マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4月中旬に、ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換してもらいました。

その3日後に、母が車で走行中、助手席側のタイヤがはずれました。
早朝で人通りも少なかったため、歩いている人にも当たらなかったし、家やその他の物にもぶつからず、母にも怪我はありませんでした。

その現場から母の職場まで見えるところまできていたため、母は歩いて行き、仕事をしました(どうしても休めなかったので)。ただ、母はショックで仕事も手につかない状態だったようです。

当然、スタンドに電話をして、ことの顛末を説明しましたが、その後のスタンドの対応がものすごく不誠実で許しがたいものがあります。

簡単に列挙すると、
・こちらが言うまで、おきっぱなしの車を引き取りにこなくて、代車の手配もしなかった。
・母の車を修理に出して、代車に乗り始めて3日間、こちらから言うまで何の連絡もなかった。
・こちらが電話したとき、担当が休んでいたため上司に連絡し話したが、ことの重大さが全くわかっていない。
(タイヤを交換して代車出したんだからもういいでしょ、みたいな対応)
・上司が言うには、担当のものにまかせている、ということで、上下の連絡が全くできていない。

タイヤが外れたことによって、人や物を傷つけなかったのは不幸中の幸いで、時間と場所が違ったら、とんでもないことになってたと思います。母はそれを考えると運転するのが本当に怖いと言ってましたが、職場には車を使っていくしかありません。

つまり聞きたいのは、こういう場合の補償って、何かないのでしょうか?
慰謝料を等を請求するには何か手順・手続きがあるのでしょうか?
(母はその時パニックになっていたこともあって、警察には届けていません)

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

ことの重大性を認識していないという点で、このスタンドの対応は失格です。



普通は丁重におわびをした上で、車の代車を提供し、修理して、プラスアルファのお見舞い金というところでしょうね。

しかし、これを、請求するとなると、かなり厄介なのです。

代車代、修理費はもちろんOKなのですが、例えば慰謝料などを払えといっても、「モノの損害だけでは、通常、慰謝料は認められません」、例えば精神科などの診断をうけて、精神的にダメージを被ったという診断書が出ても、誰もがこういう事故でダメージを受けるわけではありませんので、請求するのが難しいのと、いきなりタイヤが外れるのではなく、ふつうは、異音を発して車が振動し、そして外れますから、お母様にも過失があるというようなことを主張される可能性もあります。

警察に届けてもいわゆる事故ではありませんから、とりあってくれません。

まあ、スタンドの責任者に事情を話して、修理費と代車代だけで済ませるの?母の精神的なダメージに対するおわびはないの?と言ってみましょうか。

それで、ダメなら、しばらくお母様の回復状態を見て、あきらめましょう。
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この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。

たった今そのスタンドに行って話してきた概要を、Electman(回答者No.4)さんへのお礼にまとめて書かせていただきます。

お礼日時:2005/04/22 18:36

毎日、運転前に運転者自身が使用する車を点検するのが義務ですよ!


タイヤ交換をしてから、3日間点検はしましたか?
していないのであれば、運転者自身にも重大な過失がある事になります。今回は運が良い事に、他の人や物に被害を与えていないのは、不幸中の幸いだと思います。

裁判に持ち込んでも裁判に成らずに、話し合いによる調停を勧められ、時間と費用の無駄だと思いますけど

とりあえず、交通事故専門の無料弁護士相談所なる処に行くことをお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運行前点検は運転者の義務ということは知っていますし、裁判ではそこをつかれて負けるでしょうからやるつもりもなくなりました。

ただ、実際問題、通勤に使う程度の車を毎日点検する人ってそんなに多くないと思います。しかも、お金を払ってタイヤ交換してもらって3日しか経っていないのです。

と「法律」ジャンルの質問で言っても、私(と母)の方が悪いってことになるのはみなさんの回答でわかりました。

今は、GS側の、客のクレームへの対応の悪さ、をどこに訴えたらいいのかを調べているところです。

お礼日時:2005/04/25 11:39

>こういう場合の補償って、何かないのでしょうか?


