昨日の夕方、半額(見切り品)であさりを買いました。
お店で見たら結構元気でこれならお買い得!と思い、買いましたが、なぜか、自分の身を挟んだまま閉じてる貝や、半開き、はたまた、とんでもなく、でれ~んと出てるものなどです。
生きてるの?死んでるの?と思い、つついたり水をかけたり蛇口からお湯をちょっとかけたりと反応を見ましたが、動くので生きてるようでした。
しかし、つついても貝の中に入ろうとせず、挟まったままだったりとかなり不思議でした。

特に不思議だったのは、貝同士がかみ合って閉まらない状態のものがなんと8ペアです。
時々、こういうかみ合ってる貝を見ることがありますが、1パック中8ペアなんてはじめて見ました。
かみ合う条件として、開いてる状態の貝が隣同士にあり、同時に閉まった・・・というかんじなのでしょうが、いくら狭いパックの中(ボウル)だからと言ってもなにも8ペア(貝16個です)もかみ合ってなくったって・・・

結局、確実に生きてるという確信が得られず、子供が食べることもあり、ポイ!だったのですが、半額で買った意味がないぐらいポイ!でした。

なぜ貝はこんなにかみ合ってたのでしょう?
やはり半額だということで鮮度が悪かったのでしょうか?
何度かおなじ店の半額(19時ぐらい)の貝を買ったことがありますが、まったくこんなことは初めてです。

生きてたのか死んでたのかすらわからず、鍋に入れることすら出来ず・・・

子供の頃、4連にかみ合った貝を見たことがありました。
クラスの男子の家庭で起きたそうで、冷凍してあったものを見せてもらいました。
これも不思議な出来事です。

かみ合う原因ってなんでしょうか?
生物のカテゴリーのほうがよかったのかもしれませんが・・・

おわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぜ噛み合うのかはわかりませんが、臭いがしていなければ大丈夫だと思います。

そういう場合は酒と水を同割りにして一度蒸してから使うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりカテゴリー違いだったようで大変失礼いたしました。

再度違うカテゴリーで質問させていただきます。

お礼日時:2005/05/15 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Qあさりの死因を教えてください。

いや~しくじってしまったようです。こんなの初めてです。

スーパー特売で140g98円の小ぶりのあさりを2パック買いました。まずパックの海水とあさりを分けて
海水はキッチンペーパーでこしました。次に底の浅い容器に重ならないようにあさりを入れて、こした海水をひたひたになるくらい注いでやりました。これが昨日の正午前で、海水は海のいい潮の香りがしてたのを覚えています。あさりたちも、元気に潮をチューチューふいていましたよ。夜になって様子をみてみたところ、少しくさいなあと思いながらも、あさりは元気だったので安心して床につきました。
そして今日の朝・・・・。かなり酷い腐敗臭がしていて、問題のあさりなんですが、水管を出したまま縮んで固まっているものや、あとは殻が半開きになっているものとか、中には中身が食べられたようにすっかり溶けたようになくなっているものが数個ありました。残りほとんどは殻を閉じきっています。たぶんもう死んでしまっていているのでしょう。命を無駄にしてしまったとあさりたちに悪い気持でいっぱいです。これまでこんなことはなかったのでショックです。
何がまずかったのでしょうか。詳しい方、どうか教えてください。あと、変なことお聞きしますが、あさりは共食いしたりするのでしょうか。

いや~しくじってしまったようです。こんなの初めてです。

スーパー特売で140g98円の小ぶりのあさりを2パック買いました。まずパックの海水とあさりを分けて
海水はキッチンペーパーでこしました。次に底の浅い容器に重ならないようにあさりを入れて、こした海水をひたひたになるくらい注いでやりました。これが昨日の正午前で、海水は海のいい潮の香りがしてたのを覚えています。あさりたちも、元気に潮をチューチューふいていましたよ。夜になって様子をみてみたところ、少しくさいなあと思いながらも、あさり...続きを読む

Aベストアンサー

アサリなら、水温20度以上になると極端に弱り、25度以上で約半数は死にます。

また、集団のうち1体だけでも死んだものが入っていると、
水温にもよりますが、数時間で急速に腐敗して、アンモニアを発生させます。

アンモニアは特に水に溶けやすいので、すぐに水に溶けて他の貝を弱らせ溶かします。

また臭いの原因として、貝や魚によくある、嫌気性細菌が多量に発生しても腐敗して異臭がします。

水温の上昇、弱った貝の腐敗進行、他の貝への悪影響といった過程で死亡したものと思います。

食品については得意ですが、生物に関してあまり詳しくないので、共食いをするかどうかは存じません。すみません。

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Qあさり、これって死んでますか?

昨日の晩、アサリを塩水につけたまま忘れて一晩経ちました。
今朝見てみると、何個か顔(?)がダラーンと出ているのですが
ちょっと触ってみても中に入る気配もありません。
これって死んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

あさりの砂抜き、塩水はアサリがちょっと出るくらいの量にしないと窒息死するんですよ。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asarisionuki.html

見た感じ、たっぷりの塩水で砂抜きしてるみたいなんで、多分死んでると思います。

Qはじめから割れてたあさりを熱して食べると?

どなたか詳しい方、教えて頂けますか?
(うまく伝わるかしら…)

あさりを料理する時、熱を加えパカっと開かせ料理しますが
既に痛んでいると開きませんよね?

その場合、無理に開けて食べてはダメと言われた記憶があります。
なので私は、いつも開かないあさりは取ってお料理を続行していました。

さて、ここからが質問です。

質問1
はじめにあさりの貝がらが半分位割れていて、
(その時点では痛んでいるかわからないので、取り出しようがない…)
急いでて気づかずにお料理した場合、そのあさりを食べると
どうなるのでしょうか?

(痛んでるあさりが混じってたらお腹こわしちゃうのかしら…)

質問2
上記の場合、皆さんなら、どうしますか?
 →そのままお料理して気にしないで食べちゃう?
 →痛んでいるあさりが混じっているかもしれないので
   割れているのだけ全部取り出す?
 →お料理自体を全部捨てちゃう?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答1
 >痛んでるあさりが混じってたらお腹こわしちゃうのかしら…)
 
 割れている=死んでいる、傷んでいるわけじゃないですが、仮に死んでいたとしても加熱した段階で雑菌等は死滅しますので、お腹を壊すことはないと思います。ただし、臭いがひどくて食べられないと思います。

回答2
 >上記の場合、皆さんなら、どうしますか?
 
 たいていは気にしないで食べちゃいます。経験上割れたアサリが傷んでいた経験はないですし、仮に傷んでいたら調理前ににおいで気づきますから。

 ちなみに、自分はそんなに胃腸が丈夫なほうではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報