現在、分譲マンションに賃貸で入居しています。当マンションは自転車置き場が少なく、順番待ちの状態なのですが、最近、5台の空きが出て、抽選を行なうことになりました。ただ、申込書の中に、申し込みできるのは、区分所有者に限り、賃貸者の方は対象外とありました。(ちなみに、マンションの規定ではそういったことは記載されておりません。)納得が行かず、管理組合に問い合わせたのですが、家主でも自転車をとめれていない状況なのに、賃貸者に権利はないと言って取り合ってくれません。賃貸者と言っても、家賃をきちんと払って住んでいるわけなので、同じ住民であるにも関わらず、差別されるのは納得が行きません。今後、どのように対処すればいいのか悩んでいます。話し合いで解決できればいいのですが、最悪の場合、法的なやり方(少額訴訟のようなもの)で何かできることはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



分譲マンションの理事をしているものです

mhana223さんも確認されているようですが
まずはマンションの管理規約の再確認です
駐車場の場合は、「駐車場使用細則」というものが通常あります
駐輪場使用細則もあってしかるべきだと思いますので、もう一度確認してみてください

当マンションの場合は駐輪場、駐車場ともに100%なのですが
駐車場を区分所有者が借りるわけではないので、いくつか空きが出ます
そこを区分所有者の2台目を募集するか、賃貸者の1台目として募集するか検討しました結果として当初、賃貸入居が少ない段階では区分所有者の2台目を優先順位にして抽選しました

つまり駐車場の空き枠は
1位 区分所有者の1台目
2位 区分所有者の2台目
3位 賃貸入居者の1台目
です。

これを次の総会の時に
2位と3位を逆転させました。理由は「区分所有者が賃貸に
貸し出す際に、駐車場を確保できるとした方が賃貸に出しやすい」
ということです。

これをふまえてmhana223さんのマンションを考えると
申し込みができるのが区分所有者に限るというのは問題外です

第一歩として抽選における順位を設ける
空き枠が出た場合
1.希望する区分所有者
まだ空いている場合は
2.希望する賃貸入居者
という感じです

しかしながらこれでは空き枠が常に少ない場合は事実上賃貸入居者に
順番が回ってきません。

ですので、mhana223さんとしては空き枠が出た場合は
区分所有者および賃貸入居者の区別なく抽選に持ち込みたいところです

>管理組合に問い合わせたのですが、
>賃貸者に権利はないと言って取り合ってくれません。
>差別されるのは納得が行きません。
>賃貸者だから駄目という回答でした
残念ながらNo2の方の答えのように、法律上は管理組合の主張の方が正しいです
区分所有法では区分所有者のみが管理組合の理事になりますし、様々な権利主張
ができます。賃貸人はおきざりです。おそらく裁判では勝てません
納得できないかもしれませんが、マンションとはいえ、土地と建物を購入し
登記している人と借りている人では法律上の扱いはまったく違うのが
日本の法律の仕組みであり、経済の仕組みです

>今後、どのように対処すればいいのか悩んでいます。
まずはmhana223の家主さんは区分所有者なので理事会に対し発言権を当然有して
いますので、区分所有者である家主さんから管理組合に話をしてもらうのが
法律上の筋道としては正しいです。

論点は一つ
「賃貸人から駐輪場の件で苦情が出ており、このままでは
出て行かれる可能性も高い、新しい賃貸入居者が入るかどうかもわからない
そうなると資産価値としての魅力に欠け売却することになるかもしれない。
それは住んでいるあなた方の資産価値も同時に下がることを意味する
賃貸に出している区分所有者として賃貸人にも駐輪場の抽選の
権利に参加できるような駐輪場細則の制定を希望する」
という感じですね。

できればその家主さんが理事とかになってくれば最高ですが
不動産会社だったりすると難しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
分譲マンションの理事をされているだけあり、アドバイスいただきました内容は、大変参考になりました。

今回の抽選は終了してしまったのですが、次回抽選時までには条件が緩和されるように働きかけたいと思います。

COME2さんがおっしゃるように、転勤等で住居を貸す場合もあると思うので、賃貸者への不利益は資産価値をさげることに繋がると思います。
わかってもらるよう頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/30 18:56

