プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで Google 検索をしたところ以下のような結果が出ました。"  " がキーワードです。

"戦争被爆国" 約 25,600 件
"戦争加爆国"    0 件

ちなみに、戦争を外して検索すると

"被爆国" 約 253,000 件
"加爆国"   約 166 件

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

ウクライナで、ロシアが、「我が国は、加爆国だ。

」とは、
言いません。

言っているのは、

「ロシア系住民(ウクライナ国籍)が、迫害を受けているから。」
という、理屈にならない理屈。

ウクライナ国民は、ウクライナの法律に従うべきなのに。

このように、侵略した国でも、大義名分は、「被害者」を
装う。

だから、言葉もおかしいが、「加爆国」というのは、
存在しない。

仮に、侵略者を「加爆国」と認定するのが、誰で、

どのような権限を持って行うのか?

その定義は?と考えると、このデータは、意味がない、と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が悪かったのかもしれませんが、ウクライナやロシアには関係がない質問です。

お礼日時:2023/05/19 11:19

被害者に対する加害者という言葉があるために、被爆の反対を加爆といいたいのかと思います。


しかし、このような言葉はありません。

1.
「被」の反対は「加」ではありません。
被保険者の反対は保険者です。
被相続人の反対は相続人です。
加保険者や、加相続人という言葉はありません。


2.
被爆とは爆撃を受けることです。
1の理屈から言えば、「被爆撃」と「爆撃」の関係であり、被爆撃から「撃」が省略されたことでできた言葉と思われます。
ですから、被爆者に被爆させた人というのは、爆撃した人のことです。
そうすると、
被爆者→爆撃者
被爆国→爆撃国
となるでしょう。
しかし、戦争中は日本も相手国に対して爆撃していますので、相手のことを一方的に爆撃者や爆撃国と呼ぶのには無理があります。


以上のことから、アメリカのことを「戦争爆撃国」と呼ぶこともありませんし、「戦争加爆国」という言葉も使われません。


蛇足ですが、「ばく」の字が異なる「被曝」という言葉があり、こちらは放射線にばく露するという意味の言葉です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「唯一の戦争被爆国 日本」は、「原子爆弾を落とされた唯一の国 日本」の意味ですね。

お礼日時:2023/05/19 11:16

「ご回答の意味がわかりませんでした。


???
    • good
    • 0

加爆国なんて日本語、私は初めて聞きました。


166件でたのは凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故や犯罪では被害者がいれば加害者もいます。戦争で被爆国があれば加爆国があっても不思議でないと思うのですが。

お礼日時:2023/05/19 10:08

それって検索方法がおかしいですね。


被爆国は日本のみ
加爆国はアメリカのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の意味がわかりませんでした。

お礼日時:2023/05/19 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!