現在、分譲マンションに賃貸で入居しています。当マンションは自転車置き場が少なく、順番待ちの状態なのですが、最近、5台の空きが出て、抽選を行なうことになりました。ただ、申込書の中に、申し込みできるのは、区分所有者に限り、賃貸者の方は対象外とありました。(ちなみに、マンションの規定ではそういったことは記載されておりません。)納得が行かず、管理組合に問い合わせたのですが、家主でも自転車をとめれていない状況なのに、賃貸者に権利はないと言って取り合ってくれません。賃貸者と言っても、家賃をきちんと払って住んでいるわけなので、同じ住民であるにも関わらず、差別されるのは納得が行きません。今後、どのように対処すればいいのか悩んでいます。話し合いで解決できればいいのですが、最悪の場合、法的なやり方(少額訴訟のようなもの)で何かできることはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



分譲マンションの理事をしているものです

mhana223さんも確認されているようですが
まずはマンションの管理規約の再確認です
駐車場の場合は、「駐車場使用細則」というものが通常あります
駐輪場使用細則もあってしかるべきだと思いますので、もう一度確認してみてください

当マンションの場合は駐輪場、駐車場ともに100%なのですが
駐車場を区分所有者が借りるわけではないので、いくつか空きが出ます
そこを区分所有者の2台目を募集するか、賃貸者の1台目として募集するか検討しました結果として当初、賃貸入居が少ない段階では区分所有者の2台目を優先順位にして抽選しました

つまり駐車場の空き枠は
1位 区分所有者の1台目
2位 区分所有者の2台目
3位 賃貸入居者の1台目
です。

これを次の総会の時に
2位と3位を逆転させました。理由は「区分所有者が賃貸に
貸し出す際に、駐車場を確保できるとした方が賃貸に出しやすい」
ということです。

これをふまえてmhana223さんのマンションを考えると
申し込みができるのが区分所有者に限るというのは問題外です

第一歩として抽選における順位を設ける
空き枠が出た場合
1.希望する区分所有者
まだ空いている場合は
2.希望する賃貸入居者
という感じです

しかしながらこれでは空き枠が常に少ない場合は事実上賃貸入居者に
順番が回ってきません。

ですので、mhana223さんとしては空き枠が出た場合は
区分所有者および賃貸入居者の区別なく抽選に持ち込みたいところです

>管理組合に問い合わせたのですが、
>賃貸者に権利はないと言って取り合ってくれません。
>差別されるのは納得が行きません。
>賃貸者だから駄目という回答でした
残念ながらNo2の方の答えのように、法律上は管理組合の主張の方が正しいです
区分所有法では区分所有者のみが管理組合の理事になりますし、様々な権利主張
ができます。賃貸人はおきざりです。おそらく裁判では勝てません
納得できないかもしれませんが、マンションとはいえ、土地と建物を購入し
登記している人と借りている人では法律上の扱いはまったく違うのが
日本の法律の仕組みであり、経済の仕組みです

>今後、どのように対処すればいいのか悩んでいます。
まずはmhana223の家主さんは区分所有者なので理事会に対し発言権を当然有して
いますので、区分所有者である家主さんから管理組合に話をしてもらうのが
法律上の筋道としては正しいです。

論点は一つ
「賃貸人から駐輪場の件で苦情が出ており、このままでは
出て行かれる可能性も高い、新しい賃貸入居者が入るかどうかもわからない
そうなると資産価値としての魅力に欠け売却することになるかもしれない。
それは住んでいるあなた方の資産価値も同時に下がることを意味する
賃貸に出している区分所有者として賃貸人にも駐輪場の抽選の
権利に参加できるような駐輪場細則の制定を希望する」
という感じですね。

できればその家主さんが理事とかになってくれば最高ですが
不動産会社だったりすると難しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
分譲マンションの理事をされているだけあり、アドバイスいただきました内容は、大変参考になりました。

今回の抽選は終了してしまったのですが、次回抽選時までには条件が緩和されるように働きかけたいと思います。

COME2さんがおっしゃるように、転勤等で住居を貸す場合もあると思うので、賃貸者への不利益は資産価値をさげることに繋がると思います。
わかってもらるよう頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/30 18:56