ないです。

>慰謝料を等を請求するには何か手順・手続きがあるのでしょうか?
請求するだけなら特に手続きは必要ありません。
貴方が望む金額を支払うよう相手に告げるだけで良いです。
但し、払いを拒否された場合は裁判等にするしかないでしょう。裁判となった場合は慰謝料算出の根拠くらいは説明できた方がいいでしょう。
相手も弁護士位は立ててくるでしょうからこっちも弁護士を立てないと取れないかもしれませんね。まあ、必ず取れるものでもないし弁護士と良く相談してから決めてください。

この回答への補足

今は、裁判をやるつもりはほとんどありませんが、万が一やる場合、

・用意しておいたほうがいいもの
・こうすれば勝てる

みたいなことを知っている方がいたら、教えてください。(これは急ぎではありませんが、1,2週間でこの質問を締め切ります)

補足日時:2005/04/22 19:03
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この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。

Electmanさん、その他の方の意見を読んでから、母とそのスタンドに行って話してきました。

やはり、現実的には、見舞金・慰謝料をこちらから請求しても難しいようですね。

取締役とかいうのが同席していましたが、とにかく「修理もしたし、代車もだして最大限の努力をした。事故にならなかったんだから、これ以上の補償はする必要がない」「見舞金も慰謝料も出さない」ということでした。
(ばかな店員が途中まで「最低限の努力」と言っていたので6回目ぐらいでいいかげんつっこんでしまったら、「揚げ足取らないでくださいよ」などと取締役が言った。)

みなさんの意見を読んだ後だったので、ある程度覚悟はしていましたが、かなりがっかりしました。

あれだけのことをしておいて(あるいはしないで)、不誠実極まりなくて、むしろ「いちゃもんつけやがって、嫌な客だ」って感じが言葉の端々にでていました。

「それなら弁護士を立ててやるしかない」と私が言うと、「やるならやってください」ってことでしたが、やるだけ無駄な気もするので多少調べてから決めて、だめそうならできるだけ忘れることにしようと思います。

私としては、誠意のある謝罪、見舞金ぐらいは当然だと思ってたのですが、今の時代でもまだこういう会社もあるんですね。

まだ続く可能性もありますが、とりあえず、お礼・報告させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:58

 運行前点検は運転者の責務というのはご存知ですか?



タイヤ交換をしたそのすぐ後での事故でしたら、スタンドに原因があることを指摘できますが、3日もたっているのであれば、それまでに点検を施してタイヤ装着に異常が無いかを運転者の方が調べなければなりません。

>・こちらが言うまで、おきっぱなしの車を引き取りにこなくて、代車の手配もしなかった。

 事故をおこした(事故にはなっていませんが路上に車両ほ放置するのであれば)安全な場所に車を移動するか、それが出来なければレッカー移動するなどの手を施さなくてはなりません、これも怠っていますよね。(運転者の責務です、原因がスタンドであっても運転していたのは当事者なのですから)

 タイヤが外れたら、そのタイヤもしくはスペアタイヤを着けて他の往来の危険にならないように安全な場所へ移動しなければなりません

 個人的に仕事があるから、とそれらをしなかった事について運転者の方に非があります。

 その後のスタンドの不手際に非があるとも言えますが、こちらの非も無視するできるほどの内容ではありませんので

 逆に言えば、その部分を指摘してスタンドが代車や修理などを拒否することもできます。

 警察に届けても、原因は運転者の非とスタンドの非の両方が原因である、ということになりますので、事を荒立てる気が無いのであれば(墓穴を掘らないようにするのであれば)今の状況に甘んじておくしか無いでしょう。

 修理等に保険を使うのであれば今からでも構いませんので警察に届けて、こちらの保険屋さんとスタンドと話し合うようにしてもらってください。
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この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。

たった今そのスタンドに行って話してきた概要を、Electman(回答者No.4)さんへのお礼にまとめて書かせていただきます。

お礼日時:2005/04/22 18:36

 今はすでに警察に連絡しましたか?