こんばんは。



せっかくの生活に水を差す状況ですね。
感情的にならず、よく検討してみましょう。

まず、問題は、自転車置場の使用細則がないことです。

そして、理事会を始めとする区分所有者がマンションを知らないことが問題を深めています。

さらに貸主も配慮が足りないように思えます。


現状では、自転車置場の規則はありませんから、理事会が勝手に賃借人をはじきだす権利はないと思います。

しかし、ならばと、総会を開き、今後の規則を作ろうとなったら、今度はしっかりと規則ができて、優先順位で賃借人は負けてしまいそうです。

さりとて、現状が不公平であるから、ということで損害賠償などを訴えてみても、裁判官はそのような現状を理解しない可能性もあり、得策とは思えません。


区分所有法を読むとわかりますが、法律は区分所有者の権利義務を規定しているばかりで、ほとんど賃借人のことを考えていません。

主張できるのは、貸主の区分所有者です。

展開としては、マンションはどうしても賃貸化は自然の流れであり、その管理運営ができなければ売却価格や資産価値に影響するので、充分な検討をして、改善しなければならない、というようなイメージです。

例えば、すぐには無理でも、自転車置場をどうにか増やす、あるいは、有料化やその値上げによって、本当に必要な人が使用できるようにするなど、方法はマンションごとに何か手があると思います。

ご相談者様に直接、有効なアドバイスにならず、心苦しいのですが、マンションは実にあいまいな存在のままです。

余談ですが、マンションという言葉が法律上、初めて認められたのはわずか5年ほど前のことです。

行政の怠慢が我々の生活にトラブルを引きずっているのです。

私は不動産の仲介に関しては素人なので、確認していないのですが、大事な注意事項についてはきちんと知らせる義務がないでしょうか?

確認されると、何か役に立つかもしれません。
具体的には、自転車置場が使えないなら、この部屋は借りなかったということであれば、その分を家賃で負けてもらうとか、外部に自転車置場を見つけてもらうとか、そういったことの方が現実的かもしれません。

ただし、繰り返しになりますが、不動産の仲介の知識がありませんので、あくまで勝手な想像です。


以上のことがご相談者様にわずかでもお役に立てば幸いです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
理事会にいくら行っても聞く耳もたずという感じなので、最終的には法的な手段を使わないと進展しないのではと考えておりました。
ただ、訴えるまでしてしまうと、変な人間がいるという噂が、マンション内に広がる恐れもあるので、確かにいいやり方ではありませんね。
もう少し冷静になり、アドバイスいただいた内容を参考に考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 09:24

賃貸先はどこなのでしょうか。


個人の所有者に借りているなら、大家さんである部屋のオーナー(区分所有者)に頼んで申し込んで貰ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。「部屋のオーナーに頼んで申し込んでもらえば大丈夫なのか?」とも聞いたのですが、そういう問題ではない。賃貸者だから駄目という回答でした。

お礼日時:2005/04/24 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売れない新築マンション大幅値下げ後の購入リスク。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないんです。
1階部分はお庭と駐車場が付いています。1階は1つも売れていません。
売れてないのに、値下げはしない様子でした。

他のマンション2棟は値下げしています。
約1,000万円値引きです。

最近チラシが入って来ましたが、ある部屋は当初の価格より、2000万円値下げだそうです。
マイホーム購入を検討しているので正直グラッときてしまいました。

でも、このマンションを購入して、全体の入居者戸数の70パーセントにも
満たなかった場合どのようなリスクが発生するのでしょうか?

近所の不動産業者にチラッと聞いたら、何十年後か修繕積み立て金が、1人頭ドバッと来るのが
恐ろしいと言ってました。

そして、このまま売れない状態が続いたら、何年後くらいにどのくらい値下げると思いますか?
今までの経過を見てきて一生売れそうもないのですが、(余計なお世話!)
一生売れない新築マンションって存在するのでしょうか?
いつから中古扱いになるんでしょうか?