こんばんは。



せっかくの生活に水を差す状況ですね。
感情的にならず、よく検討してみましょう。

まず、問題は、自転車置場の使用細則がないことです。

そして、理事会を始めとする区分所有者がマンションを知らないことが問題を深めています。

さらに貸主も配慮が足りないように思えます。


現状では、自転車置場の規則はありませんから、理事会が勝手に賃借人をはじきだす権利はないと思います。

しかし、ならばと、総会を開き、今後の規則を作ろうとなったら、今度はしっかりと規則ができて、優先順位で賃借人は負けてしまいそうです。

さりとて、現状が不公平であるから、ということで損害賠償などを訴えてみても、裁判官はそのような現状を理解しない可能性もあり、得策とは思えません。


区分所有法を読むとわかりますが、法律は区分所有者の権利義務を規定しているばかりで、ほとんど賃借人のことを考えていません。

主張できるのは、貸主の区分所有者です。

展開としては、マンションはどうしても賃貸化は自然の流れであり、その管理運営ができなければ売却価格や資産価値に影響するので、充分な検討をして、改善しなければならない、というようなイメージです。

例えば、すぐには無理でも、自転車置場をどうにか増やす、あるいは、有料化やその値上げによって、本当に必要な人が使用できるようにするなど、方法はマンションごとに何か手があると思います。

ご相談者様に直接、有効なアドバイスにならず、心苦しいのですが、マンションは実にあいまいな存在のままです。

余談ですが、マンションという言葉が法律上、初めて認められたのはわずか5年ほど前のことです。

行政の怠慢が我々の生活にトラブルを引きずっているのです。

私は不動産の仲介に関しては素人なので、確認していないのですが、大事な注意事項についてはきちんと知らせる義務がないでしょうか?

確認されると、何か役に立つかもしれません。
具体的には、自転車置場が使えないなら、この部屋は借りなかったということであれば、その分を家賃で負けてもらうとか、外部に自転車置場を見つけてもらうとか、そういったことの方が現実的かもしれません。

ただし、繰り返しになりますが、不動産の仲介の知識がありませんので、あくまで勝手な想像です。


以上のことがご相談者様にわずかでもお役に立てば幸いです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
理事会にいくら行っても聞く耳もたずという感じなので、最終的には法的な手段を使わないと進展しないのではと考えておりました。
ただ、訴えるまでしてしまうと、変な人間がいるという噂が、マンション内に広がる恐れもあるので、確かにいいやり方ではありませんね。
もう少し冷静になり、アドバイスいただいた内容を参考に考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 09:24

賃貸先はどこなのでしょうか。


個人の所有者に借りているなら、大家さんである部屋のオーナー(区分所有者)に頼んで申し込んで貰ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。「部屋のオーナーに頼んで申し込んでもらえば大丈夫なのか?」とも聞いたのですが、そういう問題ではない。賃貸者だから駄目という回答でした。

お礼日時:2005/04/24 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売れない新築マンション大幅値下げ後の購入リスク。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないんです。
1階部分はお庭と駐車場が付いています。1階は1つも売れていません。
売れてないのに、値下げはしない様子でした。

他のマンション2棟は値下げしています。
約1,000万円値引きです。

最近チラシが入って来ましたが、ある部屋は当初の価格より、2000万円値下げだそうです。
マイホーム購入を検討しているので正直グラッときてしまいました。

でも、このマンションを購入して、全体の入居者戸数の70パーセントにも
満たなかった場合どのようなリスクが発生するのでしょうか?

近所の不動産業者にチラッと聞いたら、何十年後か修繕積み立て金が、1人頭ドバッと来るのが
恐ろしいと言ってました。

そして、このまま売れない状態が続いたら、何年後くらいにどのくらい値下げると思いますか?
今までの経過を見てきて一生売れそうもないのですが、(余計なお世話!)
一生売れない新築マンションって存在するのでしょうか?
いつから中古扱いになるんでしょうか?

価格次第で購入検討範囲になりそうなマンションだったので、気になりました。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないん...続きを読む

Aベストアンサー

宅建業者です。

売れないマンションの管理費は売主が支払うのが当然ですが、これを支払わないと決めている売主もいます。売主が主導で管理会社を決めていて、管理規約では売主は支払わないと決めてしまうんですね。
こういう場合は、住人全員で管理規約を変えればいいのですが、中には非協力的な人もいて、かつ売主は当然反対しますので、議決権の各4分の3以上を得られずに変えられないと言う事もありますね。酷い物です。
売れない物件ほどそうなるので、大規模修繕時は通常の2倍以上の費用を徴収しなければならない事もありますし、売れない部屋を保有する売主は、やがて資金ショートが起きて、どうあがいても徴収出来なくなる危険もあります。

普通は最大1年をめどに売り切りたいので1年くらいで再度下がるでしょう。1年を過ぎると中古扱いになりますので、品確法にも該当しなくなり、相当安くしないと売れなくなります。

Q新築分譲マンション・中古分譲マンション・このまま賃貸 どれがいいと思いますか?

ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。

当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。

A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。
【物件A】
●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、価格の8~10%位は値引予定●保育園・小・中学校の教育施設までは徒歩5分。●収納が多い●内装がしゃれている●家事の導線も良い
●オール電化がちょっと好きでは無い●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが、私がこれから子供を預けて働く予定もある)

【物件B】
●全180戸、築6年の中古分譲マンション●価格は2480万円ですが、いくらかは値下げの見込みあり。10%引きを交渉してダメなら諦めようかな●教育施設までは徒歩15分●収納が少ない●内装がイマイチ●家事導線がイマイチ●内覧した感じではとても管理はしっかりしている●170戸と大規模だが今までに売買されたのは2件のみという人気ぶり。●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない
●現況渡しなので、クリーニングやリフォーム代がかかる(別途の予算はないので400万円の中で捻出します)

主人は39歳であまり若くないので、買うなら今が一番いいかと思います。「買いたい」という勢いで買っちゃえと思うのですが、ローン返済の負担を考えるとふんぎりがつかなくて…。
参考までに、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。

当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。

A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。
【物件A】
●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、...続きを読む

Aベストアンサー

正直申しまして、AもBも賛成できかねます。
たいへん失礼な意見で恐縮ですが、年齢が39歳で年収470万では、2000万以上のローンを組むのは無理です。
夫婦二人でも厳しいでしょう。
でも子どもさんが二人おられるならますます危険です。

>●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが

>●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない

5年固定の金利でずっと計算していませんか?
また1割程度の値下げ(240万)で購入で可能の分岐点になりますか?

2000万のローンは、旦那さんの定年60歳とすると、金利3.3%で期間20年で、毎月11万の返済です。

なぜ3.3%で計算したかというと、質問者さまの場合、全期固定で考えるべきだと思うからです。
年収と、購入後に貯金がなくなることなどを考慮すると、まず5年以内の大きな繰上げ返済は無理ですね?
それなら全期固定で組むべきです。
5年固定にしてもいいですが、5年後にどれだけ残債が減らせているか、また5年後にどれだけ金利が上がっているかを考慮して計算していますか?

月11万の返済で、定年までの間にどれだけ老後資金を貯められるか、子どもの教育費を捻出できるかを、もう一度よく計算してみてください。
奥様の就労が確実ならば無理はないかもしれませんが、厳しい事に変わりはないと思います。

ちなみにAとBでは結局は同じくらいになるのではないでしょうか。
中古マンションは仲介手数料もかかりますし、リフォームなどするならばAと同じ位かかります。

正直申しまして、AもBも賛成できかねます。
たいへん失礼な意見で恐縮ですが、年齢が39歳で年収470万では、2000万以上のローンを組むのは無理です。
夫婦二人でも厳しいでしょう。
でも子どもさんが二人おられるならますます危険です。

>●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが

>●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない

5年固定の金利でずっと計算していませんか?
また1割程度の値下げ(240万)で購入で可能...続きを読む

Qマンションの部屋玄関から門扉までのポーチについて。

マンションの清掃員なんですが悩んでます。

マンションの部屋の前に門扉があるポーチ内なんですが、その中は勝手に入って掃除をしても問題はないのでしょうか?

つまり他人が勝手に入っていいのでしょうか?

ある人は共用部分だから勝手に門扉を開けて入って掃除してもいい。

ある人は大抵、住居間取りもそこはポーチとして描かれているだろうし、専用使用権理を住民が持ってるのでポーチ内は区分所有者が掃除をするはず。
基本的に災害などで避難通路として使う以外は他人は入るべきではない。

Aベストアンサー

建築基準法でも解釈は難しい所ですが行政判断の一つの例として紹介します。

54ページ中段から

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/8067/1/5-3syou-1.sousoku39-64.pdf

共同住宅の共用部分は容積緩和対象になっているのですが
ここでは何処までが共用部分かを例示しております。

扉が無ければ全て共用部分、扉が有れば扉内は共用部分から除外と指導されています。

多分これは単なる一つの例ですので「俺んとこは違うぞ~っ」て言う方もいるでしょうけど。

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。

Qマンションの玄関ドアに網戸をつけても良いのでしょうか?

