マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4月中旬に、ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換してもらいました。

その3日後に、母が車で走行中、助手席側のタイヤがはずれました。
早朝で人通りも少なかったため、歩いている人にも当たらなかったし、家やその他の物にもぶつからず、母にも怪我はありませんでした。

その現場から母の職場まで見えるところまできていたため、母は歩いて行き、仕事をしました(どうしても休めなかったので)。ただ、母はショックで仕事も手につかない状態だったようです。

当然、スタンドに電話をして、ことの顛末を説明しましたが、その後のスタンドの対応がものすごく不誠実で許しがたいものがあります。

簡単に列挙すると、
・こちらが言うまで、おきっぱなしの車を引き取りにこなくて、代車の手配もしなかった。
・母の車を修理に出して、代車に乗り始めて3日間、こちらから言うまで何の連絡もなかった。
・こちらが電話したとき、担当が休んでいたため上司に連絡し話したが、ことの重大さが全くわかっていない。
(タイヤを交換して代車出したんだからもういいでしょ、みたいな対応)
・上司が言うには、担当のものにまかせている、ということで、上下の連絡が全くできていない。

タイヤが外れたことによって、人や物を傷つけなかったのは不幸中の幸いで、時間と場所が違ったら、とんでもないことになってたと思います。母はそれを考えると運転するのが本当に怖いと言ってましたが、職場には車を使っていくしかありません。

つまり聞きたいのは、こういう場合の補償って、何かないのでしょうか?
慰謝料を等を請求するには何か手順・手続きがあるのでしょうか?
(母はその時パニックになっていたこともあって、警察には届けていません)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ことの重大性を認識していないという点で、このスタンドの対応は失格です。

普通は丁重におわびをした上で、車の代車を提供し、修理して、プラスアルファのお見舞い金というところでしょうね。

しかし、これを、請求するとなると、かなり厄介なのです。

代車代、修理費はもちろんOKなのですが、例えば慰謝料などを払えといっても、「モノの損害だけでは、通常、慰謝料は認められません」、例えば精神科などの診断をうけて、精神的にダメージを被ったという診断書が出ても、誰もがこういう事故でダメージを受けるわけではありませんので、請求するのが難しいのと、いきなりタイヤが外れるのではなく、ふつうは、異音を発して車が振動し、そして外れますから、お母様にも過失があるというようなことを主張される可能性もあります。

警察に届けてもいわゆる事故ではありませんから、とりあってくれません。

まあ、スタンドの責任者に事情を話して、修理費と代車代だけで済ませるの?母の精神的なダメージに対するおわびはないの?と言ってみましょうか。

それで、ダメなら、しばらくお母様の回復状態を見て、あきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。

たった今そのスタンドに行って話してきた概要を、Electman(回答者No.4)さんへのお礼にまとめて書かせていただきます。

毎日、運転前に運転者自身が使用する車を点検するのが義務ですよ!

タイヤ交換をしてから、3日間点検はしましたか?
していないのであれば、運転者自身にも重大な過失がある事になります。今回は運が良い事に、他の人や物に被害を与えていないのは、不幸中の幸いだと思います。

裁判に持ち込んでも裁判に成らずに、話し合いによる調停を勧められ、時間と費用の無駄だと思いますけど

とりあえず、交通事故専門の無料弁護士相談所なる処に行くことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運行前点検は運転者の義務ということは知っていますし、裁判ではそこをつかれて負けるでしょうからやるつもりもなくなりました。

ただ、実際問題、通勤に使う程度の車を毎日点検する人ってそんなに多くないと思います。しかも、お金を払ってタイヤ交換してもらって3日しか経っていないのです。

と「法律」ジャンルの質問で言っても、私(と母)の方が悪いってことになるのはみなさんの回答でわかりました。

今は、GS側の、客のクレームへの対応の悪さ、をどこに訴えたらいいのかを調べているところです。

>こういう場合の補償って、何かないのでしょうか?

