昨日の夕方、半額(見切り品)であさりを買いました。
お店で見たら結構元気でこれならお買い得!と思い、買いましたが、なぜか、自分の身を挟んだまま閉じてる貝や、半開き、はたまた、とんでもなく、でれ~んと出てるものなどです。
生きてるの?死んでるの?と思い、つついたり水をかけたり蛇口からお湯をちょっとかけたりと反応を見ましたが、動くので生きてるようでした。
しかし、つついても貝の中に入ろうとせず、挟まったままだったりとかなり不思議でした。

特に不思議だったのは、貝同士がかみ合って閉まらない状態のものがなんと8ペアです。
時々、こういうかみ合ってる貝を見ることがありますが、1パック中8ペアなんてはじめて見ました。
かみ合う条件として、開いてる状態の貝が隣同士にあり、同時に閉まった・・・というかんじなのでしょうが、いくら狭いパックの中(ボウル)だからと言ってもなにも8ペア(貝16個です)もかみ合ってなくったって・・・

結局、確実に生きてるという確信が得られず、子供が食べることもあり、ポイ!だったのですが、半額で買った意味がないぐらいポイ!でした。

なぜ貝はこんなにかみ合ってたのでしょう?
やはり半額だということで鮮度が悪かったのでしょうか?
何度かおなじ店の半額(19時ぐらい)の貝を買ったことがありますが、まったくこんなことは初めてです。

生きてたのか死んでたのかすらわからず、鍋に入れることすら出来ず・・・

子供の頃、4連にかみ合った貝を見たことがありました。
クラスの男子の家庭で起きたそうで、冷凍してあったものを見せてもらいました。
これも不思議な出来事です。

かみ合う原因ってなんでしょうか?
生物のカテゴリーのほうがよかったのかもしれませんが・・・

おわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぜ噛み合うのかはわかりませんが、臭いがしていなければ大丈夫だと思います。

そういう場合は酒と水を同割りにして一度蒸してから使うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりカテゴリー違いだったようで大変失礼いたしました。

再度違うカテゴリーで質問させていただきます。

お礼日時:2005/05/15 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりを熱湯で砂抜きするのは・・・

ご覧いただきありがとうございます。

あさりの砂抜きには、塩水につける方法より手っ取り早い熱湯に浸す方法がありますよね。
(正しい方法かはわからないのですが^^;)
熱湯の場合は吐いた砂が混じっているお湯を捨ててあさりを調理しますが、
それはつまり死んでしまったあさりを調理するということですよね・・?
だとすると、やはり時間をかけて塩水で砂抜きしたときの方が美味しい出汁が出るのでしょうか。

お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

アサリは身の体内に砂があるわけでは有りません。
閉じた身の表面と殻についているだけです。ですので普通に茹でて口が開いたら丹念に1個ずつ水やお湯の中で振り洗いをすれば砂は落ちます。
でも美味しい汁が砂だらけになってしまうのでもったいないですね。
細かい網で汁を漉せばいいかもしれませんが。

砂を普通に塩水で吐かせた後この方法を試したほうが安全確実です。

と、言う訳でアサリをむき身(もちろん生のまま)にして水洗いすれば砂の心配は要りません。
昔、取り立てのアサリを沢山、おばあちゃんが持ってきてくれて庭の井戸端で座り込んで丹念にむいてくれた身を井戸水で洗って薄味でさっと煮付けてものはとっても美味しかった(^0^)もちろん砂の心配もありませんでした。

Q貝好き、お寿司のツブ貝と煮たツブ貝はツブ貝が違う。

こんにちは。貝好きの質問です。
以前ミル貝、ツブ貝、バイ貝は全て同じ貝か?と言う質問をした者ですが、
今回は、お寿司のツブ貝と煮たツブ貝はツブ貝が違いますか?です。
お寿司のツブ貝は平べったくされていますが、煮たツブ貝はどう見ても巻貝で、
それもだいぶ小さくてどう見てもシャリの上にあのように平たく広げられない感じです。
ツブ貝がサザエより少し小さ目の巻貝であると言う認識は正しいはずでして、
サザエは寿司ネタに使う場合は細かく切って軍艦にすることが多いと思います。
そうすると寿司ネタに使う場合のツブ貝が実は少し違うツブ貝なのではないかと?
もっと大きいか或いは形からして違う2枚貝みたいなものなのでしょうか?
では宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>ツブ貝がサザエより少し小さ目の巻貝であると言う認識は正しいはずでして、

地方によって、ツブ貝とバイ貝の名前が逆転してるので、ややこしくなりますが

うちの地方だと刺身や握りに使うツブ貝はサザエより大きく
煮付けにつかうバイ貝は、サザエより小ぶりな物が多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=_0tYgi-ed4w
真ツブ貝の大きさが判ります。


画像は、バイ貝
爪楊枝でほじくり帰して身を取り出して食べます

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Qミル貝、ツブ貝、バイ貝?

こんばんは。

まずミル貝とツブ貝の区別が付きません。
普通の寿司屋はしばらく行ってませんので回転寿司のネタに限ったことでいいのですが。
寿司として出来た状態では見た目も味も区別が付きません。
ミル貝は魚屋で見たことがあります。
二枚貝で貝の部分からビローンと包茎チンポみたいなのが伸びてるヤツ。
このビローンの部分がネタになってるのだと思います。

魚介類って国内でも産地によって呼び方が違う場合があって、
そう言う理解でいいのかな?

