プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTAが死ぬほど苦痛です。
小さな学校で中学まで一貫校なので
9年はPTAをしなければならないです。
鬱病持ちで、ママ友もいないし
昨日も会議だけで帰ってから安定剤を飲みました。
一人でこなす業務を任され分からない事ばかりだし
不安しかなくて朝も早く目が覚めたり

身体にでてきています。
免除してもらう事は出来ずやるしかないのですが
不安でいっぱいです。

小さな学校なので毎年何かしらやらなくてはいけなくて本当に苦痛です。
転校させたいくらいです。
これが後8年も続くと思うとぞっとします。
どういう気持ちで乗り越えていけば
楽になるでしょうか?
鬱の薬のみながら頑張るしかないですよね。

A 回答 (4件)

PTAの仕事はいろいろあるよね。


小さな学校で毎年何かやらなければならないという場合。
どうせやるなら、毎年違うことをやるよりも同じことをやる方がラクだよ。

体調不良は周囲へきちんと伝えておくのもいいよ。
うつ病という病名は言わなくてもいい。
例えばこんな話にしておくといいよ。

・持病があってずっと薬を飲んでいる
・環境の変化などのストレスで体調が悪くなることがある
・違う仕事をやると体調不良が怖いので、できれば毎年同じ仕事をやらせてほしい。

という感じ。
最初の1年目は大変だと思うけど、あと8年間、同じ仕事をやればいいなら、なんとかいけるんじゃないかな。

その仕事の内容にもよるけれど、関連した資格などを取るといいよ。
自分が楽になるし、周囲からも信頼されるし、9年間固定でその仕事を任されやすくなる。
”頑張るしかない”と考えるのではなくて、”どうすればラクできるか”を考えるといいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいことが不安になるので、確かに同じ役をやり続けるのが良いかもしれないですね!
ありがとうございます。自分の希望が通れば良いのですが頑張ります。

お礼日時:2023/05/11 16:18

そうそう適度に、欠席。

    • good
    • 0

PTAって、本来は任意なのに。


と思います。
しかし、子供の事を考えると、なかなかね…
100%完璧にしなくても良いと思うけどな。
手抜き出来ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行かなくて良い会議は休んじゃおうかなって思います。 たしかに任意なのに強制的だし
本当嫌です。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/11 16:19

今の役割を、教師にいやという程聞きまくり、次年度からは「この役割しかしません」と言い切る。

まわりは、余程あなたがミスしない限り「代われ」とは言わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに同じ役なら不安にならなくて良いかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!