょっと意味が解りません。相手の車両保険の有無は質問者さんには関係ないことですよ。ひょっとしたら対物賠償のことでしょうか? 別居の親子ということで「他車運転」の対象になることも考えられます。しかし実態が不明なので断言はできません。

>ゼロ主張を貫くなら相手には直接交渉するしかないのでしょうか?

基本的にはそうなります。自動車保険の示談代行サービスは賠償部分にあるサービスです。過失がゼロだとすれば当然賠償することもないので、保険会社はタッチすることができません。
    • good
    • 0

再登場です。



>車両保険に入ってる方がお互いの傷を見て現地調査するらしいです。
質問者さんが過失ゼロを主張している限り、これで相手側を説得できるとは思いませんが。車両保険があるようなので質問者さんの車を確認するというのはわからないでもないですが、相手の車の傷を見たところでどうするんでしょうね?

前にも書いたつもりですが。保険屋と書いているのは保険会社のことでしょうか、それとも代理店でしょうか?両者は権限も全く違いますし、もちろん発する言葉の意味(重たさ)もかわります。

最も車両保険があるなら、最悪自分の保険で自社を修理し、あとは保険会社に負かしておくという方法も取る事ができますね。(もちろんその場合は保険事故ありで次年度の等級に影響しますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。保険屋の件ですがこちらは保険会社であちらから連絡があったのは代理店でした。元々こちらがゼロ主張で保険会社は出れないと言ってたのですが、あちらが突然ゼロ主張をしてきたので保険会社が間に入る事になっている様です。まったくこの様な経験がなく困っているのでアドバイス勉強になります。もし、こちらもゼロ主張を貫くなら相手には直接交渉するしかないのでしょうか?ちなみに相手の他車運転の件ですが、同居ではない親子で車両に入っていないのですが、物損で保障できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/25 14:55

>35才以上で保険がおりないので自分の保険を使う。


他車運転で自分の保険が使えると思い云ったのでしょうね。しかし同居の親族であるがゆえ使えないことがわかり、無過失主張を保険屋に伝えた。で保険屋がそのことを再度連絡ということですね。
保険屋の入れ知恵はまずない、と考えられます?
自分のことしか考えない、こういう卑劣な人間 輩(やから)少なからずいますね。
車両保険加入でしょうか。自己防衛の意味からも掛けるべきです。 加入なら過失うんぬん関係なく先行払いしますので保険にまかせ関わらない方が良いと思います。(余計に気分悪くなるのでは)
弁護士?かえって持ち出し多く損ですね。
言い分真っ向反対なら足して2で割る 5:5
それとも自損自弁 
良い解決なんてないでしょうね。
こうゆうケース保険会社・代理店の皆さん常に困ります。
最近の傾向 わからなければなんでもアリ かな!?
被害者なら過剰要求 立場逆になると保険会社一任見舞いもしない。
あなたの場合の相手 親子4人で正直ものいないんですかね!? 親が親なら子も子ですか!
いずれにしろ平行線なら、ほったらかしですね。
付ける薬があれば教えて欲しい。
    • good
    • 0

#5です。



工学鑑定のことを書いておられる方がいますが、残念ながらこの事故で、双方の車の損傷を突き合わせても、どちらが動いていたかという鑑定はできません。
工学鑑定で鑑定可能なのは、例えば、ブレーキで車のノーズが沈み込んで衝突する場合とか、出会い頭の側面衝突などとか、あるいは、車と道路のスキッドマーク、ブレーキ痕などとの組み合わせの場合です。

しかも、かなりの鑑定費用がかかりますので、経済的にもあいません。

それから、保険会社は払いたくないのではなくて、お客様の意向に縛られます。お客さんが「自分は全く悪くない」と言っていると、処理はできないのです。
もちろん、全部保険会社に任せる、つまり、俺が悪いことになってもかまわないよというなら進展が見込めます。

それに親子4人が乗っていたわけですから、一人くらいは良心のある人がいるかも。「でたらめを言って、恥ずかしくないのか」「子供にも孫にもそういう教育をするのか」といって、情に訴える作戦くらいしか思い浮かばないのです。
    • good
    • 0

許せませんね。


私が当事者なら相手の見ていない隙に
相手の車に蹴りを一発入れて大きくへこませ後は知らん振りします。
そのくらいしないと気が治まりませんよね。
そんな相手には本当に損得以上に頭にきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感して下さりありがとうございます。本当にそんな気持ちです。もし10対0でこちらが認められても許せないです!!

