アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均株価がビンビンガンガン値上がりしているのですが、
この調子で行くと年内には5万円超えも有るでしょうか?
そうなると、またバブル景気の再来が有りますか?

A 回答 (6件)

日本株はシクリカルな株式相場なので


米国のような右肩あがりは無理なのではないでしょうか?

という意味で、TOPIXとか日経平均のインデックス・ファンドに
長期分散投資というのも悪手だと思います。

そう考えると、シクリカルな波を読んで、
個別株とかグロース株とかセクター株に突っ込んで
儲けがでたとこで利確していく戦術がただしいのではないかと
思います。

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • good
    • 1

日経平均3万越えは予想されてました。

コロナの5類、ドル高基調などで、貿易赤字の解消や、インバウンドの増加が予想されてたから。でも5万となるとよほど追い風が吹かないとむつかしい。年内は29000~32000円くらいのレンジと予想します。
    • good
    • 4

5万円は無いと思いますが、バブル最高値以降の2段高の新高値で、外国人投資家の資金が市場に入っている状況で、一日の売買代金の7割以上が外国人が取引する実態で日本人は売り越しているようで、バブル崩壊やリーマンショック、ライブドアショック、トランプショック、コロナショックと大きなショックがあるたびに踏み上げるリバウンド相場となることを日本人は学習しており、現在高でキャッシュポジションを高めていることから、今後の押し目での難平買いに備えている状況であると思います。


25日移動平均管理率が高くなりすぎるトレンド上昇ですので、何処かで売りが先行すると一旦は押し目が出来ると思いますが、円安傾向やインバウンド回復、半導体製造の持ち直し、上場企業の業績回復、値上げ効果などが下支え要因として、相場を支えているため、現在の状況でよほどの問題が起こらない限り、前の安値まではいかないように思い、ある程度底堅い相場で、さらなる踏み上げ相場となることもあるのかとは思います。
31000円が射程圏内に入ってきましたので、32000円を試すかが目先の相場かと思います。
節目では大きな売り注文が入っていますので、売買が成立するとオーガニックに踏み上げるでしょうね。
日本株は日本円建てで売買が行われ、また日本円が日本独自の通過であることが安全資産と考えて資金を移す外国人の行動が相場を上げていると言われており、バフェットが代表的ですね。
足元の経済状況は必ずしも良いとは言えず、給与が上がっているのは大企業の一部のみで、値上げが寄与していることなどが、国民生活を厳しくしており、一部の人の収入や資産を増やす格差が出ており、すでにバブル化している株式相場の恩恵を受けられる投資家は資金が豊富な人だと思います。
また、政府が投資を促し、非課税投資枠を増やしたことが株式市場に入る資金を増額させていますが、素人が投資に手を出す状況もあり、大局的に相場を見る必要があると思います。
株バブルはすでに起きており、景気のパラメータが株式相場となっているので、投資に参加していない人の生活は厳しいままで、実体経済の景気回復にはつながらないでしょうね。
    • good
    • 2

どうでしょうね。

いずれ海外との金利差は縮小するでしょうからどこかで円高に動くでしょうし、万一米国or欧州で金融不安が起こったら深押しする場面も出る可能性があると考える方が自然です。先物主導の勢いも落ち着いてきているので、来週はビンビンガンガンとはいかないんじゃないですかね。ただ、PERが100倍超えてたバブル時代と違って実体経済から乖離している訳でも無いので、もし下げたとしても一時的で、年末に向かってはまだ上昇余地があるとも思っています。

個人的には、昨年秋からずっとオーバーウエイトを積み上げていたので、先週から少しずつ利確モードに入ってニュートラルに戻しつつあります。今買い増しする気はさすがに無いなあ。
    • good
    • 1

無理無理。


3万円台前半が限界です。
    • good
    • 3

年内5万円は無理だろうけど40000円はありえるかも。


鍵は今の円安水準が維持されるかだけど、年央にもアメリカは利下げフェーズに入りそうだから、どこまで円高に動くか次第かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!