アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルテの内容が気になるなら病院に行かなければ良いのでしょうか?

カルテの保管は五年と聞くし。

病院に行かなければ勝手に消える。

病院に保管はされてる可能性が高いけど、五年以上経ったら有効ではなくなる、たぶん有効期限切れになるから。

A 回答 (3件)

私が通院していた病院は、紙のカルテの時は100年間保存すると有

りましたが、現在は電子カルテになっていますので保存は場所取らず
に保存できると思います。
5年の保存期間は紙ベースの時の話だと思います、医師はカルテにつ
いては公表など医師法で出来ません。
貴方には何が有ったか分かりませんが、医師は他人に話すことなどは
無いので心配は無いと思います。
気になるのでしたら、保健所に確認してはどうでしょうか。
    • 0

それは全医療機関に共通する事なので、気になるから受診しないとい訳にもいかない状態の時はどうされますか?

なぜ、カルテ内容が気になるのでしょうか?
私も気にはしますが、今は電子カルテの病院も多数あるので、5年経過してデータ破棄しているかは、離職して数年経過しているので把握できません。
紙カルテにしても医師は読めるドイツ語や読める英語ならまだしも、どちらも読めない文字や日本語でも読めない文字で記載するドクターがいるので、解読しようとするにも疲れます。
    • 0

病院といっても、総合病院(大学、医療センター、私立)と診療所やクリニックもあります。

どちらの話?
    • 0
この回答へのお礼

クリニックの話です。