お礼日時:2005/04/22 17:05

保険屋というものは極力お金を出したくないので、いくら相手側が悪いとしても8対2くらいの割合で出されられる事があるそうです。


保険やが説得とかしてくるみたいですね。
私にも同じような経験があり、とても理不尽に思えたことを今でも覚えています。
    • good
    • 0

相手方は、年齢条件に該当しないために、自分の保険を使うとのこと。

この場合、若い方の人の車に車両保険がついてないと、親の車の修理費は出ませんし、そもそも、親と同居の若夫婦だと、自分の車の保険は使えません。(まずは、この点を押さえておきましょう)

警察でもウソを言っている、したたかなウソつき。今後証言を変えることはありません。

車を見ても、こういうすれ違いの事故は、どっちが動いていたかはわかりません。

事実の争いですから、弁護士に依頼しても、どうしようもありません。
保険会社も、事実はあなたの言われるとおりだろうなとわかるでしょうが、手出しのしようがありません。

あなたの自動車保険に車両保険をかけているなら、それを使って修理。かけていなければ、どんなにお金と、ヒマをかけて争っても、どうしようもありません。
例えば訴訟をあなたが提起したとして、相手の過失を立証する義務は請求者であるあなたにあります。裁判官は、多分あなたの言い分が正しいだろうなと内心思っても、結局この訴訟は、証拠がなくて立証できないということで、あなたの請求は棄却されてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合、若い方の人の車に車両保険がついてないと、親の車の修理費は出ませんし、・・・
    ↑
なるほど!そう言う事なんですね!!だから彼は突然ゼロ主張してきたんです。彼の方は車両保険入ってないらしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 17:08

 対物事故ならば警察への調書は参考にするはずです。

保険屋の方が気にするはずです。出来れば相手も出したくはないのですから、お互いの保険屋同士が話し合うのが一番なんですけど・・・。

 現場に行きもう一度状況を再現するというのもあるんですよ・・・。その上でどのくらい幅寄せしたら傷が付くの付かないのかって話をする事もあるんです。

 というか、過去に自分も同じような経験しまして・・・。で、最後にもう一度現場へ保険屋と出かけ実証しました。ほんのちょっとのことでもブレーキ痕があったりして、参考にしてました。

 さほどの傷では無いのなら・・・そんな変な人にお金を出して貰うのも癪なので、私ならお互いの傷は自分たちでそれぞれ治すという解決法を取りました。(最終的にはね)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語を教えて!!

1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から)

2.私に本当のあなたを見せてくれていない

、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか???

いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。
多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

Aベストアンサー

なかなか全ての気持ちが入る四字熟語はないと思いますので、近いかな?と思うものを調べてみました。

【胆大心小】たんだいしんしょう
意味・・・大胆であるが、細心の気配りをすること。

【温厚篤実】おんこうとくじつ
意味・・・性質が穏やかで、人情に厚く誠実である様子。

【誠心誠意】せいしんせいい
意味・・・まごころをもってものごとをする様子。

【豪放磊落】ごうほうらいらく
意味・・・気持ちが大きく、小さい事にこだわらない様子。

【純情可憐】じゅんじょうかれん
意味・・・素直な心で邪心がなく、いたわりたくなるような気持ちを起こさせる様子。

【不言実行】ふげんじっこう
意味・・・文句や理屈を言わないで、自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行すること。

【清濁併呑】せいだくへいどん
意味・・・心が広く、善人でも悪人でも区別なく受け入れること。度量が広いこと。

近いものがあるでしょうか・・・(^^;)