分譲マンションの玄関ドアに網戸を設置しようと検討しているのですが、法律(消防法)上問題があるかどうか教えて下さい。
網戸は部屋内側の額縁に固定するアコーディオン式のタイプです。
玄関ドア外開きでクローザーが付いており、常閉となっております。網戸設置後は室内に風を取り入れる際に、ホームセンターなどで市販されているドアストッパーを使用して玄関ドアを開けた状態で固定する予定です。玄関ドアを全開(約90°)とした状態でも共用廊下の幅は人が通行できるぐらいの余裕(約1mぐらい)はあります。部屋は7階です。角部屋ではないので、私の部屋の前を通らないとエレベーターや非常階段へ行く事ができない方もおります。
他の階にはすでに網戸を設置している方もおりますが、管理会社などからは特に指摘が無いようです。
「分譲マンションの玄関ドアは専用部ではないので、勝手に交換できない」という話も聞いた事がありますが、消防法以外でも網戸取り付けを禁止する法律や事例をご存知の方がおられたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

戸建ての玄関は、ドアクローザーがストップ機能付です。マンションではなぜその機能がないかと言えば、そのドアが防火ドアであり、防火の要件の一つとして、「常閉であること」が謳われているからです。つまり、部屋の火災時に、有毒ガスや炎が、避難通路である共用廊下に流出しないように、ということ。ですから、厳密に言えば、すかしておくことは、消防法違反です。それを盾に、絶対禁止と言う管理組合も存在するでしょう。
廊下の幅も、建築基準法で定められています。通れればいいってもんじゃありません。

ただ、工作物としては、玄関より内側に付けるものについては、各人の自由です。こちらは区分所有法と言うより、各マンションの管理規約によります。

とりあえず、法に違う話なので、この場で「いいよ」「かまいませんよ」とは、言えません。まあ、屋内に設置して、たまたまドアを開けた時に虫が入ってこない・・・というなら、仕方ないでしょうが。

Q分譲マンションの賃貸入居者に、どこまで役割を分担できる?

全30戸の分譲マンションに住んでいます。

完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。

各棟毎に、ごみステーションの掃除や、植木の水撒きを担当しているのですが、「賃貸入居者だから、役割を割り振ってはいけない」って言われ、賃貸の方は何も役割分担がありません。

賃貸の方もゴミを出すわけですから、ゴミステーションの掃除くらい、役割分担をしてもいいような気がするのですが。

戸数が少ないため、一人でも参加しないと、他の方への負担も大きくなります。

この場合、区分所有者(大家)に、仕事をさせることはできないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 
管理組合の規約はどうなってますか?
賃貸してる場合の区分所有者は住居が異なり日常の活動には参加できません。
普通なら区分所有者は総会など決議権は有るが日常の活動は賃貸入居者にさせる様になってると思います。

 

Qマンションの購入

最近家よりマンションの購入する人が多いみたいですがたとえば
24才でマンションを購入して今の日本の平均寿命からして50~60年は住まないといけないと思います。
築50~60年じゃあ資産価値はないし築50~60年のマンションなんて住んでも大丈夫なのかと思ってしまいます。
でもマンション購入する人多いですよねマンション購入するひとこの事を理解して買っているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

庭付き一戸建ての購入はよっぽど職場から離れたところで購入するのでは。通勤時間は片道一時間としても一日の通勤時間は往復2時間。それが30年40年続く。
マンションの販売業者は質問者の疑問になられていることをまず説明されますよ。そうしなければ不安ですよね。
20年ごとのリニューアルや、購入希望者がでれば転売の説明をします。それが彼らの手数料収入になるからです

Q分譲マンションへの賃貸入居での駐車場契約

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる私まで会話が聞こえるほどの剣幕でした)、すぐに主人と確認しに行ったところ車のタイヤが隣との境界の線の上にのっていたのですぐに白線内に停めなおしました。

