今アストロに乗っているのですが
先日ハマーのH2を見に行きました。
大きさのことなど少し聞いたのですが
3ナンバーだからと言われて…
3ナンバーとは…。最近とても増えていますが…
アストロも3ナンバーですし…。
幅が何センチ以上と決まっているのですよね。
で高速の料金とかはどうなるのでしょうか?
普通車料金?それとも中型車料金?
見分け方がよくわからないで教えて下さい。
あと自動車税は?高くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



まず、3ナンバー/5ナンバーの違いについては既出ですので
こちらのQ&Aを参考にして下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1147642


> で高速の料金とかはどうなるのでしょうか?
> 普通車料金?それとも中型車料金?

3ナンバーなら乗用車扱いなので、普通車の料金区分になるはずです。
中型車、大型車は貨物車やバスの料金区分ですね。
詳しくは、↓のURLを参照下さい。


> あと自動車税は?高くなるのでしょうか?

乗用車の自動車税は、現在、総排気量ごとに決められていますので
5ナンバー、3ナンバーでの違いはありません。
ちなみにハマーH2の場合、5.5~6リッターの区分になりますので \88,000/年です。

余談ですが・・・
ハマーH2、たま~に見かけます。
そのうち1回は自分のすぐ前を走っていた時で、
間近で見るとかなりのデカブツ、という印象でした(^^;

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり自動車税も高速代も変わらない事に安心しました。昨日も今日もH2見かけましたが
とてもデカブツというものそのもので
かなりほしいです。夏にかけて少し検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:37

 こんばんは。



○分類の基準
 車の分類の基準は、エンジン排気量とボディーサイズです。長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で総排気量が2000cc以下のエンジン(ガソリンエンジンの場合)を積んでいると5ナンバーというクラスに入ります。
 そして、これよりも大きなボディーサイズやエンジン排気量をもつ場合は、3ナンバー乗用車になります。

○経費
(自動車重量税)
 自動車重量税はクルマの重さに対して課税されますし、自動車税はエンジンの排気量に応じて課税されますから、重量や排気量が大きいクルマはそれだけ税金が高くなることになります。
 まず自動車重量税は、500kg ごとに6300円という規定があります。最近の小型乗用車は大半が1000kgを少しオーバーしたくらいの重量ですから、重量税は年間で1万8900円。新車を買うときには車検期間の3年分を前払いしますから、5万6700円。車検のときは2年分の前払いですので3万7800円ということになります。

(自動車税)
 これは、エンジン排気量によって決まります。
 以前は3ナンバー車が極端に高かったのですが、それが少し是正され、総排気量1000ccまでが2万9500円、以後500cc 毎、6000ccを超える排気量の11万1000円まで10段階の税区分があります。
 また、クルマの購入時には自動車取得税という税金もかかります。
 これも、3ナンバーと5ナンバーは共に課税基準額(新車の購入価格とは異なる)の5%です。

(保険)
 クルマを購入するときには、必ず自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)に入らなければなりません。
新車時には3年分プラス1ヵ月(登録の都合で1ヵ月分の余裕を見る)分の保険料を支払いますが、5ナンバーと3ナンバーは同じです。
 また、任意保険も軽自動車と5ナンバー、3ナンバーの違いがあります。しかし、これはそれぞれのクルマによって相違があったります。

>普通車料金?それとも中型車料金?

 中型料金の設定が無いところも多いですが、ある場合の中型料金の対象車種は、

・小型自動車又は小型特殊自動車が車両(2車軸以上)を牽引。小型自動車又は普通乗用自動車が車両(1車軸)を牽引

・車両総重量8t未満かつ最大積載量5t未満で3車軸以下の普通貨物自動車(中型トラック)

・定員11人以上29人以下、車両総重量8t未満のマイクロバス(小型バス)

ですから、普通車料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 23:33

 まず、3ナンバーの前に5/7ナンバーについて。


 5/7ナンバーは道路運送車両法に基づく小型乗用車に対して与えられる車種別ナンバーです。その大きさ等については同法に基づきます。
 で、これらの条件を一つでもオーバーするサイズの乗用車を普通乗用車と呼び、そのナンバーが3です。
 税金は、普通乗用車と小型乗用車とは異なります。ただし、エンジンの総排気量が2000cc未満の場合は車種別ナンバーは3であっても税制上は小型乗用車に分類されます。
 自動車のナンバープレートについては以下のサイトを参照。
http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage012.htm

