アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の育児参加について

よくネットやインスタで、「旦那さんが育児しなくてアホ」「ママってこの世で一番大変」「頑張ってて偉い」みたいなものを見かけますが、、
いつも疑問に思うのですが、自己中すぎません?
育児してることって、偉いの?
そもそも自分がほしいと思って産んだ子供では?感謝されないとか言うのって、バチあたりでは?

奥さんもバリバリ働いてるなら良いのですが、育休中とか専業主婦で、育児してるからって夫を見下すの、ちがくないですか?

一昔前も、そんな風潮でしたか?
今は洗濯機も乾燥機もあって、ありとあらゆるものをコンビニやネットで買えますが、そんなものなかった一昔前の女性たち、、おんなじこといってたのでしょうかね?

A 回答 (25件中1~10件)

共働きでも、どうしても家事の量が女性が多い気がします。

育児って言うこと聞かない子供の面倒を一日中見るのはつらいですよ。

外で金を稼いでくる方が楽です、はっきり言って。

会社は仕事していても、そう人に振り回されることはないですが、子供は大人を振り回します。同時進行で料理洗濯掃除も求められてヘトヘトです。

専業主婦に思うことがあるなら専業主夫をされてみたがいいと思います。私なら仕事が楽でいいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も仕事の方が「やりやすい」と思います。でも、どっちが楽とかではないかと思います。
育児大変だと思うのですが、それを、たぶん、あなたのお母さんもされてたと思うのです。それでも、あなたのお母さんも、おんなじこと言ってましたか?

ヘトヘトになるまでご苦労様ですと思うのですが、子供をほしいと思ったのはあなたですよね?なぜ、子供をもつ幸せを選んだのに、それを理由に「大変大変」「あっちの方が楽」とか言うのですか?

お礼日時:2023/05/15 00:20

時代が変わると問題も変わります。


今は核家族化が進み、核家族も3代め、4代目、加えて少子化、共働きが増えて保育園に小さい時から入っている場合もあります。
そうなってくると、身近に子育てをしているモデルがいないのです。
昔は、お母さんがこうやってお世話していた、隣のおばさんがこういう風に遊ばせていたと頭の片隅に眠っている記憶を引っ張り出してきて参考にするのですが、それがないのでどうしていいか分からない状態でスタートします。
だから、男性も育休を取って一緒に子どもを育てましょうとなっています。
実際、小さいうちは大人二人の手が必要ですよ。
見下すのではなく、夫婦二人で仲良く育てましょうというお話です。
貴方は男性でしょうか。
頑張って育児に参加してください。
育児に参加出来るって幸せなことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、核家族になったから、というのは分かる気がしました。
しかし、今は保育園もあってベビーシッターもいて、一昔前よりは便利なツールもありますよね?
もちろん子育て大変と思います。
でも、例えば、旦那さんが「あれ?今日のご飯ないの?」というと、「は?自分のことぬらい自分でやれよあほ」みたいな流れになるのでしょうか。。(わたしが言われてるわけではなくそういう番組とかよく見るからです) 正直、そこまでですか?って思ってます。。

お礼日時:2023/05/15 00:24

結婚する男が悪いのです


結婚しなければこういう問題は絶対に起きない
そもそも女が出産するのだという事実は変えようがない
従って男が稼ぎ、女は家事育児という傾向になり易いのは必然です
男と女
同じ人間としてなら平等です
でも男女として見るなら違う生物に決まっている
従って男女は平等ではないのです
違う生物に平等などない
男はひたすら稼ぐのが得意
女は家事育児に頑張るのが得意
そういう時代はどんどん人が増えていたのです
男女平等を言い出すと必ず人口が減る
当然ですね
頑張って稼いで、さらに家事も育児もとなれば、ばかばかしくて最初から結婚などしない方がいい
結婚しなければ、この問題はすべてなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわかるきがします。結婚する男が悪い、というのはちょっと賛成できないのですが、女性が平等を求めすぎてるようにおもうのです。それでヘトヘトで帰宅した旦那に、少しでも育児しろとかいって、「子育てが一番尊いのに」という圧力をかける。。
女性も旦那さんと同じくらいフルタイム勤務ならわかりますが、そうでないなら、やはり女性が中心に子育てをするべきで、百歩譲って旦那さんの食事を作れなかったとしても、仕事帰りの旦那さんをひっぱたいて育児させるのは違うかと思うのです

お礼日時:2023/05/15 00:35

世の男性が女性がやるのが当たり前みたいな言動をしているからです。



本当に全く同じ分量で家事や育児をしてもらえるならそう思わないでいれます。

女性が子育てを大変と言うのは、女性の負担を軽視している男性への皮肉と批判です。女性がそう思っているのではなく、男性がそう思わせているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
男性も女性も同じだけ働いているのなら、その理論はごもっともと思うのです。
しかし、女性が育休中とか専業主婦、時短勤務なら、女性がやるのがあたりまえ、でいいのではないですか?

