プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通話で呼吸の音が目立つ理由ってなぜですか?
いつも通話してる人がそうなんですが、実際に会った時はほとんど呼吸の音が聞こえないのに(聞こえたとしてもスースー)、通話の時は風のようなボーボー音がします。

なぜ現地とは違う音が聞こえるのですか?

今の技術では現地とほぼ同じ音で出力する事は不可能なのでしょうか?

いいカテゴリーが分からないので物理カテにします。

A 回答 (3件)

マイクで出るポップノイズのことではないですか?

声を出す時には息が出るので風が当たると同様にマイクの振動板を不規則に振動させるので口の正面近くで録ると大きい音で入ります。
マイク内にはポップノイズを軽減させる風防が付けてあるのが多いですが、不十分な場合には野外で風が強い時に風音を減らす外付け風防をさらにつけたりします。

マイクを口の正面にするのが良いと思うようですが、近くで録る時場合にはは息がかかるので間違いだと思います。
口の横にマイクを配置するとかなり軽減できるので試して見て下さい。
    • 0

あの音は、マイクの手前にある「スマホ本体の穴」の音です。

質問者様も瓶やペットボトルに口をつけてボーーーという音を出したことがあると思いますが、穴に風が当たると常にああいう音がでるのです。

もちろんマイク(の穴)と口の角度、息の吐き具合などで鳴らない時もあります。

いつも呼吸音がする人は、いつも同じ持ち方で電話していて、その位置がちょうどボーボーなる位置なんですね。

実際に対面でしゃべったときは、マイクの穴はないので、当たり前ですが、ボーボーいいません。

>今の技術では現地とほぼ同じ音で出力する事は不可能なのでしょうか?

可能です。そもそもほとんどの人が知りませんが、携帯電話での相手の声は「本人の声ではない」のです。本人の声のように聞こえる合成音です。

なので、音を合成するときに、ボーボーいう特定の音を削除すれば耳障りなノイズを排除して音が聞こえるようにできますが、いつでもどこでも完璧にボーボー音だけを消すのは結構難しいので、やらないですね。

参考 本人の声ではない」説は本当?人の声が届く仕組みを解説
https://time-space.kddi.com/feature/tsushin-chik …
    • 0

マイク部をド正面で

近づいて話せばそうなる

マイクの性能は高いので
口から離しても
音は十分に拾える

ボーボー音はwindノイズ
風や吐息が強いとボーボー
    • 0