 高速料金の区分については、以下のサイトを参照。
http://www12.wind.ne.jp/hgu/camion/shiryou/JH_ku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 23:38

 サイズと排気量で決まったと思います。



 高速道路はほとんど同じ値段ですが、第三京浜は料金が変わります(今は同じだったかも)。ちなみに3ナンバーが「普通車」で、5ナンバーは「小型車」なのです。

 自動車税は高くなりますが、ほとんど変わりません。昔は倍ぐらい違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど変わらない事に安心しました。
もっと費用がかかるようだったらどうしょうと不安が
解消されたので今日は寝れそうです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通二輪の免許を取得してから普通車免許を取る場合の料金は?

現在、免許は何も持っていませんがこれから普通二輪と普通車免許を取る予定です。
普通車免許→普通二輪免許のパターンだと普通車免許に30万、普通二輪免許を取るのに普通車免許持ちといこうとになり9万ぐらいで取れますが、
逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
実を言うと既に手元にバイクがあり出来るだけ早く乗りたいのです。
ですが普通車免許→普通二輪免許だとバイクが乗れるまでに3ヶ月ほどかかってしまいます・・・
お忙しいとは思いますが回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい自動車学校に問い合わせるのが一番だと思うのですが。

>逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
合計金額はあんまり変わらないようです。

http://www.109n.jp/charge/index.html
http://www.109n.jp/charge/motorbike_mt.html

Qアストロの8ナンバー車検について

平成8年登録のアストロ ロールーフ7人乗りキャンピング登録の車検を友人から頼まれ行なおうと思うのですがキャンピングキットが初めから無く製作しきちんと装備し車検に行こうと思うのですがたしかキャンピング要件にもコンロとベッドのみ→コンロとベッドとシンク(給排水)となっていたと思うのですがこの年式がどちらにあたるのか分からずご質問いたしました、コンロとベッドのみからシンクを付けなければならなくなったのはいつなのかご存知のかたどうぞ御教授ください。  なおアストロですが2列目3列目がかなりフラットになるのですがフラットになったシートの上にエアマットなどでも構わないのでしょうか?  

Aベストアンサー

車検証の備考欄に平成8年キャンピング車と書かれていれば、コンロとベッドスペースだけで通ると思います。
コンロ(キャンピング設備)の固定が必要になった年を
覚えていませんので、固定が必要かもしれませんが。
ベッドスペースはリクライニングするシートだけではだめだったかも?(平成8年)。エアーベッドがあれば問題ないですが、7人乗りとのことですので、幅150cm以上のエアーベッドが必要です。
いずれにせよ、検査官によっては中をまったく見ない人もいるようですし、キャンピング要件に詳しくない検査官もいるようで、何か言われるかもしれません。平成8年度のキャンピング要件をインターネット等で探し、念のためコピーを携帯したほうがいいかもしれません。

Q軽自動車は普通車と比べ安全性が悪いと言われますが、どれぐらい違うのでし

軽自動車は普通車と比べ安全性が悪いと言われますが、どれぐらい違うのでしょうか?また軽自動車も普通車も一緒だと思うのですが、軽と普通車の事故発生率の割合調査のような数字はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

上記で見る限り、最近の軽自動車はコンパクトカーと同程度の衝突安全性を持つように見えます。が、

http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html

試験の内容でわかるのは、自車が静止している対象にぶつかった場合です。
実際の事故では、試験より大きい速度で起こりえますし、相手が同じ速度でぶつかってくることだって普通にあります。
そうなったとき、普通車と軽自動車にどのような差がでるか、それはわからないのです。
私は、上記の試験の差がそのまま比例した結果になるとは思えません。

この見えない領域の安全性の差が

http://natcch.blog98.fc2.com/blog-entry-62.html

上記の後半で述べられている、死亡事故数の差になっているのではと推察します。

QハマーH3 X5 X3 トゥアレグ で検討中です

SUV車を購入検討しています。

現在、BMW750ILに乗っています。

輸入車だと・・・
ハマー H3 MT3.7
BMW X5 3.0
BMW X3 2.5or3.0
トゥアレグ

国産車だと・・・
ムラーノ
を検討しているのですが、ハマーの情報が少なくてよく分かりません。

リミッターが160km/hというのを見たことがあるのですが高速運転に関しては・・・、
例えば120km/hくらいだと安定性・静穏性などどうでしょうか。
燃費もMTだと9km/Lとの情報もありましたが、正しいでしょうか?