お礼日時:2023/05/15 00:37

>正直、そこまでですか?って思ってます。



これはね、一番大変な時間を知らないからです。
専業主婦や育休中ですと、一日中ずっと忙しいわけではないと思います。
ただ物理的に一人ではこなせない量の仕事量がある一定の時間に塊となって押し寄せてきます。
夕食の準備前から夕食が出来る時間帯です。
夕食の支度が出来ないくらい忙しい時に帰宅して「あれ?御飯で来てないの?」と言われたらキレる人は多いと思います。
そういう時は「今日は忙しかったんだね。大丈夫?御飯はボクが作ろうか?」が模範解答です。
そうすればキレられることはありません。
    • good
    • 0

私も以前は全く同じ考えでしたよ。


でも、小さい子供が常にいると、心身共に疲弊します。外で働いているのと同じ仕事量なんですよ。これはやってみなければ分からないことなのです。それをお互いに理解して、本当の感謝と協力がありさえせれば、女性は「大変」なんて思いもしないと思います。欲しいのは理解と協力なのです。育児をしているから夫を見下すなんて絶対にないですよ。協力してほしいと素直に言えないのが嫌味になっているのだと思います。
    • good
    • 1

しっかりとした休憩時間がとれないからでしょうね


なにせ人間相手なので

>自分がほしいと思って産んだ子供では?
子供が欲しくないとは言ってないと思いますよ
短絡的過ぎやしませんか?

>一昔前の女性
その頃の話を持ち出すなら、核家族前の話ですから祖母などが居たはずです

最後に昔はそういう事が発言できない環境だったと思います

文句を言うくらい良いのでは?

なお、私は男性です
    • good
    • 2

昔は、不便でしたから。

ある意味でバランスがよかったと思います。
今は、便利なんです。何もしなくてもスーパー行けばお惣菜もある。食べ物に困らない。
だけど。
子育ては24時間体制で支配されてます。泣いたら原因を突き止める。対処する。それも、笑顔で。夜もです。離乳食なんて、食べてくれたらラッキー。ひっくり返されてもしょうがない。
働いている方が、ラクなんです。気持ち的には。だって身体が自然と動くし。ミスしても、直せるし。何より、トイレに誰もついてこないし。自分1人の時間が持てるんです。
偉いですよ。やってみ。
子供連れて買い物行くのも、今の腰の細い細腕の女の子には大変ですよ。畑仕事が当たり前の時代の方がたくましくて苦にならない事でも、今は苦なんです。だから、虐待に発展する。
お父さんは、お母さんと赤ちゃん。2人を支える事が役割なんですよ。
お母さんに、トイレに行く時間作ってあげてください。
    • good
    • 0

自分も前までは同じ意見でした。

けど20歳になって色々考えてから少しだけ捉え方が変わりました

>育児してることって偉いの?

人1人育てるのってほんと凄いことですよ
365日24時間働いているのに一切お金を貰えず、そして奥さんの働きって目にハッキリ残るものって何もないからどーしてもそれが何もせずともなっている当たり前の事だと思い込まれてしまうから その行いが軽く感じ取られてしまうのかもしれないです


後は旦那さんは仕事の時間が決まってます
けど奥さんの仕事は永遠に終わりが来ません
大体9時から始まって8時間とすれば18時ですね 本来の労働であればここで終わります けど18時以降なんてまだまだやることはあります。
自己判断で辞めることは可能ですけど 旦那さんが 何か頼み事したり子供が想定外の事をしたら仕事再開です そのたった一瞬仕事再開するだけじゃないと思うかもしれないですけど
そんな状況を何日、何週間も繰り返して数ヶ月ってなるとどーしても目の前でゆっくり休んでる旦那さんに対して育児しろって言ってしまったり 自分のことは自分でやれ って強い意見の言い方になってしまうのでは無いかと自分は思いました。

自分の家庭は父が家事何ひとつ出来なくて何もしない人間でした。私が中学生ぐらいになった時は母の手伝いができるようになったけどそれ以前はあの量全て1人で4人家族の家事をやってました そう考えると本当に申し訳なくて感謝しかないです
そんな育児を続けてくれた母を私は偉いと思いますよ。
    • good
    • 0

育児は大変だが、それをわざわざ給料に換算する奴はアホだと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!