dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東条英機は日本史上最低最悪の内閣総理大臣(あの鳩山由紀夫や菅直人より評価が低い。近衛文麿と同レベル。)と言われますが、実は人格者だったって本当ですか?
仕事では厳しかったが、プライベートでは(特に身内や家族に対しては)優しかったと聞きますが。

A 回答 (13件中11~13件)

太平洋戦争中

東条が埼玉県の陸軍航空士官学校を訪れた際
一人の生徒に
「敵機は何で落とすか」と質問したところ
生徒が機関砲でと答えたところ
「違う。敵機は精神力で落とすのである」と
答えたと記録が残っています

人格者と言われてもなあ
    • 0

>プライベートでは(特に身内や家族に対しては)優しかったと聞きます

確かにそういう話がありますし、 「国民のためを思って」行動していたといわれています。
ただし、当時はどこの国でも戦争を国際紛争の解決策に選ぶのが当たり前だったので、戦争を選んじゃったのです。

>日本史上最低最悪の内閣総理大臣
何を持って「最悪」というかで変わってきますね。
「悪い事をやった」のか「無能だった」のか「やるべき時にやらなかったのか」どれをとりますか?
    • 1

人格者なわけ無いでしょう。

人格者の意味を辞書で引いて、きちんと理解すべきです。

ただし、東條英機が気の良いオッサンであった事は、確かです。気の良いオッサンと人格者は違います。ヤクザの親分だって、機嫌を損ねなければ気の良いオッサンばかりですよ。それを人格者とは言いません。
    • 0