Q相手に支払う治療費なのですが相手が支払いは一括じゃないと認めないとしても、こちらに一括返済能力が無け

相手に支払う治療費なのですが相手が支払いは一括じゃないと認めないとしても、こちらに一括返済能力が無ければ分割にする事も出来るのでしょうか?
相手は全治1ヶ月です。
診断書には全治1ヶ月となっておりますが、1ヶ月過ぎて通った治療費も支払わないといけないのでしょうか?
知人、身内、金融機関、いずれからも借金が出来ない状態です。

どなたか適切なアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

金が無ければ払う必要はないです
が、金を払わなければ示談が成立せず、刑事事件が不利になります

Q四字熟語・ことわざを探しています

下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。

「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。

※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。



私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。

ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

前段に、力を合わせ心を一にする意味の「戮(勠)力協心(りくりょくきょうしん)」を、後段に「切磋琢磨」を組み合わせればイメージを網羅できそうですが、特に四字熟語にこだわらず広くことわざも含めてお探しのようですから、次の過去録に列記されたさまざまな「~交わり」という故事に、あるいはマッチするものがあるのではないでしょか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077429.html

Q自動車の接触事故で相手が保険屋の使用を拒否

自動車同士の接触事故でこちらは保険屋に処理をお願いしたいと思っています。相手は保険屋を使用しないと言っておりなかなか交渉がすすみません。相手の主張は「100%こちらに過失は無いのだから保険屋を使う必要は無い」です。その上代車費用の請求もしてきました。

事故は信号の無い十字路での接触です。
自分の対向車が道を譲り右側の道にいた相手が右折しようとした時に、直進していた私と接触しました。相手の車の左後ろと自分の車の右前が接触しています。こちらは優先道路を走っており法定速度も守っています。

・この状況で相手に100%過失が無いということはあるのでしょうか?

・保険屋によると自分が有利で8:2位の過失割合になるらしいです。修理費用を相手に請求したいのですが、相手が保険屋を使用しない場合どのようにして支払ってもらえば良いのですか?(出来るだけ早く)

・私が保険屋を使用すると言っているのに、代車費用請求等私宛に直接連絡してきます。直接連絡を法的に拒否する手段はありますか?

Aベストアンサー

>自分の車の修理見積書を最大に高く作ってもらい、安く治したのでちょっとおつりが出ました。

ここで書くべきではないかも知れませんが、
この行為は場合によっては詐欺に当たる可能性がありますので、ご注意ください。

Q四文字熟語かことわざ

「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

Aベストアンサー

けんもほろろ?

Q事故相手からの脅迫。一番悪いのは保険屋さん??

2月の頭に、事故を起こしました。

自分がバイクで相手の車のミラーにこすってしまい破損させてしまった事故です。
警察を呼び、修理代と代車代は保険で出すと約束しました。

で、保険屋に連絡し指示を仰いだ所、事故相手との連絡は絶対にするな、全部こちらに任せろとの事。
自分は謝罪の必要があるのでは?と聞くと事故当時に謝罪しているので必要ないとの事。

なので、示談までは謝罪を含め、連絡は避ける事にし保険屋に任せていました。

が、問題が起きました。
事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。
保険屋の話す内容に納得出来ずに保険屋に対して「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」と言ったそうです。

さすがに怖いので何とかしてくれと聞いたら、相手方に電話で謝れとの事。
相手は自分からの謝罪がない事に怒っていると言う始末。

釈然としませんが、昨日謝罪の電話を入れた所相手は保険屋が出さないと言っている代車代を自分に出せと言って来ています。

保険屋が代車代を出せないという理由は修理は3日で終わっているので、その日数しか出さないとの事。

しかし相手方の要求は二週間分。
理由は二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。
筋は通っていると感じました。
問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。

その問題のせいで代車代を出さないと言っているのか知りませんが。
今保険屋が対処出来ないから弁護士を呼ぶと言って来ていますが、納得行きません。

保険屋の連絡不信のせいで、ミラーの破損だけなのに、命の危険まで出てきてしまっています。

これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか?

本社に直接クレームを入れれば動いてくれるでしょうか?

