プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名簿を作成しているのですが、しんにょうに由と言う文字で「みち」と読むのですが、パソコンで表示できません。
どのようにすれば良いか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「迪」ですね。


『てき』を変換すると出てきます。
一度しか使わないなら、1行目の字をコピーしてください。
    • good
    • 28

【迪】 [画数]9画


-人名漢字
[区点]7776 [JIS]6D6C [シフトJIS]E78C 
[異体字]廸
[音訓]テキ・みち
[名乗り]すすむ・ただ・ただし・ただす・ひら・ふみ・みち
    • good
    • 2

Windowsのワード使用でしょうか?読めない漢字を入力する方法があります。

画面右下のほうにある言語バーの中のツールボックスみたいなやつ(ツール)からIMEパッド→手書きで、手書きパッドを出し、そこにマウスで書き込むと横に候補の漢字が出てきますよ。バージョンによっては言語バーに鉛筆を持った手みたいなやつがあって、それをクリックするだけだったりしたと思いますが。時間があれば試してみてください。
    • good
    • 2

名前と住所の入力は特別な読みが多いので大変ですね。



私がお答えしたいと思った方法は、もう先の方がすべてお答えくださっています。

が、ご存知かなとも思ったのですが、名簿&住所録を作っているとき助けられるのが、人名地名辞書を追加する事です。IMEの場合、言語バーのプロパティーをクリックします。システム辞書(D)のところに「地名人名辞書」と言うのが有ると思います。チェックを入れます。そうすると、変換した候補の中に、名前・地名に使われる候補が多数あがるようになります。

仮に「かついち」と入力し、変換してみてください。地名人名辞書に、チェックを入れてある場合と、チェックを入れている場合で、人名として上がる候補がぐっと増えます。チェックを入れない場合「勝一」「克一」の、二候補でしたが、チェックを入れた場合は七候補あがります。

ご存知ならごめんなさい。とても便利ですよ。名簿作成が終わったら、余分な候補を上げないために、チェックマークをはずします。私は必要に応じて、起動させています。

余談ながら廸(迪)は父の名前の一文字なので単語登録してます。#3番さんの方法で最初は出したと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A