プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者免許でよく分からないので教えて頂きたいです。
そこは交差点で信号は青でした。
ですが前の車が横断歩道を踏んではみ出していたので
私は青だったのですが停止線で止まって前の車が進むのを待っていました。
そしたらまだ前の車が横断歩道を踏んでいたのに後ろの車にクラクションを鳴らされました。
これは進んでも良かったのでしょうか?
ちなみに通勤ラッシュの時間帯でした。

A 回答 (5件)

交通ルールは大事ですが、


それ以上に安全第一です。
その判断は、適宜、現場で起こったことに
各自対応するしかありません。

交通ルールを守ることだけに意識が働いて、
事故になったら、何もなりませんからね。

>これは進んでも良かったのでしょうか
その時に、あなたがより安全だと思った行動を
冷静にできれば、それでいいのです。
    • good
    • 2

そういう時は、降りて行って、クラクションを鳴らした人に、聞くのですよ。

なんだお前、文句あんのかよと。
    • good
    • 0

通勤ラッシュの時間帯だからこそ進んではダメです。

交差点内で停止したまま信号が変わったら、交差する方の通行の邪魔にもなります。
    • good
    • 0

いや



たぶん後ろの車は
その横断歩道に停まっている車に向けて
クラクションを鳴らしたのでしょう

よくあることです

信号が黄色になってしまうかもしれませんから
あなたの止まり方で正解です
    • good
    • 0

質問がもうひとつわかりにくいけど。


後ろのやつは、「突っ込まんかい」と言ってるのでしょう。
信号の流れ、道路状況を熟知してるのでしょう。

でも、進んだら駄目ですよ。
交差点内で停まるようなことはしてな駄目ですからね。

そして、後ろの車は違反です。
むやみやたらにクラクションを鳴らすのは違反なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!