プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因数分解についての質問です

x⁴+x²+4
⁼(x²-x-4)(x²-x+1)

はどのような計算過程で求められますか?

質問者からの補足コメント

  • 正しくはx²+3x²+4でした
    すみません!

      補足日時:2023/05/14 18:33

A 回答 (5件)

正しくは、 x²+3x²+4 = 4x²+4 = 4(x²+1) なんでしょうか。



x⁴+3x²+4 = x⁴+4x²+4-x² = (x²+2)²-x² = (x²+x+2)(x²-x+2)
とは、違うんですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、答え一つ上を見てました、、こちらで完璧に理解できましたありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2023/05/14 20:13

x^4 + 3x^2 + 4 を因数分解しろ, ということなら因数定理を使ってもいけるね. 単に


x^4 + 3x^2 + 4 = 0 の解を求める
だけだけど.
    • good
    • 0

上の式は 因数分解しても 下の式には成りません。


何処か間違って タイプしてませんか。
    • good
    • 0

定数部が上が4、下が-4だから


任意のxに対して恒等式では無いですね.
    • good
    • 0

(x²-x-4)(x²-x+1) を展開しても x⁴+x²+4 にならないんだが?



実数係数の範囲で
x⁴+x²+4 = x⁴+4x²+4-3x² = (x²+2)²-(√3x)² = (x²+√3x+2)(x²-√3x+2)
と因数分解すれば、複素係数の範囲で1次式の積へ分解できる。

その結果を眺めれば、どう組み合わせて2次式の積に変形しても
整数係数の2次式の積にはならないことが判るはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!