 まだならば、すぐに電話してください。
 タイヤが外れた場合の補償、などという細かい制度は存在しませんが、充分に裁判に訴えて出ることが可能だと思いますが。
 相手が不誠実なのは、こちらが警察に連絡する様子もなく、裁判にする様子もないために、油断してるんじゃないでしょうか。

 あと、ガソリンスタンドの技術レベルは、俺の経験からいうと店によってマチマチで、とんでもなく低いお店もけっこうあります。(店員が独学で勉強してそれっきりのお店とか)
 タイヤやブレーキなどの、保安上重要な部品は、ディーラーなどの信頼できるところにお願いした方がいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。

たった今そのスタンドに行って話してきた概要を、Electman(回答者No.4)さんへのお礼にまとめて書かせていただきます。

お礼日時:2005/04/22 18:35

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Q走行中にタイヤがはずれる!?

友達に聞いた話なんですが。

車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ
急にはずれて、転がっていったらしいんですよ!
幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく
大きな事故にはならなかったみたいですけど。

それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!?
友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから
ちょっと信じられなくて。
もしそんなことがあるなら、車のるのもかなりこわいんですけど・・・。

Aベストアンサー

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しました。
それからしばらく走っていると、だんだんその音が『ガタガタ』とものすごく大きな音に変わってきました。
かなり大きな大通りだったにもかかわらず、周りの通行人が振り返るぐらいうるさい音でした。
あまりに気持ち悪くなり近くにあったガソリンスタンドでジャッキを借りチェックしてみたところ、タイヤが手で触るとグラグラでした。
それで十字レンチを借りて事なきを得たって感じです。

そのタイヤがとれる前のホイールとホイールハブがぶつかる音は相当うるさいですから、普通の人だったら異常には気づくのであまり過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。

私もタイヤが外れかけた経験があります。
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Q走行中のタイヤが外れたのですが・・車に詳しい方おねがいします

車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、
走行中、突然、ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、
タイヤのバーストかと思って、車から降りてみたところ、
ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、
タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。
タイヤが、アームからいきなり外れた事に非常に驚いて、
ものすごく危険ですし、変に感じたので、

ネットで、調べたら、
この外れた部分、随分前ですが、リコールされてる部分でした。
(最悪の場合、ロアボールジョイントがナックルアームから外れ
走行不能に陥ると同じ症状が書いてありました)
現在、壊れた車は、ディラーに保管しており、確認の為
トヨタのお客様相談センターに連絡したら、調べた結果、リコール対象車種ですが、
すでに部品交換はしてるとの事で、今回は、お客様の全責任になりますと言われ、
さらに、デイラーで車検を出せば、そんなことは、起らないから
消耗をチェックできなかった整備工場が、悪いと言われました。
整備工場は、地元の大きな工場で、何十年も経営し、ちゃんとしたことろです。
(本当は、いつも出してる整備工場に確認したら判ると
思うのですが、社長が亡くなり廃業してしまったので確認できません)

今まで20年以上も何台も車を乗ってきましたが、
タイヤが外れたりすることは1度もありませんでし、
リコール部分が、また同じような状態になるなんて、
こんなことは、良くあることなのでしょうか?
修理代金も三十万近くもかかるので、
なんだか納得できないままなので、メカに詳しい方のご回答お願いします。

回答に対し、お礼、締め切りなどは、きっちり行いますので、
よろしくお願いします!
すみませんが、女性の為、ものすごく専門的な細かい話などは、
解らないかもしれませんので、柔らかくおねがいします。