でツブ貝とバイ貝。これらは巻貝。
これはツブ貝煮、バイ貝煮の場合ですがこの両者はほぼ同じぐらいの大きさ、色合い。
で楊枝を刺してクリクリやって引っ張り出して食べるものですが。
やはり私には区別が付きません。

この三つの貝の区別を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミル貝はフワフワした軟らかい食感です。
ツブ貝、バイ貝は、コリコリした食感です。
ツブ貝はエゾバイ科(いわゆるツブ類)で毒がありません。
焼いて食べる以外に、貝の中にスープを作ることもできます。
バイ貝には毒があるので、調理に技術が必要なので、滅多に見かけません。
ツブ貝は、巻貝表面がザラザラしていますが、バイ貝はツルツルです。

Qあさりの砂抜きについて。

昨日、あさりを魚屋さんで買いました。
パックに水は入ってない状態で冷蔵されていました。

家に帰って塩水で砂抜きしていたのですが、
うっかり調理するのを忘れてしまって。。。
部屋の暗いところでまだ塩水に浸かっているのですが、
今日の夜、調理してもおいしく食べられるでしょうか。

冷蔵されていたものを買って来て、1日砂抜きしているとあさりがいたんだりはしないでしょうか。
ご回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

あさりは、貝の上部すれすれ程度の塩水に浸けていましたか?
ボールなどに、たっぷり塩水を入れて塩抜きした場合、
貝が弱ってしまっている可能性があります。

塩水に悪臭がなく、貝が口を開けていて、叩くとすぐ閉じるようでしたら
食べても大丈夫だと思いますよ。
調理して、貝の口が開かなければ食べないでください。
死んでいる貝を食べると、食あたりします。

塩水は一度取り替えるか、塩水から上げて冷蔵しておいたほうが良いと思いますよ。

Q【天然生牡蠣の楽な貝の開き方を教えてください】貝剥きナイフを貝の隙間に入れて力で開くのは正直しんどい

【天然生牡蠣の楽な貝の開き方を教えてください】貝剥きナイフを貝の隙間に入れて力で開くのは正直しんどいです。

万力みたいな科学の力で開く方法ってないんですか?

いつまで人間の人力で開いているんですか。

もう21世紀ですよね。

1つ1つ岩牡蠣を人の手で開くのは疲れました。

自動車のジャッキアップみたいな仕組みで岩牡蠣を簡単に開けたいです。

Aベストアンサー

焼いたら勝手に開きますよ。

Qあさりの砂抜き

あさりを砂抜きをしようと思って、塩水にあさりがひたるぐらい入れるんですが、貝がすべて閉じてしまいます。開いていた貝も閉じてしまいます。なぜでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1の回答の暗くする、、に補足いたしまして、

・塩分濃度のチェック(海水と同じくらい。あさりの場合かなりしょっぱくしないと口を開いてくれません。)
・塩水の温度を20度くらいにする。
・平なところに1列にあさりを並べる。底が丸いボウルとかは好きじゃないみたいです。
・静かにする(けっこう音に敏感です。)

おいしいあさりが食べれますように!

Qムール貝かルーム貝か

カナダのプリンスエドワードアイランド州について調べていたところ,ご当地料理で“ルーム貝”を使ったものが多いという記述を見つけました.これは,“ムール貝”の誤用では?と思い,インターネットでいろいろと調べてみたら,結構“ルーム貝”という表現が見つかりました.

画像を見たところ同じようなものに見えるのですが,たとえば料理の世界では“ルーム貝”という表現を使う,などということがあるのでしょうか.あるいは,別の種類の貝なのでしょうか.

どうぞよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

フランス語ではMytilus galloprovincialisまたはmoule méditerranéenne
なのでムール貝
http://fr.wikipedia.org/wiki/Mytilus_galloprovincialis
英語ではMediterranean mussel
http://en.wikipedia.org/wiki/Mediterranean_mussel
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/55746/m0u/mussel/

ルーム貝とは言わないようです。単なる勘違いと思います。

Q50年前からある 国産アサリで唯一 海水で砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のあさりですが

50年前からある 国産アサリで唯一
海水で砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のあさりですが、うまく日本人をだましきれています。

日本人が 二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての流通です。


ある都道府県では
既にバレていましたか?



砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のアサリの流通及び悪品質に違法性はありません 念の為に。
但し 愛知県内のスーパーにおいては
50年近く取扱っていない歴史もあります。愛知県民800万人の食の安全&安心を守る為です。
愛知県民を守る為なら県外の消費者の犠牲も必要とします。

Aベストアンサー

なるほど、よくわかりました。

Qバカ貝・マテ貝

バカ貝・マテ貝のおいしい食べ方教えてください

Aベストアンサー

海水と同じくらいの塩分濃度の水に半日〜ひと晩浸けて砂抜きをした後は、切って炊き込みご飯にしたり、塩焼き、ガーリックバター焼き、浜焼き(網で焼いて醤油と酒を垂らす)酒蒸し、変わったところではカレーやシチューやパエリアに入れる方も……。

私はシンプルな浜焼きが一番好きです。

マテ貝、バカ貝、レシピで検索するといろいろ出てきますよ。(^^)


人気Q&Aランキング