プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランドピアノの購入を検討中ですが、ヤマハのC3かC5かで、迷っています。
設置場所は、約14畳あり、広さはあるのですが、壁を隔ててすぐに隣家があり、騒音が心配です。
建てるとき、ピアノがあるということで、防音工事はしてもらったのですが、あまりはっきりとは防音効果は感じられません。(苦情が来た事はありませんが、確かに聞こえてはいるようです)

現在、アップライトピアノのサイレントが置いてあり、家族がテレビを見ている時(リビングなので)とか、早朝、夜間は、サイレントで、昼間は隣を気にしながら生で弾いています。
この場所に、グランドを置くのですが、C3とC5とでは、音量の違いはあるのでしょうか?
せっかくのグランドですから、音を気にして、思い切り弾けないようなら、C3 にしたほうがいいかなと思うのですが、ピアノの奥行きが大きいほど音色は良いらしいので、迷っています。

A 回答 (3件)

音量の違いはないと思いますよ。

(多分)
アップとの違いはハンマーの構造が違うので鍵盤タッチが違います。
音色は違いますね。
しかも 同じ機種でも音色は微妙に違います。
もう15年前になりますが、私はC5を購入しました。
当時の値段では、C3を買うよりC5を買った方がお得でした。
C7にかぎりなく近いからです。

また、自分の好みの音色、タッチを伝え、ヤマハの工場で5台試し弾きさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

C5ってC7に限りなく近いんですか?ということは、C3とC5の差が大きいということでしょうか。
先生のところにC5(多分)があって、いつも、いいなあと思っています。 奥行きの差は15cmくらいなので、あとは、経済的な問題ですね~~~~

お礼日時:2007/08/17 11:41

元ピアノ調律師です。


この場合では、C3とC5で隣家に聞こえる音量の差はほとんど無いといえます。グランドは基本的に響板がオープンになっていて、とくに天屋根を空けた状態では演奏者に直接音が届きます。アップライトは裏に音が出ていく形状で回り込んだ音を聞くことになります。同じ強さで打鍵してもグランドのほうが音が大きく聞こえる感じがするはずです。
アップライトでグランドと同じように聞こえるように弾いたら、より強く打鍵するかもしれません。隣家では、ピアノが置いてある位置によってはアップライトのほうがうるさいということもありえます。一概に言えないということです。しかし、グランドはオープンな形状ですから天屋根を上げた状態では音は隣家へも届きやすいでしょう。
私の経験では、物理的な音量より、隣家との人間関係のほうが影響がおおきいです。設置前によ~く「うるさくなるかも知れないですが・・」とお断りと、「うるさかったら言ってください」と布石をうっておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門の方からのアドバイスはとても参考になりました。
そうですね。たしかに音の伝わり方は、一概に言えませんね。
実際に、置いて弾いてみて、こんな筈じゃなかった・・みたいな。
今の、防音も、思ったより効果が無くて、がっかり状態ですし・・・
同じ音量の聞こえ具合でも、人によって、また、精神状態によって、感じ方は違いますよね? 
その都度、対処していくのがベストかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/17 11:54

確かにグランドピアノは大きいほど響きが良いです。


しかしながらグランドC3とグランドC5の差よりも、アップライトとグランドの差の方が圧倒的に大きいのです。
それは、奥行きのあるものをを使うに越したことはないですが、大きさ云々よりも家庭内でグランドピアノを弾けるというだけで、ものすごいアドヴァンテージだと思います。私はそう思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、いつも誰かがリビングに居て、テレビを見たり、昼寝したりしていて、アップライトでも、思う存分弾けません。
誰も居ないのを見計らって、すきを見て弾いています。
なので、グランドでも、サイレント使用時間がかなり多くなりそうです。
それで、C5はもったいないかな?という気もしていたのですが・・・・
もうすこし検討してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!