アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「子供いらない」って人

まさか将来、今の子供らが納める血税から
年金貰って生活の足しにしようと思ってないよね?

A 回答 (12件中1~10件)

>じゃあ説明しろよ



学研キッズネット「年金の秘密」
https://kids.gakken.co.jp/himitsu/library-social …

全ての漢字にふりがなが振られているので、小学生の質問者でも読めるよ!
    • good
    • 0

そのシステムを破壊したのは、企業上層部層と政治の癒着。


政治家は政治家の利のために、企業上層に都合の良い環境を与えた。
    • good
    • 0

そもそも年金の仕組みを誤解していて草

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ説明しろよ

お礼日時:2023/05/20 20:40

それが年金のシステムですよ!


その人に
子供が居るとか居ないとかには関係ないです。
    • good
    • 1

思っているでしょ。



・自分は、現役時代、親世代の
 年金を支えてきた。
 世代間公平を考えれば
 受給するのは当然。


・子供が無いことにより、税制上の
 不利益を甘受してきた。
 つまり、税金を余分に払って来たんだから 
 文句は言わせない。
    • good
    • 1

年金を払い続けて来たなら、子供がいなくても年金をもらうことができるし、何ら咎められることでもない。


若い時に年金を払うのは自分の親だけを支えるためではないでしょ?
    • good
    • 1

子供いらない以前に結婚してへん。


自分の分身?を残したくはない、今大変なのに将来良き時代が来るのかよって信じられへん。
そんな時代をわが子に過ごしてほしくはない。

も、あるけど家系的にちょっとした遺伝が続いているので、それで苦しませたらあかん思うてる。
絶対苦しむとは言えへんけど、限りなく大丈夫とも言えへんからな。
    • good
    • 1

教えてグーだから教えたってるんや

    • good
    • 0

そりゃそうですよ。


それが年金の仕組みだし。
僕らの血税も今の老人の生活の足しにされてますからね。
    • good
    • 2

聞いてんじゃない、くだらねー質問ばかり連投して楽しいかってことだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと聞いてどうすんねん
全く質問の回答になってない通報

お礼日時:2023/05/20 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!