プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を出ても良いと思いますか?

30女です。
短期間ですが結婚して一回家を出るも三週間で戻り、生まれてからずっと母と二人で住んでます。
母は53?ですが数年前に癌を患ってます。5年を経過してますがすこぶる元気なわけではないです。

祖母が厄介な人で、今は施設に入居したのですが「あんたのママにとんでもないところ入れられた!」と騒いだり
もう何十年も死にたい死にたい言ってて私と母を苦しめてきました。
祖母は母にとって毒親そのものだと思います。死ぬことを盾にして精神コントロールするような。。
母も疲弊しております。母も鬱っぽくて心配してます。

一人暮らししたいとは思ってて、この度良い物件を見つけたのですが
(今母と住んでるところから徒歩10分くらい)
母と住んでるところはぼろアパートで
私だけ良いところに引っ越すのは良くないかな、とか、
あとは母を一人にしてこれまで以上に精神負担になってしまったり、さみしくなったりしてしまわないだろうか、
お金は私も出してるのですが私の援助なしで大丈夫だろうかなど懸念はあります。
一応母は正社員で介護職についてます。
母一人で生きるぶんにはお金的には大丈夫だとは思うのですが。。

色々懸念があるなかでの一人暮らしってどう思われますか??

私的にはちゃんとした一人暮らしをしたことなかったので自立したいと思っているためです。

A 回答 (5件)

後ろめたい気持ちは分かりますが、質問者さんの人生は質問者さんのものであって、母親の生活とは別ですし。


実際にこれから先、質問者の方が母亡き後も長く生きていかねばなりません。
1人で生活をしていく経験も大事だし、再婚の可能性もあります。母親は祖母のような身勝手な人でなかったとしても、母親のために人生の可能性を大分削ってしまった・・・と思いたくはないですよね。

家を出ちゃった方が良いと思いますよ。
それにそれだけ近ければ、いざと言う時に駆けつけられるから安心だと思います。
    • good
    • 2

どうせお母さまがよぼよぼになれば、面倒見ざるを得なくなります。


25年後くらいかな。
一人暮らしするなら今ですよ。
53なら、まだまだ若いです。しかも正社員。(未婚の方ならまだ娘気分の年です)

あなたも「自立しよう」って元気のあるうちに、引っ越した方がいいです。

数年前の癌は心配かもしれないけど、うちは家族全員癌やってますから、それほど珍しいことではないです。
自分の体は自分でケリつけるしかない。
逆にね、全然病気しない人がいきなり死んだりするからね。

心機一転、新しい生活楽しんでください!
    • good
    • 1

環境は人を変えると言いますので、ぼろアパートからの脱出はいいと思いますよ。


母親とも週一ぐらいで会う位が、適度な距離感でいいと思いますよ
    • good
    • 3

徒歩10分なら大丈夫じゃないですか?



一度お母様と相談なさってはどうですか?
親は子供じゃなく大人ですから
案外こちらが心配し過ぎてるって事もあるかも。
    • good
    • 4

いいんじゃない。



それと分かってると思うけど「死にたい」なんて口に出してる人は構って欲しいだけ。絶対に死なない。そんな勇気もない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!