
No.4
- 回答日時:
言い方(受け取り方)の問題は大きいかと思います。
懸念事項があればお客様に説明するのは常識的だし、依頼事項以外にも必要な修繕箇所が見受けられれば打診するのは普通です。
言われたことしか出来ない業者の方が私は不信感を持ちます。
懸念事項があるから言っているだけで、他に問題が無ければ何も言いませんよ。
>「後で落ちてきても文句言わないでよ」とか脅しのようなことを言う
貴方は脅しと受取った事については何も言いませんが、業者にとっては「事前に説明しましたよね」って良いたいが為の一言です。
No.3
- 回答日時:
受け取り方?
塗装店に依頼していれば塗装だけやって終わりかもしれないのになぜリフォーム店に?
リフォーム店である以上見つけた不具合は「直したほうがいいですよ」って普通じゃない?
自動車を車検に出すときに業者からの「ここもいずれ消耗してしまうので今回変えておきますか?」に
「車検さえ通ればいいから余計なことしないで」ってタイプの人?
それと同じで、建築関係がみんな副利益を狙ってるってマイナスイメージで接するからそういう質問になるのでは?
確かに対話スキルが低い人は多いですがNo.2さんが書かれているような事が普通だと思います
No.2
- 回答日時:
「写真を撮る」行為は、施工前の状態を、
「証拠」として、残しておく為です。
後から、施主に、難癖をつけられた時、施工前から、
そうでした、という証拠集めです。
「樋」の話も、話題に出すことで、注意喚起をして、
後から、「難癖」を付けられないように、手を
打ったのでしょう。
ある意味、やり手で、仕事ができる、かも、
しれません。
「ハイハイ」と言って、手抜きをして、「やり逃げ」
する業者よりは、多少は、マシでしょう。
ただ、リフォーム業者で、まともな業者は、
私の、個人的な偏見では、存在しません。
評判の良い、工務店に依頼されるべきかと。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報