きちんと白線内に停まっている事を確認して苦情をいわれた方に報告をしようと思うと、丁度その方が降りてこられたので、白線内に止めなおしましたと伝えると「はぁ?」と最初から喧嘩腰に言われてしまいちょっとこちらも頭にきたので(今考えればこの対応がまずかったと反省はしています)「きちんと白線内に止めています。」と伝えたところ「車輪止めまで下げて」といわれました。

確かに車輪止めまで下げていませんが、車輪止めまで下げても車の前部分は白線内に収まりません。その時も車輪まで10cm程度しかあいていなかったので、マンションの駐車場契約の際に車体が白線内から出てはいけないという規約はなかった(車輪止めまできっちり停めても)と伝えるとカンカンに怒り出してしまい、その方はこのマンションの理事をされているのですが「それなら、そういう規約をつくっちゃろーか!」と殴りかかられそうな勢いでいわれ、こちらも何故そんなに喧嘩腰なんだろうかと本当に頭にきて「そういう規約ができたら、知らせてください。」と伝え帰ってきました。

マンションの管理会社の人へ電話相談したのですが、理事の方は緊急総会を開いてどうやら私達の駐車場利用をやめさせるようです。
その議案に対して、いったい何分の何人の決議で決まるのかたずねたところ、管理会社の方に理事1人の決議ですと言われました。ただ、みんなに報告せずに理事一人で決めるのはアレなので、緊急総会を開いた様子です、と。

その後、駐車場契約を見直したのですが(苦情を言われた次の日に、郵便受けに理事からでしょうが駐車場賃貸契約書のコピーが裸で入れられていました)駐車場への出入り及び駐車位置等について、他に迷惑をかける恐れのある行為をしない。にしっかりと赤線が引いてありました。

相手が理事の方ということで、こちらは賃貸契約ですので不安です。
面倒なので引っ越す事も考えましたが、ペットを飼育しており中々よい物件をすぐに決める事はできそうにありません。(子供の校区を変えたくないというのもあって)
今日、不動産屋さんの方へ相談へいってみたのですが何とドアを開けると役員の方がなにやら書類を広げて不動産屋で話していました。
駐車場はマンションの管理会社の方で契約をしていますが、部屋はこの不動産で契約しているのでひょっとして部屋も追い出されるの・・?と不安です。

注意されたのは今回が初めてで、先日注意されて以後はきちんと白線内、車輪止めまでときっちり駐車しています。
周りの方に相談しようかと思いましたが、私達以外は分譲の方なのでとりあってくれないだろうな・・という思いとその中でも今まで程々に親しくしてくれた家庭がありますが迷惑をかけたくないというので誰にも相談することができません。

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対する回答にはなりませんが客観的な一意見として書きます。

車止めまで下げてもフロントが10センチ出るということは、車止めから10センチ離れていれば、フロントは20センチも出てるということになります。

狭い駐車場でフロントが20センチも前にはみ出ていたら、近辺の車の出し入れがしにくくなることが想像できないのでしょうか。

おそらくその辺りが「他に迷惑をかける恐れのある行為をしない」にしっかりと赤線が引かれていた理由だと思います。

Qマンション大規模修繕費用について

マンション大規模修繕費用について
今月自宅マンションで大規模修繕委員会が立ち上がり、メンバーに選ばれました。
経験は浅いですが建築積算の仕事をしているので、見積書の数量は図面を拾い出してチェックしようと思っていますが単価が適正なのか調べる方法を知りたいと思っています。
見積書の金額が積算資料ポケット版のマンション修繕と同程度であれば適正ということなのでしょうか?
よく解っていないのでお知恵をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

積算資料ポケット版のマンション修繕と同程度>>>>>これは、あくまで、設計時の参考積算値に過ぎません。

現状は、仕事が少ないですので、かなり、ダンピングしています。
よって、価格ではなく、手抜き工事にならないよう、監督する方が、重要になります。(塗装材料の確認とか、2度塗りが、1度塗りとか)

工事内容と価格は、連動しています。標準施工をやってくれると甘い考えでは、ひどいめに合います。

Q親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。

家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。

家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。

親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。)

そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか?

夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。

アドバイスよろしくお願いします。

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

いずれ相続で譲り受けるであろう物を買う、というのは得策ではないように思いますね。
しかし問題は相続人がご主人だけではない、という事ですね。
姑さんの他の財産がどれくらいあるかにもよりますが、ご主人のご兄弟とも話合いの上、相続の際にそのマンションについてはご主人が譲り受ける、という遺言書を作っておいてもらう、という事はできないのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報