快適性は、750ilにかなうものはないと思いますが、できればそれに近いものをと思っています。

一番欲しいと思っているのは、X5なんですが、H3も魅力的だと思います。
が、情報の少なさ、H1・2のイメージが強くて踏み込めません。
値段も、一番手を出しやすい金額だと思うのですが、どうなんでしょうか。

よい情報を持っている方がいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リースですが前モデルの728iをドイツで、現行モデルの745iを日本で乗っていました。
また短期間X5 3.0iのスポーツパッケージ付きにも乗っていました。
BMW独特のハンドリングをSUV(SAV)でも楽しめるX5が個人的にはお勧めです。ロール重心低くセダン(リムジオーネ)系と遜色ない運動性能は他のSUVとは一線を画すと思います。

トゥアレグは初期輸入のものを数日借りましたが、遮音性に不満を感じました。以前乗っていたAudi A8譲りのV8と聞いていたので同等の静かさを期待しましたが、A6,A4搭載のためリサイズされた再設計されたV8だったためなのか、単に遮音材の量・使い方の問題なのか判りませんが大衆車ブランドから脱却できて着ないなぁ と、感じました。

ハマーはハンビー(HMMWV)譲りのH1を購入前提で知人から借りたことありましたが、大きさの問題、燃費の悪さ、快適性の低さなどで購入を断念したことあります。H2,H3は最初から軍用ではなく市販モデルとして設計されたはずですからかなり抜本的に乗りやすくなっているのではないかと推測しますが個人的にはハンビー/H1のようなオーラはなく、ナビゲータやエスカレードでより目立ちたい方達のためのクルマではと感じています。

H3の情報なくてすいません。

リースですが前モデルの728iをドイツで、現行モデルの745iを日本で乗っていました。
また短期間X5 3.0iのスポーツパッケージ付きにも乗っていました。
BMW独特のハンドリングをSUV(SAV)でも楽しめるX5が個人的にはお勧めです。ロール重心低くセダン(リムジオーネ)系と遜色ない運動性能は他のSUVとは一線を画すと思います。

トゥアレグは初期輸入のものを数日借りましたが、遮音性に不満を感じました。以前乗っていたAudi A8譲りのV8と聞いていたので同等の静かさを期待しましたが、A6,A4搭載のためリサイズ...続きを読む

Q普通車で登録したETCカードを軽自動車に使いまわしていたのですが、これ

普通車で登録したETCカードを軽自動車に使いまわしていたのですが、これって軽自動車でも普通車の料金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ETC機器は、購入しただけでは使えず、購入後に「セットアップ」が必要です。
 
車検証を元にセットアップを行うと、ETC機器は「高速料金の料金種別」を記憶します。
 
料金の請求は「セットアップ時に記憶した料金種別」で行われます。
 
従って、普通車でセットアップしたETCで料金所を通過すると、軽自動車やバイクに乗っていても「普通車料金」になります。
 
因みに「セットアップ時に使用した車検証の車」以外で使用する事は出来ません。別の車両で使用すると「不正通行」となり、損害賠償を請求される場合があります。
 
当然ですが、余計に払ってしまった軽自動車と普通車料金との差額は請求出来ません。ETCの使い回しは「不正通行」ですので、お金を払わされる事はあっても、お金が返って来る事は絶対にありません。

QハマーH3タイプGを購入希望です

現物を見て、試乗をして惚れました。
あまりに気に入ったので周りが見えず衝動買いしてしまいそう。

家に帰って多少冷静になりましたので購入のアドバイスをお願いします。

(1)名古屋市在住です。 市街地等で不便を感じたことはありませんか(駐車場や車幅など)
(2)メンテナンスなどの費用はどれくらいかかりますか(故障など)
(3)車両保険は割高な設定になってしまうのでしょうか。
(4)ディーラーでは燃費7km/lと聞きましたがいかがでしょうか
(5)リセールバリューは(5年落ち)どれくらいあるでしょうか。
(6)対抗車で他に良いものを紹介してください。