価格次第で購入検討範囲になりそうなマンションだったので、気になりました。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないん...続きを読む

Aベストアンサー

宅建業者です。

売れないマンションの管理費は売主が支払うのが当然ですが、これを支払わないと決めている売主もいます。売主が主導で管理会社を決めていて、管理規約では売主は支払わないと決めてしまうんですね。
こういう場合は、住人全員で管理規約を変えればいいのですが、中には非協力的な人もいて、かつ売主は当然反対しますので、議決権の各4分の3以上を得られずに変えられないと言う事もありますね。酷い物です。
売れない物件ほどそうなるので、大規模修繕時は通常の2倍以上の費用を徴収しなければならない事もありますし、売れない部屋を保有する売主は、やがて資金ショートが起きて、どうあがいても徴収出来なくなる危険もあります。

普通は最大1年をめどに売り切りたいので1年くらいで再度下がるでしょう。1年を過ぎると中古扱いになりますので、品確法にも該当しなくなり、相当安くしないと売れなくなります。

Q賃貸マンションの家主・管理人の入室権限

私の住んでいるのは賃貸マンションで、家主さんや管理人さんは部屋のカギを持っています。失礼ながら、正直、管理人さんがちょっと不気味なんです。そこで質問なんですが、警察や裁判所などの要請以外で「独自の判断」で家主さんや管理人さんは部屋に立ち入れるのでしょうか?

賃貸契約が成立している以上は、不法進入になりますよね。

勝手にカギを交換しようかとも考えています。もちろん契約違反になるのでしょうが、同じ種類のカギなら、新たに穴を開けることもないし、通常では交換したことはわからないはずですよね。退去時に元に戻せばすむことですよね。それがわかるということは警察等の要請時は別として、鍵穴にカギを入れて回さなければ判断できませんよね。

家主さんや管理人さんが勝手に鍵穴にカギを指して回した段階で犯罪にはならないのでしょうか?

アドヴァイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

不気味というのがどういう意味合いなのか判りませんが・・。

大家・管理人といえど正当な理由なく勝手に入室することは住居不法侵入罪になります。
正当な理由とは、明らかに賃借人の居住が確認できない、火災・犯罪の恐れがある緊急避難的行為、裁判所の令状執行のための開錠などです。
よく、契約書の特約事項として「何時でも点検のため必要に応じて入室する事が出来る」等々の附帯項目を入れている管理会社もありますが、例え特約事項でもこれは当然法律違反で認められず無効です。
鍵を開錠しただけで罪に問えるかという事ですが、これは以外かもしれませんが、上記のような正当な理由がなければ施錠してある他人の住居の玄関を開錠しようとしただけで(鍵を入れて回した段階で)住居不法侵入罪の現行犯が成立します。

Q鉄筋マンションの1階について

新築の賃貸マンションへの引越しを考えてます。(札幌です)
1階と4階が空いてまして、値段の差はひとつき6千円です。(家賃+管理費)

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?
・1階は、結露もひどいのでしょうか?
・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?
(オートロックはあります)

以上、3点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?

違うと思います。
1階は寒いです。これは下の階がなく、地面からの冷気が来るからで、結構底冷えします。
下の階があると下の階の暖房した熱が上昇して床を暖めてくれるので、かなり違います。
同じ建物内でも、下の階が空き家だったり、駐車場だったりすると1階でなくても他の部屋より寒いです。


・1階は、結露もひどいのでしょうか?

室内温度・湿度と外気温の関係で変わります。
部屋の使用状況により湿度・室内音はかなり変わりますので、一概にはいえないと思います。


・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?

最近はベランダからの侵入があるので、上の階でも安全ではないようです。
逆に安心感から窓を開けておいて、侵入されるケースもよくあるようです。

ただし、1階は外部からの視線が気になることは、あります。

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。

Q引越しマンション1階どこがいいか?

