アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病かもしれない彼について、どう接したら良いかわかりません。

私には付き合って数ヶ月ほど(友人関係としては数年ほど)の彼氏がいます。お互い社会人です。
元々付き合う前から彼の少し弱気なところを私は知っていて、本人も私には弱みを見せれるというニュアンスのことを言っていました。
また、彼が不眠に悩んでいること等も私は知っていて、今思えば思い当たることは沢山あったはずなのに、彼は鬱なのかもしれない、とは気付けずにお付き合いを始めてしまいました。
本当は何も理解できていなかったのに、彼に寄り添うようなマネをしてしまったのが、本当に不甲斐ないです。

でも、付き合ったこと自体は後悔しておらず、元々は彼の人柄を魅力的に思って好きになったので、正直なところ彼が鬱かどうかはあまり関係ないです。
ただ、彼にとってはそんな私が負担になっているような気がしてなりません。
どんな言葉をかけても余計に落ち込ませてしまう気がしてしまい、私とのLINE自体が負担になってしまう気がして、でもあまりにも返信が返ってこないので生存しているかという意味でとても心配になります。(どこかで、自分が彼に好かれてるか否かも気になってしまっているのだと思います、こんな時にそんなことを思ってしまう私自身に嫌気がさします)

少し前までは、そんな私の心配するLINEに対して、弱音を吐いてくれていたし、私が送っていた近況報告の写真等に対して、なんだかんだで数日後にはスタンプもくれていたのですが、最近は音信不通です。多分、私がそれを頻繁にやりすぎてしまったんだと思います。情けないです。
ただ、お互い職場も違うし距離も離れているため、やはりどうしても心配にはなってしまいます。
何が正解かわかりません。しばらくは連絡を控えた方が良いのでしょうか、それとも連絡しなかったら逆に彼を不安にさせてしまうのでしょうか。

彼の口から直接病気の名前を聞いたわけではないので、私の思い込みかも知れず、そうであった場合彼に対してあまりにも失礼だなと思ってしまいます。
でも、どうしても心に色んなことを抱えているように見えてしまい、放っておけません。多分今は放っておくべきなんだとも思います。
なんとか、彼の力になれないでしょうか。

拙い文章ですが、ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

その彼氏さんは病院に通っていますか?

鬱病かもしれないという曖昧な状態のままでいることが最も彼を苦しめる結果になります。

専門的な医師に見てもらえばわかります。

大事なのはこれからどうしていきたいのかでは?

今は体調が悪くても今後よくしていきたいといった前向きな気持ちがあるのかとうかが質問者さんは知りたいんですよね?
    • 0

不安定で弱いところがある彼に執着するあなたもかなり不安定です。

あなたは彼の弱さが好きなんだと思います。
不健康な心理状態です。
あなたはもともと自分を無価値だという無意識の信念があり、彼の役に立つことで自分の無価値感を癒そうとしているのでしょう。
彼にも無意識で、あなたが自分の弱さを利用していることがわかるのでしょう。
二人にとって良くない関係なので、このままフェードアウトした方がいいと思います。
二人とも恋愛ができる心理状態ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。

おっしゃる通り、今の私は不健康な状態なのかもしれません。
自分を無価値だと思っている点は特に図星で、だからこそ彼の存在で自分の価値を見出しているところがあるような気がしました。
お互いのために、しばらくは連絡せず距離を置くのも大切なのかもしれません…。