どれについてでもかまいません。またそれ以外のアドバイスでもかまいません。どっぷりハマーにはまってます。

Aベストアンサー

以前にH1を所有していました。

(1) 車両感覚がつかめた後はなんとかなりますよ。駐車場は注意しないとワクからはみ出してしまいます。けどこういうクルマに乗っていると、駐車スペースが広い駐車場を意識するようになりますから、目的地によって利用する駐車場を決めておけば特に問題ないと思います。
狭い路地での対向車は目一杯左に寄せて止まって、相手を先に行かせてしまえばなんとかなります。
他の大型SUVにも乗っていましたが、目線が高いし全長も5m以下であれば以外と苦労する事は少ないと思います。

(2) 該当車の整備知識を持ち合わせているところでメンテナンスすれば他の輸入車と同等の費用で済むと思います。

(3) 一般に事故率の高いクルマやアルミ等の外装で修理費用が高いクルマは高額(等級が高い)傾向があります。私の時は特段高いという印象はなく、他の同価格の輸入車と同程度だったと記憶しています。

(4) 個体差もあるでしょうが、市街地は 5Km/L 以下を覚悟された方が良いと思います。

(5) 軍用から派生したH1は別格として、H2,H3 にリセールバリューがあるかは微妙だと思います。他のアメリカンSUVの価格推移を参考にされると良いと思います。

(6) H1 と違い、H2 以降のハマーは民生用の乗用車として開発されたとはいえ、リンカーン・ナビゲーターやキャディラック・エスカレードの方が維持費や取り回し、及び快適性は上だと個人的には思います。

個人的にはハマーをあえて買うなら中古のH1をハンビー仕様に と思います。いつの時代もミリタリー・ファンはいるので、ある意味リセール・バリューもあると思います。
私が所有していたH1も、次のオーナがハンビー仕様に改造して乗っています。ミリタリー系の雑誌に載せれば買い手は比較的簡単に見つかるそうです。

以前にH1を所有していました。

(1) 車両感覚がつかめた後はなんとかなりますよ。駐車場は注意しないとワクからはみ出してしまいます。けどこういうクルマに乗っていると、駐車スペースが広い駐車場を意識するようになりますから、目的地によって利用する駐車場を決めておけば特に問題ないと思います。
狭い路地での対向車は目一杯左に寄せて止まって、相手を先に行かせてしまえばなんとかなります。
他の大型SUVにも乗っていましたが、目線が高いし全長も5m以下であれば以外と苦労する事は少ないと思います...続きを読む

Q普通車と大型車

普通車と大型車の違いで質問があります!

大型車(軽トラックも?)は、HSA(坂道発進補助装置)が装備されている車が多いですが、普通車でHSAが装備されている車はないのでしょうか?

また、大型車のMT車でギアを入れると空気のような音のする車がありますが、普通車と大型車のギアの違いについて簡単に教えて下さい!大型車のギアみたいに空気の音がする普通車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

1.HSA(ヒル・スタート・エイド)はいすゞ自動車の発明品で、乗用車では‘84年にいすゞ・アスカの、これまたいすゞの発明品・セミオートマチック変速機のNAVI5採用車に搭載されていました。(‘85年デビューの初代FFジェミニのNAVI5搭載車にもHSAは採用されました。)
 実は、このHSAは永らくいすゞの特許として保護されてており、他のメーカが自由に使える状態にありませんでした。
 近年、NAVI5の特許が切れてフェラーリやアルファロメオ、トヨタなどがセミオートマチックを採用していますが、同様にHSAの特許も切れたのでこれから採用車種が増えると考えられます。

2.大型車でやたら空気の音が聞こえるのは・・・
(1)大型車のブレーキは、乗用車のブレーキオイルの代わりにエアで動いています。これは、乗用車的なオイルとバキュームサーボの制動装置では制動力が不足するからで、大気をポンプで7kgf/cm^2の圧力まで圧縮し、この圧縮空気をタンクに溜めておいてブレーキ作動に使っています。
 ブレーキを使う度にプシュッ!と音がするのは、ブレーキ作動に使った圧縮空気は、ブレーキペダルを戻した時に大気中に放出されるからです。(空気は大気中にいくらでもあるので、圧縮空気を作っている空圧回路にはリターンのルートが無く、使った空気は捨ててしまいます。これが油圧回路なら、気安く大気に捨てるワケにはいきません。)
(2)シフト機構は2種類ありまして・・・ダイレクト変速機構の推力を圧縮空気でアシストする構造と、ブレーキと同様フルエアで動くモノです。
 どちらも空圧ブレーキ同様、使った空気は大気に開放しているので、やはりブレーキ同様プシュッ!と圧縮空気が大気に逃げる音がします。