一人暮らし、または1階にお住みになったかたアドバイスください。
二階予定だったのですが、とろとろしている間に無くなりました。
4階建ての3部屋ずつ(4階×3部屋)なのですが、1階以外埋まってしまい残された選択肢は1階しかありません。
ねらってるマンションの外図はこれです。
http://www.o-g-i.com/bukken/a014.htm
このマンションの1階は全て空いているらしいのですが、中はいいので、外からしたらどの部屋がいいでしょうか??よければ個人の見解でいいので気軽に良いと思う順に教えてください。
1階の手前か中を今狙っていますが、中は左右から響く、手前は横に人が通るなどなど、迷っています。お願いします。

Aベストアンサー

間取り的には真ん中が良いですね。
玄関から台所とか丸見えにならないので。
あとこの部屋は、隣の家のお風呂場が部屋に接していなくて良いと思います。(間取り3つが実際のと同じ並びであればですけど。)

なので1番は真ん中の部屋。
次は奥、手前は一番避けたいです。だって隣にお店があるようなので。(騒音が心配。)

Q賃貸マンションでの自転車盗難

先日駐輪場に施錠してあった自転車が盗難に遭いました。
私の自転車は購入してから15年以上経っているため、警察に届けようにも防犯登録の記録自体が消滅しているだろうから届けようがないらしく悔しい思いをしています。

確かに長い期間乗っていたので買い換える機会だと割り切るしかないのですが、現状では新しく買った自転車がまた被害に遭うかもしれないと思うと購入に踏み切れないのです。

近所ではこの手のいたずらがよくあるとのうわさがある上に、この駐輪場は転居した人が残していったであろう埃をかぶりまくった自転車が2年以上も何台も放置してあり駐輪場に止める事が出来ない状態なのです。

管理会社に今回の盗難の件と駐輪場の現状について報告はしたのですが、近日中に整理する予定だとの回答のみで未だ何の動きもありません。

そこで教えて頂きたいのですが、今回の事例では管理会社に何らかの措置を講じなくてはいけないというような義務はないのですか。
頑丈な鍵をつけていなかったこちらに落ち度があるのでしょうが、安心して自転車すらおけない状態を放置している管理会社に腹立ちが収まらないのです。良きアドバイスをお願いいたします

先日駐輪場に施錠してあった自転車が盗難に遭いました。
私の自転車は購入してから15年以上経っているため、警察に届けようにも防犯登録の記録自体が消滅しているだろうから届けようがないらしく悔しい思いをしています。

確かに長い期間乗っていたので買い換える機会だと割り切るしかないのですが、現状では新しく買った自転車がまた被害に遭うかもしれないと思うと購入に踏み切れないのです。

近所ではこの手のいたずらがよくあるとのうわさがある上に、この駐輪場は転居した人が残していったであろう...続きを読む

Aベストアンサー

分譲賃貸ですか?
1の方の話は分譲ではよくある話ですが、完全な賃貸物件であればちょっと違います。

まず、盗まれないようにする法的な管理義務はありません。しかし、変な噂が立てば、また、見るからにみすぼらしい設備では、客付けが難しいので、柵で囲ったり、駐輪バー(チェーンロックを結わいつける)などを設置することは少なくありません。

で、立地にもよりますが、自転車盗難なんて罪のうちに入らないと思ってるガキはいくらでもいます。新品高級品を金目当てで盗ってく奴もいれば、みすぼらしくても簡単に盗れる物を持ってく奴もいます。その点の管理責任は、あなたにあります。警察も自転車は二重ロックでというのを広報していますし、期限が切れて(ということはあるのでしょうか?)いる防犯登録は再登録するとかの措置は必要です。

で、放置自転車やごみが散乱してる、掃除がされていないとなれば、犯人的には気楽に反抗しやすい環境と言えます。それは心理的な問題です。その点、早急な改善要求をするのが、まずやるべきことでしょうね。

Qマンション1階に住んでいる方

引越しを予定しています。マンションは気にいっているのですが、広い部屋の空き部屋は1階になります。畳3畳狭い部屋ですと3階になりますが、低層地区なので、景色がよいです。。広さは1階で高さは3階を希望しているので、契約に悩みます。特に生まれてから今まで1階に住んだことがないので、1階のことがわかりません。1階の良さをお知りの方、部屋の広さをとるか上の階をとるか今までこちらを悩んで選んだことのある方アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●ご家族は…
単身でしょうか?もし小さなお子さんがいらっしゃれば
飛び跳ねたりしても下の階に迷惑が掛からない1階が良い
と思います。

