今アストロに乗っているのですが
先日ハマーのH2を見に行きました。
大きさのことなど少し聞いたのですが
3ナンバーだからと言われて…
3ナンバーとは…。最近とても増えていますが…
アストロも3ナンバーですし…。
幅が何センチ以上と決まっているのですよね。
で高速の料金とかはどうなるのでしょうか?
普通車料金?それとも中型車料金?
見分け方がよくわからないで教えて下さい。
あと自動車税は?高くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

まず、3ナンバー/5ナンバーの違いについては既出ですので
こちらのQ&Aを参考にして下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1147642

> で高速の料金とかはどうなるのでしょうか?
> 普通車料金?それとも中型車料金?

3ナンバーなら乗用車扱いなので、普通車の料金区分になるはずです。
中型車、大型車は貨物車やバスの料金区分ですね。
詳しくは、↓のURLを参照下さい。

> あと自動車税は?高くなるのでしょうか?

乗用車の自動車税は、現在、総排気量ごとに決められていますので
5ナンバー、3ナンバーでの違いはありません。
ちなみにハマーH2の場合、5.5~6リッターの区分になりますので \88,000/年です。

余談ですが・・・
ハマーH2、たま~に見かけます。
そのうち1回は自分のすぐ前を走っていた時で、
間近で見るとかなりのデカブツ、という印象でした(^^;

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm
    • 0
この回答へのお礼

あまり自動車税も高速代も変わらない事に安心しました。昨日も今日もH2見かけましたが
とてもデカブツというものそのもので
かなりほしいです。夏にかけて少し検討中です。
ありがとうございました。

こんばんは。

○分類の基準
 車の分類の基準は、エンジン排気量とボディーサイズです。長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で総排気量が2000cc以下のエンジン(ガソリンエンジンの場合)を積んでいると5ナンバーというクラスに入ります。
 そして、これよりも大きなボディーサイズやエンジン排気量をもつ場合は、3ナンバー乗用車になります。

○経費
(自動車重量税)
 自動車重量税はクルマの重さに対して課税されますし、自動車税はエンジンの排気量に応じて課税されますから、重量や排気量が大きいクルマはそれだけ税金が高くなることになります。
 まず自動車重量税は、500kg ごとに6300円という規定があります。最近の小型乗用車は大半が1000kgを少しオーバーしたくらいの重量ですから、重量税は年間で1万8900円。新車を買うときには車検期間の3年分を前払いしますから、5万6700円。車検のときは2年分の前払いですので3万7800円ということになります。

(自動車税)
 これは、エンジン排気量によって決まります。
 以前は3ナンバー車が極端に高かったのですが、それが少し是正され、総排気量1000ccまでが2万9500円、以後500cc 毎、6000ccを超える排気量の11万1000円まで10段階の税区分があります。
 また、クルマの購入時には自動車取得税という税金もかかります。
 これも、3ナンバーと5ナンバーは共に課税基準額(新車の購入価格とは異なる)の5%です。

(保険)
 クルマを購入するときには、必ず自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)に入らなければなりません。
新車時には3年分プラス1ヵ月(登録の都合で1ヵ月分の余裕を見る)分の保険料を支払いますが、5ナンバーと3ナンバーは同じです。
 また、任意保険も軽自動車と5ナンバー、3ナンバーの違いがあります。しかし、これはそれぞれのクルマによって相違があったります。

>普通車料金?それとも中型車料金?

中型料金の設定が無いところも多いですが、ある場合の中型料金の対象車種は、

・小型自動車又は小型特殊自動車が車両(2車軸以上)を牽引。小型自動車又は普通乗用自動車が車両(1車軸)を牽引

・車両総重量8t未満かつ最大積載量5t未満で3車軸以下の普通貨物自動車(中型トラック)

・定員11人以上29人以下、車両総重量8t未満のマイクロバス(小型バス)

ですから、普通車料金です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくわかりました。
ありがとうございます。

まず、3ナンバーの前に5/7ナンバーについて。

5/7ナンバーは道路運送車両法に基づく小型乗用車に対して与えられる車種別ナンバーです。その大きさ等については同法に基づきます。
 で、これらの条件を一つでもオーバーするサイズの乗用車を普通乗用車と呼び、そのナンバーが3です。
 税金は、普通乗用車と小型乗用車とは異なります。ただし、エンジンの総排気量が2000cc未満の場合は車種別ナンバーは3であっても税制上は小型乗用車に分類されます。
 自動車のナンバープレートについては以下のサイトを参照。
http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage012.htm

高速料金の区分については、以下のサイトを参照。
http://www12.wind.ne.jp/hgu/camion/shiryou/JH_ku …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくわかりました。
ありがとうございます。

サイズと排気量で決まったと思います。

高速道路はほとんど同じ値段ですが、第三京浜は料金が変わります(今は同じだったかも)。ちなみに3ナンバーが「普通車」で、5ナンバーは「小型車」なのです。

自動車税は高くなりますが、ほとんど変わりません。昔は倍ぐらい違いました。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど変わらない事に安心しました。
もっと費用がかかるようだったらどうしょうと不安が
解消されたので今日は寝れそうです。(笑)
ありがとうございました。