車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、
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私も一度、そのようなトラブルで、知人の助っ人に借り出されました。
「シャ-シ」の整備士資格も持ってますので、説明してやってくれと言う事でしたが・・・貴方の質問とよく似てますが、タイヤが外れたのではなく、ロアアームが外れた状態で、タイヤホイールはまだハブに付いている、アッパーアームとナックルとハブは繋がっているから、タイヤホイールが「ぶらんぶらんになってる」という状態では?
クラウンもその頃のモノだと、典型的な「Wウィッシュボーン」サスペンション。たぶんロアアームとナックルを繋ぐボールジョイントのボールが、抜けた(外れた)と思いますが? 私が相談を受けたクラウンは、距離も走っており、巾の広いタイヤホイールが装着されていたので「仕方ないのか」とオーナーには納得をして貰えましたけど・・・(スーパーマンの様な腕力か、サス・スプリングを縮めて「力の掛かってない常態」にしない事にはガタの点検をするのはムリだと)  抜け外れたボールジョイントのダスト・ブーツが「トラブル以前から破れていた」という形跡は無いが、グリスは非常に少なくなっていて「グリスっけ」が無くピカピカのボール(嵌めてある形状からそう呼んでます)でした。走行を重ねる内に、グリスが全部ブーツのほうへ移ってしまい、潤滑すべき款合された「ボールの部分」には無くなってしまって、次第に磨耗してしまった。と推測しましたけど・・・

構造上、桁外れの「プリロード」の掛かったロアアームですが、そんな力+路面からの突き上げも全て「ボールジョイント」一つで受け止めています。それほど、酷な条件の部品ですが「点検」のしようが無いのが現実で、どこの整備工場のメカも「揺すってみる」などと「点検」出来ないでしょうね!

メーカーの相談センターでは、おそらく突っぱねられてもおかしくない?と思いませんか?コレは「国土交通省」の整備課へ相談するほうが良いと思います。ラジオなどでも国交省のPRしてましたよ。「納得のいかないようなトラブル」は報告してくれと。「リコール」に成るかどうなのかは解りませんけど、あのメーカーの一件でメーカー側の「自浄性」の無さと、実際に「経年老化」が起こるには、使用時間が経たないと解りません、相談されてはどうです?

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Q高速走行中に、タイヤが外れたら?

高速道路を走行中に、タイヤが外れたら車はどうなりますか?
(この場合のタイヤは、ホイールの付いたタイヤです。)
FF車で、前輪が外れた場合と、後輪が外れた場合の挙動を教えて下さい。
またブレーキをかけると危ない気がしますが、その辺はどうなんでしょうか?
お盆に高速を走っていてふと思いました。

Aベストアンサー

基本的に、急ハンドル、急ブレーキを避けて、車の進行方向を変えないことが大切です。

FFでもシビックやカローラ、アコード、アクセラのようなセダンならば、ハンドルを強く握って進行方向を保つことで大事には至らないかと、
金属とアスファルトの摩擦係数は低いので、滑らせてしまえば安全に停止できると思いますよ。

FFの車の動画はありませんでしたが、

ミッドシップのNSX、右側の後輪が外れたときの動画(これはサーキットですがスピンしています)

http://www.youtube.com/watch?v=fcw8lVlH5_o&feature=related

4WDのレガシィですが、高速道路走行中にタイヤが外れたときの動画
直進状態で、安定して停止しています。

http://www.youtube.com/watch?v=Bn2MMHaXBxc

ロシアでBMWだと思うのですが、左前輪が脱落した時の動画

http://www.telegraph.co.uk/motoring/motoringvideo/9140528/Wheel-flies-off-car-on-busy-Russian-highway.html

同じくFR車の後輪が外れたときの動画

http://www.youtube.com/watch?v=0bVa-ZjYcC4&feature=related

FFの場合も後輪が外れた場合は同じような挙動を示すと思います。

荷物を満載したFRトラックの場合

http://www.youtube.com/watch?v=tO-ilmWkMLA


やはり重心位置の高い車の場合は危険です。
タイヤが外れることで重心が外側に移動し、横転やスピンに至りやすくなります。

ミニバンタイプのFFでは、室内を広く取るためにエンジンを前輪の前方へ無理やり押しやっていますから、前輪が外れた場合には横転の危険性が高くなります。

FFミニバンで高速道路運転中に後輪がパンクして空気圧が非常に低くなった経験があります、
晴天にもかかわらず、レーンチェンジするたびに後輪が左右にぶれる、
後輪が外れた場合でも、ミニバンならば急ハンドルや急ブレーキで横転する危険性はあります。