保険屋は自分が若い(二十代)のと事故の規模が小さいのを良いことに、高圧的かついい加減な気がするのです。

弁護士を雇っても、相手が納得する金額を出せなければ、自分の身の危険は何も変わりません。ちゃんと代車代を出せば済むのに。

そこで質問なのですが、自分は保険屋に何と言うべきか、また弁護士を雇う必要性はあるのか。

そして、今の事態になった原因は、謝罪の遅れた自分、知人から車を借りたと言い、今脅迫紛いな事を言う相手方、ほとんど役に立たない保険屋、誰にあるのか。

教えていただけると幸いです

2月の頭に、事故を起こしました。

自分がバイクで相手の車のミラーにこすってしまい破損させてしまった事故です。
警察を呼び、修理代と代車代は保険で出すと約束しました。

で、保険屋に連絡し指示を仰いだ所、事故相手との連絡は絶対にするな、全部こちらに任せろとの事。
自分は謝罪の必要があるのでは?と聞くと事故当時に謝罪しているので必要ないとの事。

なので、示談までは謝罪を含め、連絡は避ける事にし保険屋に任せていました。

が、問題が起きました。
事故相手が怒り、脅迫紛いの事をして...続きを読む

Aベストアンサー

まずは落ち着きましょう。

いかなる理由であれ、脅迫は犯罪であり、それに屈しては犯罪に自分から手を貸すようなことをすることになります。

問題があるなら、警察に相談です。相手方に屈してはいけません。

代車代は知人から借りたとのこと。そのような算定できない金額に保険外車が対応できないのは社会的常識です。

そういうクレーマーチックな頭のおかしいオヤジは世の中に山のようにいます。いちいち負けていたら世の中生きていけません。

仮に質問者様に落ち度があるとすれば、事故の時、保険会社の担当者に直ぐに質問者様が相手方と対応するように言うことでした。保険会社が2週間間を空けたというのは社会常識に照らして容認できる期間ではありません。

しかしながら、それも質問者様の落ち度というよりは保険会社の落ち度ですから、質問者様が悪いわけではありません。民法上、保険会社は質問者様の任意代理人であり、言わば質問者様と一心同体です。ですから、何があろうとまずは第一に保険会社の担当者に事情を説明することです。また疑問や思っていること、自分の恐怖感も含めて保険会社の担当者に話すことです。そして、保険会社の担当者から謝罪が遅れた旨謝るように、質問者様から筋道を通して話してみて下さい。

それから、身の危険はあまりないと思います。まだお仕事されていなから分からないのかもしれませんが、こういうことは、社会的には日常茶飯事です。問題があるなら、先に警察に相談すればいいのです。

たかがミラーを壊した程度で脅迫するオヤジというのは、そもそも社会的に惨めな思いで生きている方なのでしょう。いちいち相手にする必要はありません。

誰が悪い、彼が悪いと言っても、問題は解決しません。相手方がけがをしているというならともかく、ミラーを壊した程度で相手方に謝るというのも不自然です。普通は迅速に保険会社が解決するものです。それをしなかった保険会社の担当者が悪いのですから、全て対応は保険会社に任せて、要望があるなら全て保険会社を通すことです。でないと、逆に相手方に振り回されてしまい、火に油をそそぐようになりかねません。

落ち着いて保険会社に相談することです。

まずは落ち着きましょう。

いかなる理由であれ、脅迫は犯罪であり、それに屈しては犯罪に自分から手を貸すようなことをすることになります。

問題があるなら、警察に相談です。相手方に屈してはいけません。

代車代は知人から借りたとのこと。そのような算定できない金額に保険外車が対応できないのは社会的常識です。

そういうクレーマーチックな頭のおかしいオヤジは世の中に山のようにいます。いちいち負けていたら世の中生きていけません。

仮に質問者様に落ち度があるとすれば、事故の時、保...続きを読む

Q『若いのか老いているのか分からない年齢』という意味の二字熟語を教えてください。

言わば年齢不詳、みたいなことですが、様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重、とゆう意味の二字熟語を教えてください。指している相手は男性です。

Aベストアンサー

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?>

文字数が多いと可能性が出てきますね。

1.『三文字熟語』:

不・非・無といった否定語を使うとイメージが出やすくなるでしょう。
例:
「不老男」:老けない男
「無齢男」:年齢がないような男
「年無男」:同上

2.『四文字熟語』:

漢語的感覚で作ることができ、表現の幅も広がります。
例:
「不年齢男」:年齢がないような男
「無年齢男」:同上
「年不明男」:年が判明できない男


ご質問2:
<新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです>

こちらも回答しておりますので、ご参照下さい。

以上常識的な例になりましたが、ご参考になれば、、、。

Q月極駐車場で貰い事故、対相手保険屋のアドバイス願う

(1)O府H市にある自分が借りている月極駐車場の管理会社責任者から電話がありました。「お客様の車にぶつけた人がいて(加害者の)名刺を預かっています。車の確認と相手方への連絡をお願いします」とのこと。「個人情報なのでお客様の連絡先は加害者へ教えなかった」とのこと。なんで被害者のほうから電話しなければいけないのか疑問を感じつつも、加害者へ電話しました。
(2)電話すると、100%自分が悪いと非を認めている。何でも「セレナのバックビューモニタだけを見ていて死角の貴方の車に気づかなかった。雨も降っており窓を開けて確認しなかった。」とのこと。
(3)自分の保険屋は100%無過失なので出て来てくれず、来週相手方の保険屋から電話が入る予定です。なお、加害者から了解を得て車は自分の購入ディーラーに搬入済み。ディーラーからは修理についての内容等は保険屋から直接うち(ディーラ)にかけてもらって構いませんと心強い言葉をもらった。
(4)損傷の状況は右前方ヘッドライト付近がバレーボール1個分凹み想定20万以上の損害。購入1年2か月なのでショック。
(5)自分としては相手方保険屋に以下を主張しようと思います。
・(6)ディーラーでの修理全額負担要求。
・(7)代車費用(加害者は自分の関係会社から代車を出せると言っているがイヤな予感がする)ディーラーから借りて費用負担を要求。
・(8)新車の格落ち保障(修理費の30%)を要求。
以上を踏まえ、相手方保険屋との交渉にあたり何でも良いからアドバイスをお願いします。

なにとぞよろしくお願いします。

(1)O府H市にある自分が借りている月極駐車場の管理会社責任者から電話がありました。「お客様の車にぶつけた人がいて(加害者の)名刺を預かっています。車の確認と相手方への連絡をお願いします」とのこと。「個人情報なのでお客様の連絡先は加害者へ教えなかった」とのこと。なんで被害者のほうから電話しなければいけないのか疑問を感じつつも、加害者へ電話しました。
(2)電話すると、100%自分が悪いと非を認めている。何でも「セレナのバックビューモニタだけを見ていて死角の貴方の車に気づかなかった。...続きを読む

Aベストアンサー

(1)O府H市にある自分が借りている月極駐車場の管理会社責任者から電話がありました。「お客様の車にぶつけた人がいて(加害者の)名刺を預かっています。車の確認と相手方への連絡をお願いします」とのこと。「個人情報なのでお客様の連絡先は加害者へ教えなかった」とのこと。なんで被害者のほうから電話しなければいけないのか疑問を感じつつも、加害者へ電話しました。

これは、当然の行為です。
相談者さんの情報を、相手に伝えてよいかの承諾がありませんから、管理会社は伝えることができません。

(2)電話すると、100%自分が悪いと非を認めている。何でも「セレナのバックビューモニタだけを見ていて死角の貴方の車に気づかなかった。雨も降っており窓を開けて確認しなかった。」とのこと。

過失は、相手100%ですから問題はありません。

(3)自分の保険屋は100%無過失なので出て来てくれず、来週相手方の保険屋から電話が入る予定です。なお、加害者から了解を得て車は自分の購入ディーラーに搬入済み。ディーラーからは修理についての内容等は保険屋から直接うち(ディーラ)にかけてもらって構いませんと心強い言葉をもらった。

これは、修理工場の選択は相談者さんに権利がありますから問題はありませんし、保険会社とディーラーとの直接連絡が好ましいでしょう。

(4)損傷の状況は右前方ヘッドライト付近がバレーボール1個分凹み想定20万以上の損害。購入1年2か月なのでショック。

(5)自分としては相手方保険屋に以下を主張しようと思います。

・(6)ディーラーでの修理全額負担要求。
これは、過失が0%ですからそのようになります。

・(7)代車費用(加害者は自分の関係会社から代車を出せると言っているがイヤな予感がする)ディーラーから借りて費用負担を要求。
これは、保険会社にディーラー代車かレンタカーかを決めてもらってください。
別段、ディーラー代車でも保険会社は認めます。

