今アストロに乗っているのですが
先日ハマーのH2を見に行きました。
大きさのことなど少し聞いたのですが
3ナンバーだからと言われて…
3ナンバーとは…。最近とても増えていますが…
アストロも3ナンバーですし…。
幅が何センチ以上と決まっているのですよね。
で高速の料金とかはどうなるのでしょうか?
普通車料金?それとも中型車料金?
見分け方がよくわからないで教えて下さい。
あと自動車税は?高くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



まず、3ナンバー/5ナンバーの違いについては既出ですので
こちらのQ&Aを参考にして下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1147642


> で高速の料金とかはどうなるのでしょうか?
> 普通車料金?それとも中型車料金?

3ナンバーなら乗用車扱いなので、普通車の料金区分になるはずです。
中型車、大型車は貨物車やバスの料金区分ですね。
詳しくは、↓のURLを参照下さい。


> あと自動車税は?高くなるのでしょうか?

乗用車の自動車税は、現在、総排気量ごとに決められていますので
5ナンバー、3ナンバーでの違いはありません。
ちなみにハマーH2の場合、5.5~6リッターの区分になりますので \88,000/年です。

余談ですが・・・
ハマーH2、たま~に見かけます。
そのうち1回は自分のすぐ前を走っていた時で、
間近で見るとかなりのデカブツ、という印象でした(^^;

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり自動車税も高速代も変わらない事に安心しました。昨日も今日もH2見かけましたが
とてもデカブツというものそのもので
かなりほしいです。夏にかけて少し検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:37

 こんばんは。



○分類の基準
 車の分類の基準は、エンジン排気量とボディーサイズです。長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で総排気量が2000cc以下のエンジン(ガソリンエンジンの場合)を積んでいると5ナンバーというクラスに入ります。
 そして、これよりも大きなボディーサイズやエンジン排気量をもつ場合は、3ナンバー乗用車になります。

○経費
(自動車重量税)
 自動車重量税はクルマの重さに対して課税されますし、自動車税はエンジンの排気量に応じて課税されますから、重量や排気量が大きいクルマはそれだけ税金が高くなることになります。
 まず自動車重量税は、500kg ごとに6300円という規定があります。最近の小型乗用車は大半が1000kgを少しオーバーしたくらいの重量ですから、重量税は年間で1万8900円。新車を買うときには車検期間の3年分を前払いしますから、5万6700円。車検のときは2年分の前払いですので3万7800円ということになります。

(自動車税)
 これは、エンジン排気量によって決まります。
 以前は3ナンバー車が極端に高かったのですが、それが少し是正され、総排気量1000ccまでが2万9500円、以後500cc 毎、6000ccを超える排気量の11万1000円まで10段階の税区分があります。
 また、クルマの購入時には自動車取得税という税金もかかります。
 これも、3ナンバーと5ナンバーは共に課税基準額(新車の購入価格とは異なる)の5%です。

(保険)
 クルマを購入するときには、必ず自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)に入らなければなりません。
新車時には3年分プラス1ヵ月(登録の都合で1ヵ月分の余裕を見る)分の保険料を支払いますが、5ナンバーと3ナンバーは同じです。
 また、任意保険も軽自動車と5ナンバー、3ナンバーの違いがあります。しかし、これはそれぞれのクルマによって相違があったります。

>普通車料金?それとも中型車料金?

 中型料金の設定が無いところも多いですが、ある場合の中型料金の対象車種は、

・小型自動車又は小型特殊自動車が車両(2車軸以上)を牽引。小型自動車又は普通乗用自動車が車両(1車軸)を牽引

・車両総重量8t未満かつ最大積載量5t未満で3車軸以下の普通貨物自動車(中型トラック)

・定員11人以上29人以下、車両総重量8t未満のマイクロバス(小型バス)

ですから、普通車料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 23:33

 まず、3ナンバーの前に5/7ナンバーについて。


 5/7ナンバーは道路運送車両法に基づく小型乗用車に対して与えられる車種別ナンバーです。その大きさ等については同法に基づきます。
 で、これらの条件を一つでもオーバーするサイズの乗用車を普通乗用車と呼び、そのナンバーが3です。
 税金は、普通乗用車と小型乗用車とは異なります。ただし、エンジンの総排気量が2000cc未満の場合は車種別ナンバーは3であっても税制上は小型乗用車に分類されます。
 自動車のナンバープレートについては以下のサイトを参照。
http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage012.htm

 高速料金の区分については、以下のサイトを参照。
http://www12.wind.ne.jp/hgu/camion/shiryou/JH_ku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 23:38

 サイズと排気量で決まったと思います。



 高速道路はほとんど同じ値段ですが、第三京浜は料金が変わります(今は同じだったかも)。ちなみに3ナンバーが「普通車」で、5ナンバーは「小型車」なのです。

 自動車税は高くなりますが、ほとんど変わりません。昔は倍ぐらい違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど変わらない事に安心しました。
もっと費用がかかるようだったらどうしょうと不安が
解消されたので今日は寝れそうです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Q咳に1番効く市販の咳止めをおしえてください!!

旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆
病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆
市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!!
ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

薬剤師ですが、他の方も仰られているように、お奨めをする事はこのサイトでは禁じられていますので、経験談を書きます。

エスエス製薬のせき止めが良く売れています。新ブロン液が一般的に良く売れています。
ただ、この薬はとある事情がありまして一回の販売では一本しか売れなくなりました。
良くない使い方をされるかたもいますからね、そのためだと思います。
私も調剤用医薬品以外ではこれが一番いいのかなぁ、なんて思うこともありますが、なにしろ液剤なので味がモロにわかるんですね。
これが(薬剤師であっても)イヤなので飲みませんけど。
あまり参考にならなかったですね。申しわけありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報