プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金50万、手取り16万賞与なし、家賃57,000円、光熱費合計10,000円、その他生活費など含めて今の生活で引越しが難しいです。

だけどこのままだと毎月家賃を払うたびに給料よりマイナスになってしまい、家賃をもう少し抑えたとこで日々しっかり貯金できるようにしたいのです。

しかし、そうなると今の現状で退去費用、清掃費、家電類の荷物の引越し費用、新たな家の初期費用、を考えるとお金が確実に足りず嫌々ながらこの家に住み続けるないです。そうなると必然的に貯金を削ってしまい減っていきます。
引っ越しどころじゃないです。

みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • また、この感じなら、皆さんなら家賃いくらのところに住みますか?最低限このぐらいっていう額で。

      補足日時:2023/05/19 17:37

A 回答 (16件中1~10件)

手取り16万って事は23万くらいですか?月収

    • good
    • 0

引っ越しを断念します。

    • good
    • 0

実家で暮らせばいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

まともに敷金払ってる物件なら、新居の家賃6ヶ月分あれば引っ越せますので。


敷礼0物件に入居してたら退去時にそれが上乗せになり家賃8ヶ月相当。
8ヶ月でも456,000円で貯金内に収まりますね。

できないと思ってるだけで、具体的に金勘定していないでしょ?
    • good
    • 2

金もないのに見栄を張って家賃57000円で借りる事はしない。

    • good
    • 1

手取り16で、57000円高額すぎるね。


家賃3万円くらいが妥当だと思う。
私が若いころ、一人暮らしをしていた時期は手取り14万円で(ボーナスあり)
25000円のアパート暮らししてたけど、貯金は出来てたよ。
ボーナスなしは辛いねぇ。

自分だったら、とりあえず親に金借りて動くかな。
    • good
    • 1

給料が高い会社に転職。

    • good
    • 1

そういう計算ができない内は実家でぬくぬしてれば良いんじゃないですか?


あなたにはまだ一人暮らしは早いと思う
    • good
    • 0

16でやりくりすれば良いだけ。

十分可能。マイナスになるならそれはどこかで無駄や贅沢があるから。
引っ越しするにはかなりの費用がかかるので、それが逆にマイナスになる。マイナスをさらにマイナスにしてどうする?家賃が少し安くなったって、それで回収するのは困難。
    • good
    • 0

>光熱費合計10,000円


素晴らしい。
もしかして原発の稼働地域?
勘違いしているようだが、住居は家賃(かかる費用)が全てじゃない。
環境だ。
家賃が安いからと職場まで片道3時間かかる場所へ引っ越すの?
家賃がタダたからと尖閣諸島へ引っ越すの?
手取りで年収200万未満、これで自活するのに手取りの1/3を家賃に充てるくらいなら、その賃貸は立地も状態もそこそこいいんだろう。
値段のみで考えるなら安い軽自動車でも買って、職場の近くの駐車場で車中泊したらいい。
仕事に何を求めるのか、住まいに何を求めるのか、そもそもその低賃金の原因は、自活する理由は、見直す箇所は目先のことじゃない。
貯蓄にしても社会人が50万って、、、ライフプランの前提が悪過ぎる。

ほぼ自転車操業だけど、今で生活できているならそれでええやん。

>そうなると必然的に貯金を削ってしまい減っていきます。

給与が低いのが原因。
低い理由を見つめることだ。
家賃と光熱費で約7万円、手取りと言うことで社会保険料や所得税、住民税などは引かれているわけで、残る9万は全て使える。
やりくりが下手だ。
光熱費全てで1万以下にしている才能で他を見直す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!