●防犯面
1階の方が注意が必要です。防犯グッズを使用するなどの
工夫が必要かもしれません。低層地域のようですから
3階建?だとすると3階にされた場合、屋上から降りてくる
泥棒もいるのでご注意下さい。

●エレベーターの有無
単身者ならそれ程影響が無いと思いますが、ベビーカーを
使用される方(もしくは予定のある方)は1階の方が良いと
覆います。

●その他
賃料はおそらく上階が少し高いのでは?
1階の方が湿気を感じやすいです。上階の方が陽当り・眺望が
良いです。

●結論
ご家族構成にもよりますが、私が単身者なら迷わず3階です。
小さな子供がいたら1階にすると思います。
以上、参考にして下さい。

Q一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求

一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に法廷で戦えるのかと、とても不安です。(先方は弁護士をたててきました。そして裁判初日は他の裁判に出廷しなければならないので、出席できないとの事です)
実は、退去前にその管理会社を使っている家主の弁護をしたと言う司法書士に有料で相談しました。その方曰く、「現実は素人が一人でプロ相手に勝訴など出来るわけはない。ましてや相手はフランチャイズに属する不動産屋であり顧問弁護士がついているのだから。あなたは、少額訴訟でも通常訴訟でも弁護士をたてても負けます。」との事でした。しかし、敷金とは本来は預けたお金のはずです。きれいに使用し掃除をして原状復帰して退去しました。管理会社からも、私の故意による損傷はないと書面を頂いています。敷金は全額返してもらいたいです。
この様な状況での敷金全額返還の方法・アドバイスを、どなたか同じ経験をなさった方、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に...続きを読む

Aベストアンサー

入居時と退去時の部屋の状況を証明できる写真は有りますか?

契約書には退去時に借主が負担する費用の説明は無く、原状回復費用という記載ですか?

全額返還を求めたとしても契約書の通りに処理すべきものです。
上記の条件がきちんと揃っているのなら費用は掛りますが勝算はあります。

まずは弁護士に費用を含めてご相談なさって下さい。
貴方一人では難しいですし、費用が敷金を上回る可能性も有りますが頑張って下さい。

Qマンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地...続きを読む

Qマンスリーマンションと賃貸マンションでは

どちらが得でしょうか?

賃貸の場合には
名古屋から横浜まで賃貸契約や移動のために2往復の交通費(約45,000円)及び引っ越し代金(約20,000円)も入ります。

住む期間をどちらも12か月とします。

賃貸マンションの場合には
月額65,000円 入居時の初期費用220,400円がかかります。
冷暖房・バストイレ付 24平米 駅まで徒歩12分  築15年
冷蔵庫等の家電類は自分で買わないといけません。

一方
マンスリーマンションでは
月額120510円がかかりますが初期費用も同じです。
但し荷物移動費として別途15,000円がかかります。
35平米 全て家具家電付
駅まで徒歩6分  築4年

収入は考えず
経済的に総合的に考えてどちらが得でしょうか

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

え?電卓で計算出来ないの?

賃貸は
(65000*12)+220400=ざっと100万
これに『2往復の交通費(約45,000円)及び引っ越し代金(約20,000円)』を加えても
ざっくり106万円

マンスリーは
(120510*12)+15000=ざっと146万円

その差は40万円

1年後に家具家電があっても困るなら、マンスリーかも知れないが・・・・
40万円もあれば、相当な家具家電が買える
そして買ったその家具家電は、二年目以降も貴方のモノとして使える

1年間だけで考えれば賃貸でないの?
買い揃えるのが面倒だとか、そう言うのは経済的な範疇でないから除外したけど

あと、マンスリーの場合はネットの通信量などが含まれている場合もある
そうなるとその分の差額をどう考えるか?

自分で一覧表でも作ってみたら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報