・(8)新車の格落ち保障(修理費の30%)を要求。
これに関しては、認められることはありませんし「慰謝料」という形になりますから、物損では慰謝料の発生は裁判でも認めませんから難しいでしょう。

(1)O府H市にある自分が借りている月極駐車場の管理会社責任者から電話がありました。「お客様の車にぶつけた人がいて(加害者の)名刺を預かっています。車の確認と相手方への連絡をお願いします」とのこと。「個人情報なのでお客様の連絡先は加害者へ教えなかった」とのこと。なんで被害者のほうから電話しなければいけないのか疑問を感じつつも、加害者へ電話しました。

これは、当然の行為です。
相談者さんの情報を、相手に伝えてよいかの承諾がありませんから、管理会社は伝えることができません。

(2)電話...続きを読む

Qことわざ・四字熟語を学び直すには

私は今年社会人になったものです。
義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。
同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。
ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、
そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。
そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、
もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。

有効な勉強法があれば教えてください。
とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

Aベストアンサー

>ことわざ・四字熟語を学び直すには


     ↓
62歳 男性

我流ですが・・・<順不同>先人の知恵や体験が凝縮した珠玉の教え&訓えである諺や4文字熟語は大好きですし、貴重な人生訓で座右の銘でもある。
<私なりに行うのは、以前、英単語の勉強で行っていた暗記法を応用しています>

◇「好きこそ物の上手なれ」「習うより慣れろ」

◇会話や文章に可能な限り使ってみる。

◇絶えず、諺辞典や4文字熟語の辞書を持つ、気付いたら読む書く引用利用する。<100均のポケットサイズ本>

◇毎日〇ページ、△語を覚える為に枕元&ベッドサイドに置いて就寝前に3回通読。

◇一つの諺や4文字熟語を立体的に覚える身につける為に、「しりとり」でつなぎ連想させる、逆の意味の諺や4文字熟語を考える、同意や築地の諺や4文字熟語を思い起こす。

◇<各3回以上>メモ帳に書き写す→黙読する→逆・同意類似の諺や4文字熟語を考えるを行い就寝。

◇日めくりカレンダー等で諺や4文字熟語のタイプを机の前やトイレの壁、冷蔵庫の扉等に貼り付け、いつも身近に慣れ親しむ。

Q警察相手に暴れたりウソをつく人

暴行事件を起こした人がいました。

加害者は連行されましたが、警察3人に連行されてにもかかわらず暴れており、直接的に警察に殴ってはいませんがものすごい腕力で抑えられた両腕を振り離そうと暴れていました。

また、確実に暴行を加えたにもかかわらず、「おれはやっていない」と前面にシラを切っていました。

防犯カメラに映っているので嘘は後でバレると思います。

このような人間の懲罰は被害者の被害状況などで決まってくると思うのですが、警官相手に暴行に近いくらいの暴れっぷり、ウソをつくというのは懲罰には影響しないのでしょうか?

これは殴られた被害者には直接的には関係ありませんが、警官相手に傍若無人な振る舞いをしていることは許されるものなのですか?

Aベストアンサー

被害者に対しては暴行罪、ケガしてれば暴行傷害罪、警察官に対しては公務執行妨害罪もついてるかもですね。さてその彼留置場でたっぷり絞られます。そして猫以上におとなしくなります。
そして家族を通して被害者に示談を申し入れるようにお願いすることになります。早く出たいか罪を軽くするためです。
私も被害者の立場になったことあります。示談金は私がお願いされたときは10万でしたが、そんなはした金貰ってもしょうがないうんと懲らしめてくれと警察には伝えました。怪我もしてないちょっと腕を叩かれた程度でしたので、示談してれば多分すぐ釈放だったと思いますが、示談しなかったので22日間留置場にいましたね前科がなかったので不起訴で釈放されました。


人気Q&Aランキング