ないです。

>慰謝料を等を請求するには何か手順・手続きがあるのでしょうか?
請求するだけなら特に手続きは必要ありません。
貴方が望む金額を支払うよう相手に告げるだけで良いです。
但し、払いを拒否された場合は裁判等にするしかないでしょう。裁判となった場合は慰謝料算出の根拠くらいは説明できた方がいいでしょう。
相手も弁護士位は立ててくるでしょうからこっちも弁護士を立てないと取れないかもしれませんね。まあ、必ず取れるものでもないし弁護士と良く相談してから決めてください。

この回答への補足

今は、裁判をやるつもりはほとんどありませんが、万が一やる場合、

・用意しておいたほうがいいもの
・こうすれば勝てる

みたいなことを知っている方がいたら、教えてください。(これは急ぎではありませんが、1,2週間でこの質問を締め切ります)

• 0
この回答へのお礼

Electmanさん、その他の方の意見を読んでから、母とそのスタンドに行って話してきました。

やはり、現実的には、見舞金・慰謝料をこちらから請求しても難しいようですね。

取締役とかいうのが同席していましたが、とにかく「修理もしたし、代車もだして最大限の努力をした。事故にならなかったんだから、これ以上の補償はする必要がない」「見舞金も慰謝料も出さない」ということでした。
(ばかな店員が途中まで「最低限の努力」と言っていたので6回目ぐらいでいいかげんつっこんでしまったら、「揚げ足取らないでくださいよ」などと取締役が言った。)

みなさんの意見を読んだ後だったので、ある程度覚悟はしていましたが、かなりがっかりしました。

あれだけのことをしておいて(あるいはしないで)、不誠実極まりなくて、むしろ「いちゃもんつけやがって、嫌な客だ」って感じが言葉の端々にでていました。

「それなら弁護士を立ててやるしかない」と私が言うと、「やるならやってください」ってことでしたが、やるだけ無駄な気もするので多少調べてから決めて、だめそうならできるだけ忘れることにしようと思います。

私としては、誠意のある謝罪、見舞金ぐらいは当然だと思ってたのですが、今の時代でもまだこういう会社もあるんですね。

まだ続く可能性もありますが、とりあえず、お礼・報告させていただきました。
ありがとうございました。

運行前点検は運転者の責務というのはご存知ですか?

タイヤ交換をしたそのすぐ後での事故でしたら、スタンドに原因があることを指摘できますが、3日もたっているのであれば、それまでに点検を施してタイヤ装着に異常が無いかを運転者の方が調べなければなりません。

>・こちらが言うまで、おきっぱなしの車を引き取りにこなくて、代車の手配もしなかった。

事故をおこした(事故にはなっていませんが路上に車両ほ放置するのであれば)安全な場所に車を移動するか、それが出来なければレッカー移動するなどの手を施さなくてはなりません、これも怠っていますよね。(運転者の責務です、原因がスタンドであっても運転していたのは当事者なのですから)

タイヤが外れたら、そのタイヤもしくはスペアタイヤを着けて他の往来の危険にならないように安全な場所へ移動しなければなりません

個人的に仕事があるから、とそれらをしなかった事について運転者の方に非があります。

その後のスタンドの不手際に非があるとも言えますが、こちらの非も無視するできるほどの内容ではありませんので

逆に言えば、その部分を指摘してスタンドが代車や修理などを拒否することもできます。

警察に届けても、原因は運転者の非とスタンドの非の両方が原因である、ということになりますので、事を荒立てる気が無いのであれば(墓穴を掘らないようにするのであれば)今の状況に甘んじておくしか無いでしょう。

修理等に保険を使うのであれば今からでも構いませんので警察に届けて、こちらの保険屋さんとスタンドと話し合うようにしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

たった今そのスタンドに行って話してきた概要を、Electman(回答者No.4)さんへのお礼にまとめて書かせていただきます。

今はすでに警察に連絡しましたか?

まだならば、すぐに電話してください。
 タイヤが外れた場合の補償、などという細かい制度は存在しませんが、充分に裁判に訴えて出ることが可能だと思いますが。
 相手が不誠実なのは、こちらが警察に連絡する様子もなく、裁判にする様子もないために、油断してるんじゃないでしょうか。

あと、ガソリンスタンドの技術レベルは、俺の経験からいうと店によってマチマチで、とんでもなく低いお店もけっこうあります。(店員が独学で勉強してそれっきりのお店とか)
 タイヤやブレーキなどの、保安上重要な部品は、ディーラーなどの信頼できるところにお願いした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