 さて、これらの空圧装置が乗用車に使われる可能性ですが・・・使われる事は無いでしょう。
 このシステムを採用するには、まずエアコンプレッサと圧縮空気を溜めておくエアタンクが必要です。エンジンルーム内のレイアウトが苦しい乗用車で、これらの装置をワザワザ追加するかどうか、疑問です。
 また、空圧ブレーキは小さいペダル踏力で強力な制動力を発生しますが、車重が軽い乗用車でこれほど強力な制動性能が必要か?という大前提がありますし、そもそも空圧ブレーキのブレーキペダルは単なるエアバルブに過ぎないので、制動力のコントロールに非常に特殊なテクニックが要求されます。(この点は、大型トラックやバスを運転されている方は、よくお判りでしょう。)
 シフトコントロールも同様で、大型車では変速機内の各歯車の回転慣性力が強く、人力だけではカンタンには同調させられないほど強力なシンクロ機構が必要となっていますが、乗用車では逆に人力でシンクロを壊すほどなので、圧縮空気によるシフトはオーバーアシストになってしまいます。
 

 クルマの設計屋です。

1.HSA(ヒル・スタート・エイド)はいすゞ自動車の発明品で、乗用車では‘84年にいすゞ・アスカの、これまたいすゞの発明品・セミオートマチック変速機のNAVI5採用車に搭載されていました。(‘85年デビューの初代FFジェミニのNAVI5搭載車にもHSAは採用されました。)
 実は、このHSAは永らくいすゞの特許として保護されてており、他のメーカが自由に使える状態にありませんでした。
 近年、NAVI5の特許が切れてフェラーリやアルファロメオ、トヨタなどがセミオートマチックを...続きを読む

Qハマー H2とH3の見分け方。

先程、中古車で、ハマーを見ていました。グレードにH2とH3があるようですが、ハマーにはフロントガラスの上に小さなランプがあるものと無いものが、あるようですが、H2とH3の外観上の違いかと思いきや、そうでもないようです。しかし当方が確認したものの中ですとH2にはすべて、フロントガラス上部にランプはありましたが、H3にはランプがあるものと無いものがあるようです。個人的主観ですが、どうもあのランプだけは許せません。オプションで全てのハマーに存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

H3は小さいのですぐ判るよ
http://www.hummer.co.jp/

Q「普通車はAT車に限る」とは

私の友人の運転免許証には「普通車はAT車に限る」という表示があります。友人はこれを「普通車はオートマチック車しか乗れないが、軽自動車ならマニュアル車でも乗れる」と理解し、時々乗っています。これは正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

違います。
「普通自動車免許」の「普通」には軽自動車も含まれす。
「大型」とか「特殊」に該当しない自動車はすべて「普通車」です。

# その理屈でいけば「軽自動車免許」なるものがなければおかしいです。

Qローダウン車の車高を3センチくらい上げたい!

無知な質問で恥ずかしい限りですがご教授お願い致します。



最近乗り換えた車がローダウン車でして腹下やらフロントエアロをやたら擦ります。
そのうち大破して乗れなくなるんじゃないかと思うと心配です。
また神経使って運転しているのでけっこう疲れますし、乗り心地もかなり悪いです。


ただ古い車ですが気に入っている車なので長く乗り続けたいと思っています。



そこで質問なのですが、
なるべく費用を抑え車高を3センチほど上げたいのですが、どういった方法がありますでしょうか?
また乗り心地も良くしたい(やわらかく)のですがどういった方法がありますでしょうか?


その際の費用なども含めなるべく分かりやすくご教授お願い致します。


車種はボルボV70(2002年式)です

Aベストアンサー

ボルボと、いう事で、少し、難しい所有りますが、

結局、ローダウンは、スプリングですか?

でしたら、ノーマルのスプリングを

オークションとかで、探して

それを、付けるのが、一番良いと思います。

ボルボの、サスペンション構造は、知りませんが、

だいたい、工賃が、4輪ともで、3万位と思います。

ただ、スプリング自体ノーマルなら
オークションで、5千円も有れば見つかれば手に入ると思います。

ショックは、消耗品です。一応は、長く乗るなら、同時に交換した方が
工賃が一回で済む分、安くつきます。
スプリングは、正直、ヘタる物では、有りません。
ですんで、安心して、スプリングは、中古品でもOKです。

参考に成れば、幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報