プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒が飲めない。
25歳男です。
酒を飲むと1杯目の半分もいかないくらいで呼吸がしずらくなります。
20歳のときからそうです。
顔も赤くなり動悸もはやくなり、頭がドクドクなります。
1杯を飲み干したことがないです。
歳を取れば慣れてくるのかなと思ったのですが全然そんな事ありません。
会社の飲み会で飲む時があるので困っています。
何かの病気でしょうか?

A 回答 (9件)

以前に同様の質問がありましたので、その内容に若干の補足して回答させていただきます。



お酒の強い弱いは遺伝子により決定されています。
アルコールが肝臓で分解される過程でアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)が重要な働きをしていることがわかっています。
このALDHをつくることができるかどうかは、遺伝子型によって決定されています。遺伝子型はNN型、ND型、DD型の3種類となっています。

NN型はいわゆる酒に強い人ですね。
ND型は酒に弱い人(1~2杯)です。
DD型は全くお酒が飲めない人です。
日本人の場合、NN型は55%、ND型は40%、DD型は5%といわれていますね。

酒を飲むと1杯目の半分もいかないくらいで呼吸がしずらくなるということでしたら、おそらくDD型でしょう。
これはご両親から受け継いだ遺伝子ですので、こればかりはいかんともできません。

最初弱かったけれど、強くなったという人がいますが、肝臓にかなり無理をさせていることになります。
ですから、無理をして強くなる必要はありませんよ。

これは体質的なものですから「アルコールはダメなんです」と明確に断りましょう。あとはウーロン茶ででも飲んでいてください。
全く飲めない人でも、宴会でずいぶんのってみんなを愉快にしてくれる人もいます。
    • good
    • 0

なお、アルコールを飲まないのに飲み会に行く必要はありません



飲み会というのはみんなでくるくるパーになって楽しむ宴です。

酒を飲んでバカにならないと意味がありません

シラフなら程度の低いバカ話を永遠と聞かされるだけです。

ご自宅に帰ってランニングしたり筋トレしたり、読者したり、映画を見たりされる方が素晴らしいアフター5の時間となります。

それも高い金を払って、まずい飯を食う訳ですよ。

それなら鰻重食いに行く方が良いってもんですよ。

合理的じゃない。それが飲み会です。

飲んで楽しんで仲良くなるとかストレス発散するというのは、分解能力があって酒の強い人限定の話です。

酒の適正のない人は発がん率が数倍になりますし二日酔いで苦しみます

そんなリスクを背負って飲み会にいく必要は皆無です。

たくさん勉強し、運動し、ストレス発散して仕事に勤しめば結果は出ます


飲み会など一回も行く必要はないですよ。

ビールよりもプロテインを飲みましょう。

貴方にとって酒は毒。早死にする毒を飲む会なのです。馬鹿の誘いに乗ってはいけませんよ
    • good
    • 1

アルコールに強いか弱いかは、体質的にアルコール分解酵素を体内に多く持つか持たないか、によります。


もともと、アジア系は欧州やその他の人に比べて分解酵素を全く持たない、あるいは少ない人が多いというデータが出ています。

グラス半分程度で飲めなくなるというのは、まさに分解酵素を全く持っていないタイプでしょう。

この場合、歳をとろうが無理して飲む練習をしようが、飲めるようになる確率はほとんどありませんから、そこは潔くあきらめる方が良いですよ。

幸いなことに昔と違って今の時代は、上司や先輩が無理やり飲ませるとか、一気飲みとかの風習はほぼなくなっています。
また、ノンアルコールビールなどを飲めば、アルコールを飲まなくても場の雰囲気を壊さず済むことも可能です。

自分の体質を理解し、自分に合った飲み会への参加方法を考えるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

日本人は酒が向いていない人がたくさんいるだけです



酒に弱い人は発がん率も上がるので飲み会は不用です

一滴も必要ありません
    • good
    • 0

体質です。


私もそうです。
できるだけ、お酒を飲むことを控えましょう。
    • good
    • 0

あなたが下戸なだけです。

    • good
    • 0

体質。


飲み会はウーロン茶飲んでればよろしい。
田舎暮らしだと飲み屋も車じゃないと行きづらいから酒飲まない人は貴重。
運転します送っていきますの魔法の一言で誰も酒を勧めなくなります。
    • good
    • 0

アルコール分解酵素を持っていないのは、遺伝的な事柄ですから、「先天的に飲めません」と言って断ってください。

    • good
    • 0

ゲコ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!