基本的に、急ハンドル、急ブレーキを避けて、車の進行方向を変えないことが大切です。

FFでもシビックやカローラ、アコード、アクセラのようなセダンならば、ハンドルを強く握って進行方向を保つことで大事には至らないかと、
金属とアスファルトの摩擦係数は低いので、滑らせてしまえば安全に停止できると思いますよ。

FFの車の動画はありませんでしたが、

ミッドシップのNSX、右側の後輪が外れたときの動画(これはサーキットですがスピンしています)

http://www.youtube.com/watch?v=fcw8lVlH5_o&feature=...続きを読む

Qタイヤが外れた

昨年の話ですが、タイヤが外れました。
新品のスタッドレスタイヤに購入し、その店でタイヤ交換しました。
数10キロ走ったところで、ガタガタと異音がし、左リヤのタイヤが外れました。

ドラムブレーキを引きずりながら停止しましたが、幸いケガもなく
周りに車もほとんど走っていなかったため2次的事故も起こりませんでした。

購入店にクレームをつけ、修理費とタイヤ代を全額負担してもらいました。
店側はトルクレンチを使って増し締め確認を行っているから、ハブボルトの伸びが影響して、、
とよくわからない言い訳をしてきました。

でも自分の目の前で、ナットの増し締めもやってもらってないので
単にナットの締め忘れだと思っていますが、ほかに原因は考えられるのでしょうか?

2度とこんな事故には遭いたくありません。
普段は自分でタイヤ交換をしますが、ナット締め以外に留意する点があれば、
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換後ちょっとの距離なので明らかに店側のミスでしょう。
お店側は言い訳せず、ハブボルトうんぬんは脱着の時に必ず確認するのが作業者の鉄則ですし、少しでも違和感があるならば修理するか納車を延期するべきでしたね。
質問者様の命と周りの方の命に別状がなかったのが不幸中の幸いです。

今後の対策というほどではありませんが、トルクレンチで締めこむ確認を見ている前で行ってもらうのがいいと思いますよ。
交換後に私はお客様に確認を必ずして貰って車両を引き渡しています。

ご自身で作業ということですが、ハブボルトの損傷(ねじ山)の確認、トルクレンチによる規定トルク締め、締め込み順序を交換時に確実に行えばすぐに外れることはないと思います。
交換後は50~100キロメートル位走行したら増し締めを行って緩みが出ていないか見てください。
頻繁に緩むような場合はハブボルトやナットに異常が出ている可能性がありますので修理となります。

最後になりましたが、異音や普段感じられない振動がある場合は徐行し安全な場所に停止して下さいね。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車が走行中にホイールが外れる原因は?

車が走行中にホイールが外れる原因は?

Aベストアンサー

ナットが緩むと、ホイールがブレますので
そのブレが原因でボルトに大きな負担がかかり、結果としてボルトがへし折れる事もあります。
締めすぎで折れる場合は、ボルトがかなり劣化した場合のみで
大半は緩みで折れる事の方が多いです。

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Q車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。

ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。
他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。

車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。
車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は
1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」
2.「保証的なものは受けれれない」
3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ
的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません)
相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。

地元整備工場の人の所見
開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。

今後の対応
修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。

素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!)

同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。

ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。
他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。

車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備...続きを読む

Aベストアンサー

>左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で・・・・
タイヤが飛び出しているということはロアアームのボールジョイント等が外れているのでしょうか?

質問文では詳しい破損状態が解らないのですが、ドライブシャフトのブーツ内部での破損だとは点検時にが目視程度なので予期出来ない故障かも知れませんが、

もしロアアームのジョイントが外れてドライブ・シャフトが引っ張られたことで破損したのなら点検見落としの可能性もあると思います。

ボールジョイントが抜けるような場合は抜ける以前から摩耗してガタが発生していた可能生が高いです。
ホイールベアリングやボールジョイントのガタは点検項目にあるのでそれを見落としていれば整備業者に過失がありかもしれません。

地元整備工場の人はそのように破損した原因の説明はありませんでしたか?

タイヤが半分くらい飛び出た状態で・・  という状況からの私の勝手な推測ですが参考になれば。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


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