アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半、職場では主任の立場です。
私は自分では要領が悪く、器用ではない、仕事も遅いし、ミスもする。周りと比べて仕事はできないと思っています。
ただなぜか、周りからは、仕事ができる人ということで通っているようでそのギャップに悩んでいます。それは、周りができると思うから面倒な仕事がたくさん回ってくるんです。結果的にうまくまとまったとしても、途中経過は最悪でミスがわかりその処理で時間を取ることがこれまでもたくさんあります。ミスをなくそうとチェックを入念にしてもこまかなミスはあって、自分の不甲斐なさに憂鬱になり、周りからどう思われてるんだろうとそんなことばかり気にしてしまいます。
これまでの人生ずっとそうで、なぜかリーダーに向いてるとか、仕事ができるとか、そんな風に見られてきました。最初からそう思われていると、ミスをすれば、え?と思われるんじゃないかと、八方塞がりです。
同じ悩みのある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

皆が認めてくれている内容と


主様が思うしっかりした人の条件自体にギャップがあるんでしょうね。
抜けてたってそんなこと気にならないくらい
主様の行動言動が周りには
「頼りに成れる人」という印象付けをしているんですよ。
完璧主義者を求めて お願いをしてくる人ばかりではない。
という事です。
失敗しながらでも投げ出さず
最後まできちんと受け止めて関わってくれる人。
そういう意味で リーダーシップを取れる人の様な気がしてしまうんです。
実際には 失敗もするだろうし 中間は最悪であったとしても
責任感があるだけでなく 何事に於いても
嫌な顔をせず頑張ってくれる人だから。
仕事ができるかどうかじゃないんだよね。
もちろんできるに越したことはないけど
最後まで投げ出さずにきちんと受け止めて
頑張れる人だからって事なのに。
主様は完璧主義が世間で言うリーダーに
ふさわしい人だと思っていませんか?
そうじゃないんだよね。
主様が仕事ミスしてもそんな事どうだっていいんです。
周りの事に気遣いできて精一杯一生懸命関わっている姿が
皆の印象なんだもの。
完璧になんてできなくたっていいんだから
今の侭 肩の力抜いてみんなの良きアドバイザーとして
良い部分も悪い部分もさらけ出しながら対応してゆけばいいと思います。
    • good
    • 1

部下からすると、俺が俺が(女性でしたら、置き換えて下さいね)と自分の能力を誇る上司ほどうざったい人はいないんです。



>周りと比べて仕事はできないと思っています
周りとは、同僚の主任のことですか?部下ではないですよね?主任は主任として置かれた立場がありますから、同僚乃至部下と張り合うのは筋違いです。

私もあなたみたいに仕事で実績上げて、いま所属長職まで昇任してきましたが新しい階級になると最初は誰もが戸惑います。でも結局仕事がその人を作るんです。部下からは突き上げられ上司からは抑え込まれ、毎日を懸命に精進するうち八方塞がりなんて気持ちはどこかに消えてしまいますよ。
    • good
    • 1

大丈夫あなたが上司だから、うまくまわっているとかおもってはいかがでしょうか

    • good
    • 2

高校野球


万年補欠でもキャプテンになってる人もいるからね。
人をまとめて、動かす能力があるのを、みんなが認めてくれてるんじゃない。

変な話、私思うのです。
社長は、何も分かってない人の方が成功するのかも。
出来てしまうと、社員に無理なお願いできないからね。
職人は、社長になっても大成しないかもね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!