プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日作ったカレーを木ベラで混ぜて温めたら彼氏に注意されました。お玉で混ぜろと。そこが焦げるから木ベラで混ぜるものだと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?

A 回答 (34件中11~20件)

ご家庭に木べらがあることが少ないので一般にはおたまを使われることが多いですが、あなたがおっしゃるように焦げを避けるために木べらを使うことが本来です。


カレーやシチューに含まれる小麦粉が過熱により焦げ付きが出来るのを避けるために専門的には鍋底に8の字を描くようにかき混ぜます。
彼氏が知らないのでしょうね。
    • good
    • 2

コメ主さんは同棲なさっておられるのですかな。

彼氏さんとの価値観差を知る大変良い機会に恵まれましたね。将来を考えるのでしたら、そこは追及なさった方が良いのかもしれません。私はお付き合いする相手は大抵同棲しましたし、今のパートナーとも5年以上同じ屋根で過ごし家庭を築きましたが、それでも価値観の完全合致は難しいのです。本題に戻れば彼氏さんのお玉推しは気になります。私も面倒な時はお玉で混ぜてしまう事ありますが、底が傷つき煮崩れ起こした具によって焦げるリスクを考慮すれば自ずとコメ主さんのチョイスに整合性は高いと考えられます。ですのでお玉を激推しする真相を知りたいと思いました。また、もし木ベラの使用理由を説いた後も、「俺がお玉と言ったらお玉なんだよ!」なんて、それでもお玉愛を通そうとなさるもんなら、彼氏さんの本質を知りたくなるくらいのモヤ感を抱きました。
    • good
    • 2

彼氏にやらせましょう。


彼氏はこだわりがあるようなので、ご自分で納得するようにやってくださーい!で自分でやらせればOK
    • good
    • 1

お玉は、よそう時用。


お玉で鍋底を混ぜると鍋底コーティングが剥がれる。
鍋が傷む。
次からは底の底から焦げる。
剥がれたコーティング材がカレーに交ざる。
そのまま食べれば体内に入る。
お玉では鍋底隅に届き難い。
焦げの原因になる。
焦げれば焦げがカレーに交ざる。
焦げ味、焦げ臭のカレーになる。

木べら使用で混ぜれば、お玉使用よりも鍋を傷つけにくい。
鍋底隅に届き易い。
焦げの発生確率は下がる。
    • good
    • 1

料理番組ではおたまも木べらも使いますね。

カレーを作るとき玉ねぎ遠じっくり炒めたり、小麦粉とスパイスを使ってカレーをルーから作るときは木べらを使います。均一に伸ばしながら混ぜるのは木べらを使います。あなたが間違っているのではなく、彼が無知で、よくないのは無知な方がルールを作ろうとしていることです。科学的に効果が明らかになっているのに、無知なものがそれを全否定し排除する。わたしが今住んでいる台湾では、自分の知らないものは『ない』という人が多いです。新商品の情報をキャッチして店員に聞くと、知らない店員はそんなものはないと言うことがあります。だからネット情報などを見せます。そうすると探します。食パンもすぐ食べるなら常温保存、長期なら冷凍。冷蔵は良くないのですが、冷凍保存が有効なのを知らないルームメイトは一度冷凍した食パンは絶対食べませんでした。あなたの今の問題は、あなたが間違ってるかどうかの自問自答ではなく、彼氏があなたとの知識や情報の差を自分から謙虚に埋める気持ちが生まれてくるかってことです。見たところ自分の方が主導権を握りたいように見えます。木べらで料理することがどんなことなのか想像してないからです。そういうところに全く臨機応変子と優しさを感じないし、多分家事を手伝わないのに、やり方だけに口を出してくるのかもしれません。自分のこだわりで、恋人に理不尽なストレスを与えて平然としてるのはいただけないし。あなたにとっても不幸です。食事を準備してくれてるあなたに文句だけ言ってる。わたしはカレーを作るときおたまと木べら遠両方使います。あなたも力方使って彼氏をとりあえず彼を黙らせましょう。しつこければカレーはレンジでチンして混ぜないで出してやればいいです。口だけの男は本当に面倒ですね。覚悟して尽くすならいいですけど。口出しだけされるのは嫌なものです。
    • good
    • 1

どっちでもいいです。

同じです。
こだわりの強い人は苦手です。
    • good
    • 1

私の場合は、まず具材を炒める時に


木ベラを使いますし
翌日も底からよく混ぜたいので
木ベラのノリです。

取り分ける時だけ木のおたま
と言うか、中華のレンゲの大きな様な物を使います。

間違いではなく寧ろ合理的と
感じます。
    • good
    • 1

木べらシリコンベラ等使うのが正解です。


彼が使えと言うおたま=金属のレードルですよね?
それは鍋を傷めます。

混ぜる時は柔らかく鍋肌に馴染むもの。
よそう時はレードルをが基本です。
    • good
    • 1

木べらでいいと思います♪


おたまだと、底がちゃんと混ぜにくくないかな…(^^)?
    • good
    • 1

お玉で取り分けるから洗い物が増えるとか、木べらの変色が気になる、もしくは親がそうしてたとかじゃない?



私は木べらで混ぜてお玉でとり分けますが、木べら2つあってカレーを使うのは古い方ですね。

彼氏の家なら彼に合わせるべきだけど、アナタの家なら普通にアナタのやり方ってちゃんと説明すればいいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!